最新更新日:2024/03/14
本日:count up75
昨日:304
総数:1278591
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日は授業参観でした。

今日は授業参観でした。たくさんの保護者のみなさんにご来校いただき、誠にありがとうございました。中学生といえども、お家の人の前では、いいところを見せようとするものです。いつも以上に授業に集中する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの秋に。

青空に秋の雲が広がり、校内で穫れた木の実も美しい色を見せています。中間テストに向けて、特別支援学級が数学の勉強をがんばっていました。1年生は社会科の暗記をペアで聞き合って進めていました。2年生の理科では、イカの体の仕組みを解剖しながら確かめていました。普段、お刺身やせんべいなどの食べ物の形でしか出合わないイカですが、生物としての神秘さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームで楽しく英単語

1年生英語の授業で、班対抗のゲームで盛り上がりました。お題に合った英単語をリレー形式で黒板に書き込んでいました。お互いに綴りを教え合っていました。ゲームをしながら、学び合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書へのいざない

サルビアの赤色が目に鮮やかな季節になりました。図書室では、ハロウィンの雰囲気満載です。中間テスト週間中ですが、読書の誘惑に負けてしまいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一日を大切に。

帰るころになって、雨が降り始めました。傘の持ち合わせがなく、濡れて帰った人もいるようです。風邪をひかないようにしてほしいと思います。今日は中間テスト範囲発表でした。日々の授業を大切にする篠中生の姿がありました。授業後には、自主的に友達と勉強する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦結果

悪天候により順延となった野球、ソフトテニス男女の新人戦が本日行われました。
結果は以下の通りです。

野球       優勝
ソフトテニス男子 第3位
ソフトテニス女子 予選リーグ敗退

吹奏楽部 スペシャルコンサートの開催

台風の影響で延期になりました吹奏楽部のスペシャルコンサートは明日、10月7日(日)10:30から開催されます。よろしくお願いいたします。

フラスコで噴水

気温が上がらない一日になりました。1年生が理科の授業で、アンモニアを使った実験をしていました。思わずにおいに鼻をつまむ場面も。フラスコを逆さにして、水が噴水のように湧き上がってきました。「?」を大切にする授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんとふれあう会《2年生》 その2

赤ちゃん先生の教えを受けて、生徒の顔も一層穏やかで優しくなりました。笑顔も自然にこぼれます。会場が、温かな雰囲気で幸せいっぱいになりました。篠中愛が自然に生まれていくようです。最後に感謝の思いを込めて、合唱部が美しい歌声をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんとふれあう会《2年生》 その1

天高く馬肥ゆる秋となりました。2年生が主催して、赤ちゃんとふれあう会を行いました。130組を超えるたくさんの赤ちゃん親子のみなさんにご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、保健センター並びに社会福祉協議会のみなさん、地域や保護者のボランティアのみなさんの支援もいただきました。重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

What’s that ?

青空が続きます。1年生の英語の授業では、ALTも参加してゲームを楽しみました。今日の重要ワードは「What’s that? It's 〇〇.」です。隠された絵の一部分を見て、英語で連想ゲームをしました。知らず知らずのうちに、英会話が身に付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの思いを結集して

台風24号が昨夜は猛威をふるいました。幸い篠中は大きな被害もなく、木々の枝が折れたくらいでした。しかし、大きな被害を被った地域もあるとのこと。衷心よりお見舞いを申し上げます。さて、3年生が合唱コンクールに向けて、ミーティングを開いていました。みんなの思いを結集して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 新人戦結果

バレーボール男子   優 勝
バレーボール女子   1回戦敗退
バスケットボール男子 3位
バスケットボール女子 1回戦敗退
剣道男子団体     準優勝
剣道男子個人     優 勝・準優勝
剣道女子団体     優 勝
サッカー       優 勝
ハンドボール男子   優 勝
ハンドボール女子   優 勝
卓球男子       3 位
卓球女子       3 位
 
軟式野球、ソフトテニス男女は10月6日に延期しました。

吹奏楽部スペシャルコンサート延期のお知らせ

明日9月30日(日)に予定していました篠中吹奏楽部スペシャルコンサートは、台風24号接近中のため延期します。延期する日時は未定ですが、ホームページにアップしますので、よろしくお願いします。

新人戦延期のお知らせ

本日9月29日(土)に予定をしていました新人戦の野球の部とソフトテニスの部は、天候不良により、10月6日(土)へ延期となりました。

さわやかな一日

台風24号接近中の貴重な晴れ間になりました。10月1日(月)は給食を実施します。今週末の野球の新人戦は10月6日へ延期決定です。その他の部活動は、今のところ行う予定です。今日はさわやかな一日でした。授業中も喜びにあふれた顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくなる授業

3年生が楽しそうに英語の学習をしていました。グループになってお互いに英語で会話を交わします。ALTも間に入って会話を盛り上げていました。1年生が総合的な学習で、篠中横にある老人福祉施設との交流の計画を立てていました。みんな楽しそうに相談し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

抱っこの仕方を練習しました

来週に迫った2年生の「赤ちゃんとふれあう会」。赤ちゃんと同じ大きさと重さの人形を使って、抱き方を練習しました。人形とはわかっていても、そのかわいさに思わず笑顔がこぼれていました。教科の授業にも集中して取り組む生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 秋の夜長に読書を

9月25日(火)は雨が降り、半そでだと肌寒く感じる気候でした。図書室では、ボランティアの皆さんが新刊本に透明カバーをかけてくださっていました。おかげで見栄えもよく長く使わせていただけます。ありがとうございます。図書室にはお薦めの本がたくさんあります。秋の夜長に読書をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 社会を明るくする運動表彰式

「第68回社会を明るくする運動」安城市推進委員会が主催する優秀標語と作文の表彰式がアンフォーレでありました。 アトラクションのあと、本校生徒も優秀作文で表彰を受けました。子供たちの願いが届くようなよりよい社会にしたいものです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 振替休日【10月13日】
10/16 月曜授業
10/17 2学期中間テスト
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778