最新更新日:2018/10/16
本日:count up102
昨日:128
総数:317364
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

11/17 1年生総合

 今日の1年生の総合的な学習の時間では、『13歳のハローワーク』という本を使っていろいろな職業を調べました。生徒たちは、11個の項目から、自分が興味をもった職業を本を使って調べていました。
 まだまだ「働く」ということについてイメージがついていない生徒も多いようですが、自分の興味・感心が将来の仕事や職業に結びついてほしいと思います。


11/16 教室環境

 いよいよ今週の木曜日からテスト週間に入ります。9教科の勉強は大変だと思いますが、教室環境を美しく整え、勉強のしやすい環境をつくりましょう。


11/13 2年生 立志長距離歩行 その4

 5時過ぎに無事全員ゴールしました。なんと「リタイアなし!」でした。2年生の皆さん、よくがんばりましたね。この「やり遂げた!」という思いを大切にしてください。


11/13 2年生 立志長距離歩行 その3

 安城市に入り、順調に進んでいます。写真は、南桜井付近の様子です。

11/13 2年生 立志長距離歩行 その2

 11:30 八ツ面山で昼食の様子です。
 先頭集団は、11:20頃八ツ面山出発しました。


11/13 2年生 立志長距離歩行

 9:00頃の様子です。棚尾橋まで全員無事に通過しました。全員元気に、学校目指して歩いています。


2年生が立志長距離歩行に出発しました



 午前6時10分、2年生が立志長距離歩行に笑顔で出発しました。観光バス6台に分乗して、スタートポイントの『西尾市みなとまち緑地』に向かいました。出発式では、「絆ロード 〜未来へ続け! 254人の絆(なかま)とともに〜」のスローガンを2年生全員で唱和しました。先頭の学校到着が15時の予定です。

歯の衛生講話がありました。

 『「歯は治療の時代から予防の時代へ」と変化しつつあります。虫歯や歯周病にならないように、今ある自分の歯で食事ができるように、歯を大切にしましょう。』
 講師の先生の話を聞いたり、画像を見たりして、歯の大切さを学ぶことができる一時間でした。

11/7 文化活動発表会 2日目

 文化活動発表会2日目の午前中に合唱コンクールが行われました。1年生は初めての合唱コンクールでしたが、クラスごとによくまとまって、練習当初より格段に素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。2年生は、男声の声も安定しだし、昨年度の1年生の時よりも、響きのある美しい合唱を聴かせてくれました。そして、3年生は、各クラスが思いのこもった素敵な歌声を披露してくれました。
 午後には、吹奏楽部の発表がありました。各楽器の特性を紹介しながら、客席と一体となって楽しく演奏してくれました。


11/6 文化活動発表会1日目 午後

午後からは、有志発表が行われました。生徒たちの素晴らしい特技に感心するとともに、その演技を会場から盛り上げる生徒たちの優しさを感じたひとときでした。会場は汗が出るほどの熱気に包まれました。



11/6 文化活動発表会1日目 午前

 今日は、東山中学校の文化活動発表会が行われました。オープニングセレモニーでは、全校で折り紙を貼って作成したビッグアートが披露されました。午前中は、英語のスピーチ、環境ボランティア部の発表、10、11組によるハンドベルの演奏、和太鼓部の演奏が行われました。


合唱練習も力が入ってきました

 いよいよ明日が文化活動発表会です。各クラス最後の合唱練習は、本番にも似た緊張感をもってどの学級も取り組んでいました。どの子も楽しそうに合唱に取り組む姿に、見ている人も自然に笑顔になっていました。温かい雰囲気が東山中学校を包んでいます。

11/1 北部公民館文化祭ボランティア

 日曜日に北部公民館の文化祭が行われ、午前午後合わせて約70名の本校生徒もボランティアとして参加をしました。花の苗やポップコーン、蒸かし芋などの販売、東山音楽会の会場準備やアナウンスなどを行いました。
 また、和太鼓部や吹奏楽部も出演の機会をいただだきました。地域で生徒たちの活躍の場を与えていただけることに、感謝しています。これからも、地域に貢献できる東山中生でありたいと思います。



10/30 生徒集会

 今日の生徒集会では、生徒会主催で全校で「仲間集めゲーム」を行いました。「違う学年の人を含む○人組」「違う委員会の人で○人組」など、クラスだけでなく学年も越えて交流するゲームを楽しみました。
 また、学区の方から寄贈していただいた銅板で作成した「東山中」の学校章の紹介も行われました。2、3年生の昇降口に掲示する予定です。


ビックアート作成中

 文化活動発表会に向けて、ビックアートを作成しています。821人全員で一つのものをつくるビックアートに東山中生の思いが宿ります。活力あふれる東山中生の姿を一つの絵に表しましょう。

3年生合唱コンクール中間発表

昨日の1年生中間発表に引き続き、今日は3年生の中間発表が行われました。とても短い時間でしたが、体育館で他のクラスの合唱を聴き、それぞれのクラスがまた、新たな目標を見つけたようでした。
3年生は最後の合唱コンクールということもあり、どのクラスも熱が入ってきています。
当日がとても楽しみです。

10/27

 今日は、1年生の合唱コンクールに向けての中間発表が行われました。大勢の人の前で歌うのは初めてだったので、とても緊張した様子でしたが、それぞれのクラスの今までの練習の成果を出していました。
 また、歌う時だけではなく、聴く姿勢にもこだわることのできた中間発表でした。
 合唱コンクール本番まであと一週間です。本番にどんな歌声を響かせてくれるのかとても楽しみです。


10/26(月)合唱掲示

 いよいよ、合唱コンクールまで2週間となりました。各クラス、楽譜を拡大して掲示したり、ホワイトボードに毎日の目標を各パートごとに記入したり、日々合唱練習に取り組んでいます。クラスの特色が掲示にも表れており、おもしろいです。


10/23 人権講演ライブ

 今日は、バイオリニスト増田太郎さんを招き、人権講演ライブが行われました。素敵なバイオリンやピアノの演奏、歌声に全校が盛り上がりました。講演の中で増田さんから「人権を考える時に大切なのは相手を思いやること。」「勇気を出して一歩を踏み出せば、未来も一歩こちらに歩んできてくれること。」など、「今の自分で輝くために」というテーマでたくさんのメッセージをいただくことができました。また、ライブの後に各クラスの代表生徒との交流会も行われました。


勉強の秋 スポーツの秋 芸術の秋

校庭にある木々が色づき始め、秋が近づいていることを感じさせてくれます。秋は何事にも取り組みやすい季節ですので、勉強に、スポーツに、芸術に積極的に取り組む姿が多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 (小学校入学式)
入学式準備・新2、3年登校
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686