最新更新日:2017/10/20
本日:count up59
昨日:75
総数:271542
いつも東山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
TOP

3/24 1・2年生修了式

 本年度の最後を締めくくる修了式が行われました。各学年代表が校長より修了証を授与され、生徒代表の話、校歌斉唱をして幕を閉じました。
 続いて、本年度、陰から学校を支えてくださったスクールヘルパーさんへ、生徒を代表して、生徒会長がお礼を述べ、副会長が花束を手渡しました。
 さらに皆勤賞、善行賞をはじめ、各種表彰、生徒会役員・委員長の任命式が行われました。


3/23(木) 学級のフィナーレを前にして

 修了式を明日に控え、今日は多くのクラスがこの1年間を振り返ったり、級友同士で最後の交流をしたりする時間をもちました。学級解散式と称して、立案会メンバーが企画・運営にあたったクラス。思い出のDVDを見たクラス。級友へ贈るメッセージカードを準備するクラス。行事に取り組む写真や級友からのありがとうのメッセージカードをはりつけ、独自の思い出のアルバムづくりをするクラス。クラスに関するクイズ大会で盛り上がるクラス。机を丸型に並べて最後の給食を楽しむクラスなどなど・・・貴重なひとときが過ごせました。


部活動

3月に入って午後の部活動が始まりましたが、先週はあまり活動できず、昨日も雨のためにグラウンドの状態も悪く、なかなかおもいきり部活動ができなかったので、今日は久しぶりに生き生きとした表情で活動しています。これから少しずつ時間が長くなっていくのでみんな体力勝負です。


3/21 大掃除・ワックスがけ

 今日は、6時間目に全校で大掃除が行われました。机の中や椅子の足、下駄箱の中など普段の掃除でできない所を重点的に行いました。これまで使ってきた教室に感謝の気持ちを込めて、しっかりと取り組むことができました。また、授業後には美化委員がワックスがけを行いました。



3/17 本日の風景

 本日朝1年生は学年集会を開きました。もうすぐ1年生が終わるにあたり、杉浦規子5組担任や奥田主任からの話がありました。
 2年生は学級活動としての調理を行うクラスが3クラスありました。和やかなムードの中、協力して取り組みました。
 授業後には、美化委員会による3年教室のワックスがけが行われました。教室がピカピカになり、教室が喜んでいるようでした。


3/14 2年生の授業風景

 2年生の理科で、日本の四季について天気の特徴を調べ、班ごとにまとめて発表する授業が行われています。写真は、発表に向けて班で準備や練習をしている様子です。画用紙に図を書いて説明する班、タブレットを使って発表する班、ペープサートで発表する班など、それぞれ工夫して準備を進めています。発表がとても楽しみです。


3月13日 次年度に向けて

 1、2年生だけの生活が1週間続きました。日に日に授業への集中が増して、進級するという気持ちが高まってきたように思います。今のクラスで過ごすことができるのもあと9日。一日一日を大切にしていきましょう。


3/10 生徒集会

 今朝、3年生が卒業後、初めての生徒集会が開かれました。1・2年生だけで少し寂しい感じがありましたが、1・2年生だけでつくった良き雰囲気の中、生徒会執行委員の話に続いて「風紀トライアル」と「一人一キャップ回収」表彰、3月の生活目標についての話、美化委員会による発表が行われました。美化委員会からは、無言清掃に対する生徒の意識高揚が図られました。最後に本年度最後になる生徒会ソング合唱で幕を閉じました。合唱前の発声練習では3名の2年生男子が名乗りを上げ、雰囲気を高めてくれました。良き伝統が守られていると感じました。


3/9(木) 立志の会、2年生、堂々の決意宣言!

 本日の午後、2年生の立志の会が開かれました。学年合唱2曲(「COSMOS」、「名づけられた葉」)の披露、立志に向けたこれまでの取り組みの紹介、そして、個々の生徒による将来に向けての力強い決意宣言がなされました。最後に運動場に場所を移し、未来に思いをはせながら、バルーンを一斉に飛ばしました。


3/7 北部公民館祭ボランティアの様子

 今日は、先週の土曜日と日曜日に行われた北部公民館祭に参加したボランティアの生徒の様子を紹介します。午前中35名、午後20名の東山中生が「花の苗の販売」や「あそびの縁日」「スポーツ体験」「お茶会」の係などを担当しました。たくさんの生徒たちの活躍に、スタッフの皆さんから「本当に一生懸命やってくれています」「いつも東山中生にはたいへんお世話になっています」とお礼の言葉をいくつもかけていただきました。
 


3/3 卒業式

 本日第42回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、今年度東山中学校を支え発展させてきた3年生が巣立っていきました。新たな伝統を創った卒業生はさわやかな笑顔、凛とした姿で感動を呼ぶ最高の卒業式でした。写真は卒業証書授与、別れのことば、卒業生による「一つの朝」合唱の一場面です。


3月6日 卒業式後の東山中学校

 3年生が卒業して、今日から1・2年生のみの学校生活となります。2年生は最上級生になるという覚悟、1年生は先輩になるという責任をもって授業に参加していました。修了式までの1・2年生のみの東山中学校が、落ち着いた雰囲気で始まりました。


3/2(木) 明日の卒業式に向け、在校生が準備

 明日に迫った第42回卒業証書授与式に向けて、放課後、在校生の2年生全員と1年生の係生徒が準備を行いました。準備のときには雨も上がり、担当教師の指示のもと、てきぱきと計画通りに準備が進められました。


2/28 卒業式予行演習

 今日の2・3校時に卒業式の予行演習が行われました。吹奏楽部の演奏も入り、生徒は本番さながらの緊張感をもって臨みました。全体の流れを確認したあと、校歌や生徒会ソングの合唱練習も行いました。今まで、少ない練習時間の中、集中して取り組んできた成果が出て、たいへんしっかりとした予行演習となりました。いよいよ、卒業式まであと3日です。


2月27日 全校練習が行われました

 卒業式が今週の金曜日に迫ってきて、2時間目に全校練習が行われました。緊張感のある雰囲気の中で、動きを確認したり、合唱したりしました。3年生は東山中学校で過ごす時間があと4日。1〜2年生は3年生と過ごせる時間もあとわずかです。ともに過ごせた時間に感謝できる卒業式になるよう、これからの練習に励んでいきましょう。

2/24 同窓会入会式

 本日3年生は同窓会に入会する式典が挙行されました。いよいよ卒業という雰囲気が高まってきました。卒業すると伝統ある東山中学校の同窓生として様々な分野での活躍が期待されます。また本日は、教科の授業や給食も最終となりました。最後の授業で担当教師に対する感謝を表すクラスや最後の給食を噛みしめる生徒の姿が見られました。


2/23(木) 卒業生を送る会

 本日の5・6時間目に、卒業生を送る会が開かれました。2期にわたって生徒会発展のために貢献した生徒に贈られる功労者表彰を皮切りに、3年生の3年間を振り返るスライド、3年生がお世話になった先生たちのビデオレターと部活動の後輩からのメッセージビデオが映写されました。そのあと、応援合戦や合唱コンクールのために結成された学年縦割りの団の解団式が行われました。続いて、卒業生への感謝の気持ちを込めた1年と2年からの学年合唱が披露され、最後は3年生の今後の活躍を祈念しての応援団によるエールで会が締めくくられました。


2/21 委員会・立案会

 今日は、3年生が参加する最後の委員会・立案会が行われました。保健委員会では、3年生が後期半年間の振り返りを書いていました。また、1・2年生はストレス解消体操の実践を行っていました。

2/20 1〜2年生学年末テストが行われました

 今日は1〜2年生の学年末テストが行われました。今年度を締めくくるテストになるので、どの子も真剣に取り組んでいました。給食の時間には友達と話し合って、一息ついているように見えましたが、話を聞いていると午前中に行われたテストの復習や午後のテストに向けての問題の出し合いが行われていました。意識の高さに感心しました。テストは直しをするまでがテストだと思います。あと少し、がんばりましょう。


2/16(木)3年生、ALTと最後の授業

 卒業を間近に控えた3年生にとって、ALTのドナ先生とは最後となる授業が今週行われています。楽しみながら学んだことが復習できるクイズゲーム(ジャパディー)が行われ、グループ対抗ということもあって、3年1組も大いに盛り上がりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 (小学校入学式) 入学式準備・新2・3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686