最新更新日:2018/11/15
本日:count up3
昨日:145
総数:321474
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

新人戦(ソフトテニス順延)

 新人戦「ソフトテニス」は、天候不順のため、本日は中止になりまし
た。なお、10月6日(土)に開催されます。なお、会場については
未定です。決定次第、顧問よりお伝えします。

9月28日(金) 給食の献立

 本日の献立は、「鯖の銀紙焼き、きのこ汁、磯香あえ、カシューナッツ、ごはん、牛乳」です。きのこ汁には、えのきたけ、しめじ、しいたけの3種類のきのこが入っています。きのこはビタミンDを含み、カルシウムの吸収を良くします。


明日の新人戦について

 明日は新人戦です。各競技の日程と対戦相手、会場は以下の通りです。
なお、天候が心配されます。29日(土)が雨天順延になった場合、大会
は台風接近のため、10月6日(土)になります。詳細につきましては、
各顧問よりお伝えします。
【野球】準決勝
 ※29日は中止・・・10月6日に実施 ※会場は未定
【ソフトボール】
 ※29日は中止・・・10月6日に実施 ※会場は未定
【バスケットボール】男女準決勝
 (男子) 10:20 対 篠目中 (安城南中)
 (女子)  9:00 対 桜井中 (安城南中)
【バレーボール】
 (男子) 10:30 対 安城西中 (市体育館)
 (女子) 10:30 対 明祥中 (市体育館) 
【ソフトテニス】
 (男子)  8:45 対 安祥中 (市ソフトテニス場)
 (女子)  8:45 対 安祥中 (市ソフトテニス場)
【卓球】
 (男子)  8:20 対 明祥中 (篠目中)
 (女子)  8:20 対 安城西中 (篠目中)
【剣道】
 (男子)  9:00 対 安城南中 (安城西中)
 (女子)  9:00 対 安城西中 (安城西中)
【サッカー】
      12:30 対 安城西中 (市陸上競技場)
【ハンドボール】
      10:30 対 安城北中 (東山中)

表彰の会(9月)

 今朝、表彰の会を行いました。部活動での表彰、個人で取り組んでい
る種目、英語検定や少年の主張県大会など、文化的な分野での活躍も目立
ちました。また、併せて生徒会役員の任命、体育大会の個人種目の表彰を
行いました。東山中生、さまざまな場面で頑張っています!


9/28 全校集会

 全校集会では体育祭の表彰や部活動の表彰、後期生徒会役員の任命などが行われました。今後も多くの生徒の活躍が期待されます。


研究授業(美術)を行いました


 1年生美術科の授業において、研究授業を行いました。一版多色版画
の制作に向けて、どのような構図を考えていくことが効果的であるのか
「映える画面」を考えることにしました。
 全職員が参観する授業にもかかわらず、1年7組の生徒はのびのびと
授業に取り組むことができました。グループでの話し合いも、さまざま
な視点から話し合うことができていました。
 この学習を踏まえ、さらに様々な技術を学びながら版画の制作活動を
行っていきます。

9月27日(木) 給食の献立

本日の献立は、「愛知ハンバーグのおろしソースかけ、八杯汁、キャベツのおりあえ、きらず揚げ、ごはん、牛乳」です。八杯汁は愛知の郷土料理です。たくさんおかわりをしてしまうほどおいしいことから、この名前が付いたとのことです。

9月27日(木)授業風景

 本日は技術の授業の様子を紹介します。1年生の技術では、本棚を作っています。のこぎりや、かんなで木を切ったり削ったりしています。3年生の技術では、はんだごてを使い、時計をを作っています。生徒が一生懸命に作業をする様子がありました。完成しましたら、ぜひご家庭でもご覧ください。


昼放課の様子から


 昼放課の様子のひとコマです。元気よく外に出てボールで遊んでいま
す。

9月26日(水) 給食の献立

本日の献立は、「高野豆腐の炒り煮、厚焼き卵、アーモンドあえ、愛知のももミニゼリー、わかめごはん、牛乳」です。ミニゼリーは、豊田市でとれた桃を使っています。

9月26日(水) 授業風景

 1年生の美術科の授業風景です。多色版画の画面構成について学ぶ授業でした。実際に撮ってきた写真を見ながら、「いいな」と思った写真に付箋を貼っている様子です。そして、その「映える」要素は何かを考えていました。


どうやったら「映える」作品になるのか?(1年美術)

 1年生の美術の授業では「一版多色版画」の作品を制作するために、
「映える画面」構成について学習しています。今日の授業は、撮影した
写真の良さを考え、それをもとにタブレットを活用して、さらに「映え
る写真」を撮影しました。自分たちでこだわりをもった写真を撮影した
ようです。


9月25日(火) 給食の献立

本日の献立は、「五目ラーメン、ミンチカツ、みどりキャベツ、チーズドッグ、ごはん、牛乳」です。ミンチカツとメンチカツは、地域による呼び名の違いです。関東地方ではミンチカツ、関西地方ではメンチカツと呼ぶことが多いそうです。

新人戦結果速報(バスケ女子)

【バスケットボール女子】
・東山中VS安祥中  57−33 勝利!
 
 おめでとうございます。次週、準決勝の相手は桜井中です。

新人戦結果速報(バスケ男子)

【バスケットボール男子】
 東山中VS安城北中  69対49 見事勝利!!
 おめでとうございます

新人戦(男子バスケットボール)


 9時15分より、安城市体育館でバスケットボール男子の試合が始まり
ました。白熱した試合が繰り広げられています。

新人戦が始まりました


 22日から安城市中学校新人体育大会(新人戦)が始まりまし
た。天候不順のため、野球は明日に順延されました。
 今日は、サッカーとバスケットボールが実施されています。
先ほどサッカーの第1試合が終了し、惜しくも篠目中に負けてし
まいました。

9/21

 生徒会役員選挙が行われました。東山中学校のリーダーとして多くの生徒が立候補してくれました。後期の生徒会はどんなチームになるのかとても楽しみです。


9月21日(木) 給食の献立

本日の献立は、「サンマのみぞれ煮、月見汁、キャベツのごまゆかり、月見だんご、ごはん、牛乳」です。今年の十五夜は9月24日です。芋名月とも言われ、団子やすすき、さといもを供えて、収穫の感謝と翌年の豊作を祈ります。月見汁にはカボチャボールと里芋が入っています。

明日の中学校新人体育大会について

 明日から「安城市中学校新人体育大会」が実施されます。明日の競技は
○野球、サッカー、バスケットボールです。対戦相手と会場をお知らせし
 ます。
【野球】
 安城市野球場   試合開始10:30 対戦相手 安城南
【サッカー】
 安城市陸上競技場 試合開始8:30  対戦相手 篠目
【バスケットボール】
 男子 安城市体育館 試合開始 9:00 対戦相手 安城北
 女子 市スポーツセンター 試合開始 10:20 対戦相手 安祥

 なお、天候によっては23日に延期される競技があります。
 (東山たよりには 延期日を30日と記しましたが、23日です
  申し訳ございませんでした)
 実施の可否については、各部活動顧問より連絡があります。
 その他の競技は、29日に実施されます。
 新チームの最初の公式戦です。全力を尽くし、悔いのない試合をして
 ください。健闘を祈ります! 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 立志長距離歩行
11/18 家庭の日
11/20 期末テスト範囲発表
11/22 青少年健全育成協議会
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686