最新更新日:2018/09/20
本日:count up362
昨日:491
総数:366463
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

水田と麦畑と

曇り空の一日になりました。学校の周りには緑の水田と黄金色の麦畑が広がっています。1年生が家庭科の裁縫の授業を受けていました。先生の周りに集まって、縫い方を学びます。同じく1年生の美術では、レタリングを学びました。どちらも手を巧みに動かすことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜだろうを考える授業 3年理科

30度近くまで気温が上がり、ちょっとバテ気味の生徒もいました。さて、昨日の教育研究を受けて、3年理科の授業が公開されました。慣性の法則の説明があった後、「走るおもちゃの自動車から真上にビー玉を投げ上げたら、ビー玉はどこに落ちるか」を考えました。実験した結果から、理由を考えました。グループになって互いに学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感じあい 支えあい 高めあう 教師仲間へ

今日は授業後に、全職員が集まって教育研究をしました。学び続ける教師のために、研究テーマ「感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛 〜“全員”を大切にしあえる指導法の工夫〜」を踏まえて、どんな生徒の姿、どんな授業を目指したいか、お互いの考えを学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城市歴史博物館を見学しました

青空広がるさわやかな風の吹く一日でした。2年生が歴史博物館の見学をしました。行きは徒歩で、帰りは最寄りの駅から電車に乗りました。小学校の時にも見学したことはありますが、さすがに内容は高度になります。青銅の件や銅鐸、鏡などのレプリカを手に取って学びました。古代への夢が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT機器を使って

3年生の英語の授業で、ALTがイギリスの様子をパソコンから投影して授業を行っていました。ALT自身が撮影してきた映像なので、とても親近感がもてました。バッキンガム宮殿のトイレの数を聞いてみんなびっくりしました。特別支援学級でも、タブレットを使って、作りたい料理の勉強をしました。調理実習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴天の下、体力テスト 1年生

晴天の下、1年生が体力テストを行いました。50m走やハンドボール投げ、立ち幅跳び、握力など、中学最初の体力測定です。これから、伸びしろの多い1年生です。心身の成長とともにより体力が向上することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デンマークからの音楽隊 その2

音楽に合わせてダンスも披露してもらいました。楽しそうな雰囲気に魅せられました。演奏会の後には、代表生徒がお礼を述べ、大きな拍手が送られました。給食も一緒にたべることができ、一層親近感がわきました。感謝と名残惜しい気持ちでバスを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デンマークからの音楽隊 その1

安城市とデンマーク・コリンズ市の姉妹都市提携20周年記念事業の一環として、コリンズ音楽学校の皆さんに、素敵な演奏を披露していただきました。10名の生徒の皆さんが、民族音楽を美しい音色で奏でたり、ゲームのマリオのテーマ曲を演奏したりして、楽しませてくれました。会場一杯に手拍子や拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに挑戦中!

今年度初めての定期テストを2・3年生が受けています。あいにく蒸し暑い日になりましたが、教室の窓を開けて冴えた頭で挑戦しています。残すは、午後の1教科です。何度も見直しをして自分のベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実物を通して学ぶ

蒸し暑い一日です。図書室も中間テスト仕様になっています。2年生の技術科の授業では、電源コードを作る実習を行っていました。ニッパーでリード線のビニルを上手に取り除いていました。この実習を通して、コンセントやプラグの仕組みを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7〜11日 2年職場体験

先週行いました2年生の職場体験学習の様子です。ご協力いただいた事業所の皆さまには篠中生が大変お世話になりました。実習を通して学んだことを将来に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストまであと2日

今日も気温が上がりましたが、木陰にいるとさわやかな風が吹いてきました。1学期の中間テストまであと2日となりました。3年生は授業中の表情にも真剣さが伝わってきます。自分のベストが出るようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会スローガン発表!

昨日の雨がうそのように晴れ上がり、青空が広がりました。今日の生徒集会で今年度の生徒会スローガンの発表がありました。「天まで燃えよ篠目の炎 篠中愛の情熱が嵐をおこす」と描かれた横断幕が広がりました。このスローガンのように、熱い心で篠中愛を育んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室4日目 その3

いよいよ茶臼山野外センターともお別れです。来たときよりも美しくなるように、お風呂を始め、施設をきれいに掃除しました。退村式では、管理人さんにお礼をいい、お話をしていただきました。昼過ぎに野外センターをあとにして、篠目中学校に帰ってきました。お家の方たちにたくさん出迎えをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4日目 その2

布団や毛布を管理棟に運びました。次にくる学校に気持ちよく使ってもらえるように整えました。自然教室最後の関門、備品返納も行いました。飯ごうや鍋、やかんもピカピカにきれいに磨きました。チームワークよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4日目 その1

快晴の青空が広がりました。朝の集いで元気よく校歌を歌った後、サンドイッチの朝食を取りました。丸かじりで魚肉ソーセージをダイナミックに食べました。久しぶりのパン食においしさも格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3日目 その5

最後に学年全体でも「アンリミテッド」を合唱しました。♪可能性の遺伝子たち 信じるまま すすめと この胸で僕らを励ますよ さあ勇気 高く掲げ unlimited 力強く あしたへ♪歌声は星空へと響き渡りました。自然教室初めての満天の星空です。明日の朝は霜注意報がでています。今夜は冷えそうですが、あと一日がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室3日目 その4

自然教室3日目の夜は、歌声集会です。ドレミの歌を歌った後は、イントロ当てクイズです。曲名を当てた後、その歌を知っている生徒が元気よく歌をくちずさみました。この3日間の自然教室で、カウンセラーさんたちには大変お世話になりました。感謝の思いを伝える「アンリミテッド」の歌声を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3日目 その3

今日の夕食は仕出しの唐揚げ弁当でした。これまでずっと自炊だったので、すんなりと食事のできるありがたさを実感しました。どこかで誰かが、私たちのために食事を作っていてくださったんですね。おいしいの声とともに、家庭が恋しくなる宵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3日目 その2

根羽村の茶臼山に矢作川の源流があります。安城の発展を支えている明治用水は、矢作川から水を引いています。根羽中と篠目中は、川と野外センター発足の縁で結ばれています。両校の生徒たちは、お昼にBBQと五平餅を作って仲良く食べました。みんなすぐに打ち解けて、出会いを楽しみました。8月の安城七夕まつりでの再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 前期教育実習開始
5/29 3年修学旅行1日目
5/30 3年修学旅行2日目
5/31 3年修学旅行3日目
6/1 3年学年休業日
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778