最新更新日:2018/10/19
本日:count up62
昨日:88
総数:318025
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

5/12 授業風景

3年生のあるクラスでは、ALTによる英語の授業が行われていました。先生の趣味や好きな動物など、自己紹介をチーム対抗のクイズ形式で行っていました。また、1年生の美術の授業では、レタリングについて学んでいました。明朝体やゴシック体がどのようなところで使われているかを発表していました。


5/10

中間テストを来週に控えた3年生の数学の授業風景です。
生徒の皆さんの真剣な顔。
因数分解の学習です。
集中して授業に臨む姿がとても頼もしかったです。

外庭掃除は、黙々と雑草と戦う日々です。
今日もたくさんの雑草を時間いっぱいまでとりました。


5月9日

 1年生の5、6時間目は、総合的な学習の時間でした。自分たちで調べた身近な場所を、厚紙を使って他のグループに紹介をしました。各グループの発表では、それぞれの個性を出して、カラフルなものやぎっしりと字を並べたものまでありました。自分たちで調べ、まとめ、発表することで、学ぶ楽しさを知ることができたと思います。


連休明け、元気に学習に励んでいます

 ゴールデンウィークが終わりました。本日からまた学校生活がスタートし、生徒たちが明るい表情で授業を受けたり、友達と楽しそうに会話をしたりする姿をたくさん見ることができました。
 また、本日からテスト週間です。1学期の中間テストは、2・3年生にとっては進級して初の大切なテストであり、1年生にとっては中学校生活初めてのテストです。集中して授業や家庭学習に取り組むことができるよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

1枚目:気持ちも新たに、席替えを行いました。
2枚目:Xを使った問題を解き、式を黒板に書いて発表しました。
3枚目:トランプを使って、「正の数・負の数」について楽しく学習しました。


5/2

 1年生は6月の自然教室に向けて、生徒全員が各実行委員になります。
 本日の火の舞実行委員会では、担当の先生の説明を真剣に聞きました。火の舞は、練習が必要となるので、これからしっかり練習します。一生懸命に練習することで、自然教室では、美しい火の舞を披露してくれることを期待しています。

授業参観ありがとうございました

 本日は授業参観でした。平日にもかかわらず、多くの保護者の方にお越しいただきました。お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
 写真1枚目は3年生の理科の授業、2枚目は2年生の国語の授業風景です。生徒たちは皆、真剣に話を聞き、課題に取り組んでいました。3枚目は、10、11組の授業風景です。耕運機を使って畑を耕し、畝を作りました。


自然教室説明会、修学旅行説明会も行われました

 また、本日は自然教室の説明会(1年生)、修学旅行の説明会(3年生)が行われました。写真1枚目が自然教室の説明会、2枚目が修学旅行の説明会の様子です。
 

4/28 授業風景(3年)

 3年生の家庭科の授業風景です。保育について学習しています。今日は、平均的な身長や体重、生まれてくる向きや胎便の色など、新生児についてクイズ形式で学習していました。

4/27 生徒会資源回収

 本日午後、生徒による資源回収を行いました。本年度初めての資源回収でしたが、天候にも恵まれ、たくさん回収できました。生徒たちは進んで積極的に地域を回りました。地域の方々の温かい気持ちを感じました。ありがとうございました。5月にはPTA資源回収が予定されています。よろしくお願いします。


4/26

 家庭訪問が終わり、久しぶりの通常日課の1日です。1枚目の写真は、朝の昇降口の傘たてです。きちんとした1日になりそうです。
 3年生の学級活動では、級訓決め、総合では、修学旅行の班別行動の行き先を調べたり、真剣に話し合ったりしていました。
 「誰か学校でアイスを食べた?」と思ったら、3年生が昨年度、美術の授業で制作した作品でした。保健室前に作品展示をしています。5月1日の参観日に、よければお立ち寄りください。


4/25

 授業が本格的に始まり、生徒たちは真剣に学習に取り組んでいます。中学校になり、勉強が難しくなってきます。授業に真剣に楽しく臨んでいて、初めての中間テストに向けてがんばっています。この姿勢で一年間授業を受けて、充実した学習活動にしていきたいですね。


青空の下、部活動に励んでいます

 本日は家庭訪問3日目です。普段より少し長い午後の部活動が行われました。とても天気がよく、青空の下、真剣に部活動に励む様子が見られました。半袖半ズボンで活動している生徒が多く、さわやかな光景でした。
 写真3枚目は、本年度のALT、エリザベス・ブッシュ先生です。本日が東山中学校初勤務でした。これから英語の授業でお世話になります。


4/21 任命式

 今朝の全校集会では、学級役員の任命式が行われました。学級委員・書記・代議員の3役です。代表生徒が舞台で任命状を受け取りました。舞台上の生徒は、代表にふさわしい立派な返事と堂々とした姿でした。


4/20 無言清掃

 本校では、全校で無言清掃に取り組んでいます。昨日の新入生歓迎会でも、東山中文化の一つとして、無言清掃のやり方がクイズ形式で寸劇を交えて紹介され、本日も生徒たちは、無言で一心不乱に清掃活動をしました。初めに、全員が廊下に並び、黙想をして気持ちを整えます。自分で何をすべきか見つけて清掃に取り組みます。終わりには、集合をして成果を感じて終わります。
 先日、清掃中の様子を見た業者の方が、感動して、「すばらしい。清掃をこのようにできれば、将来、どんな職業に就いても自分の力を発揮して活躍できる。」と言われました。 美しい学校を生徒たちが自らつくっています。


4/19 新入生歓迎会

 新入生歓迎会がありました。部活動や中学校の生活の紹介・応援団の発表等を見ました。
 1年生は先輩の姿を真剣なまなざしで見ていました。


4/18

本日の5、6時間目にそれぞれのクラスで学級活動が行われました。クラスごとに役割を決めたり、総合的学習の準備を生徒主導でしていました。生徒が自発的に行動する姿はさすが中学生だと思わせるものでした。学級委員が黒板の前に出て、クラスの仲間の意見をしっかりまとめ、書記がそれをまとめていました。


4/17 離任式

 本日の午後に離任式が行われ、新たな職場へ異動になった6名の先生のあいさつを聞きました。名残惜しくも東山中から去る先生方のお話は本当に心に響くものでした。今日聞いた話を心に留めて生活していきましょう。最後に校歌を歌った後、離任者を送りました。



4/14 授業参観

 本年度、初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 本校の教職員も、教材研究等、様々な準備をして授業に臨みました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 授業参観後にはPTA総会が開かれました。こちらもたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。平成29年度の役員さん・委員長さんを中心に、PTA活動がスタートしました。本年度のPTA活動をどうぞよろしくお願いいたします。



4/13 1年生学級活動

 明日はいよいよ、中学校で行う初めての授業や給食、清掃があります。1年生は教科リーダーや給食当番、掃除場所を学級活動の時間に決めていました。それぞれがクラスのために、しっかりと責任を果たしてほしいと思います。

4/12 避難訓練

 今日は、避難訓練が行われました。今回は調理室で火災が起こったという設定で、避難しました。避難する上で大切なのは「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)。生徒は事前指導でこのことを再確認し、訓練に臨みました。どの生徒も訓練に真剣に取り組み、速やかに避難することができました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 3年保護者会 1、2年授業参観
1/30 3年保護者会
2/1 (5)(6)中学校進学説明会
2/2 1、2年2教科テスト発表
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686