最新更新日:2018/12/07
本日:count up10
昨日:62
総数:324508
「心豊かで、活力のある生徒の育成」を目指して、生徒と教職員が一丸となって努力していきます。今学期も、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができることを願っています。
TOP

4/28 学級活動(1年生)

 今日の1年生の学級活動の時間では、あるクラスで給食についての学級会議が行われていました。給食の準備をすばやくするためのアイデアを班で話し合っていました。どの班も、どうすれば今より準備がすばやくできるか、真剣に話し合っていました。(写真1枚目)
 また、別のクラスでは、級訓のデザインを決めていました。級訓に込められた願いを生徒ひとりひとりが表現していました。完成が楽しみです。(写真2、3枚目)


4/27 避難訓練

 本日は火災避難訓練を行いました。ハンカチで口を押さえ、速やかに避難することができました。
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」もどらない
をもとに訓練を行いました。避難訓練のみならず、日頃から心がけたいです。


4/24 学級活動(2年生)

 今日の2年生の学級活動では、級訓や級訓のデザインを決める話し合いが行われました。級訓決めは学級委員、学級書記が中心となってクラスの意見をまとめ、どんなクラスにしたいか、そのためにどんな願いを込めた級訓にするのかを話し合いました。


4/23 一年生授業風景

一年生の国語と理科の授業風景です。
国語では、詩の朗読をして詩の奥深さを味わいました。(写真一枚目と二枚目)
理科では、顕微鏡の使い方を学習しました。(写真三枚目)
新しい発見と驚きの連続で、生徒の顔は笑顔であふれていました。


4/22 みみトレ

 本校では毎週水曜日の朝10分間、「みみトレ」に取り組んでいます。「みみトレ」とは、聞く体づくりを中心に、丸ごと受け止める、必要な情報を取りだす、自分の考えと比べ表現に生かすといった聞き方を身につけるためのものです。1年生は「聞く体づくり」、2年生は「要約する」、3年生は「判断して述べる」を目標にしています。
 本日の3年生の「みみトレ」では、「アリとキリギリス」の話の一部を聞き、「あなたがアリなら、何と言って、どのような対応をしますか」という発問に対して自分の考えを書いたり、全体で話し合うという活動をしました。自分の考えをしっかりともち、発言する姿が見られました。


4/21 1年生部活動体験入部

 今朝のの部活動の時間から、1年生の体験入部が始まりました。部活動の活動内容を聞いたり、2・3年生の先輩たちと実際に練習する姿がみられました。2年生が1年生を指導している姿から、先輩としてのやる気が伝わってきました。
 明日の朝も体験入部があります。交通安全に気をつけて、元気に参加してほしいと思います。


4/20 日々の出来事

 今日は雨天でしたが、生徒たちはいつも以上に明るく元気です。今日は、45分授業です。家庭訪問が始まり、生徒の日々の様子を保護者の方々に伝えられることを楽しみにしております。


4/17 生徒会資源回収

 雨が少し心配されましたが、午後から予定通りに資源回収を行うことができました。ご協力ありがとうございました。1年生も先輩と一緒に学区を回り一生懸命に新聞紙や段ボールを回収していました。


4/15 新入生歓迎会

 本日5・6時間目に新入生歓迎会が開催されました。東山中の1年の行事を写真を使って紹介しました(写真1枚目)。部活動紹介では、練習の様子を実演して見せるなど、各部活趣向を凝らした紹介をし(写真2枚目)、新入生は熱心に見ていました。よく吟味して、3年間続けられる部活を選んでほしいと思います。応援団による演技では、新入生を歓迎する勇壮な姿を見せてくれました(写真3枚目)。新入生が加わり、東山中の新たな歴史がいよいよ作られていくのだなと、とても楽しみです。


4/14 任命式

 本日は、学級3役の任命式が行われました。代表として、3年1組の生徒が校長先生から任命状を受け取りました。壇上の生徒は、3年生らしい立派な返事と堂々とした姿でした。また、各クラスの3役の立ち姿も頼もしいものでした。
 校長先生からは、リーダーとフォロワーがお互いに高め合う関係であってほしいとお話がありました。互いによいところを認め、声をかけあい、助け合える学級をつくっていってほしいと思います。


4/13 離任式

 今週からいよいよ給食、授業が始まりました。4/13日には、離任式があり異動された先生に最後のお別れの挨拶をいただきました。春は、出会いと別れの季節です。それぞれの道を一生懸命進んで、また1年頑張りましょう。


4/10 それぞれの学級活動

 来週から授業が始まりますが、それまでのこの期間は、委員会や係決め等を行っています。また、生徒それぞれが打ち解け合って、クラスの居心地の良さを徐々に感じられるように、ゲームやレクリエーションを行うなど、担任たちは場を工夫しています。互いに安心して過ごせる学級となるように、周りの子を気遣って生活していきましょう。写真は2年生の様子です。



4/9

 色とりどりのチューリップが咲きそろって生徒を迎えています。学校の花や花壇は環境ボランティア部の生徒がいつも世話をしてくれています。今日は本年度初めての部活動がありました。久しぶりの部活動に、生徒たちも生き生きと取り組んでいました。なお、明日10日は交通安全指導日のため、朝の部活動はありません。


4/8 学級活動

 今日は学級活動が中心の日程でした。さまざまな活動を通して、互いに打ち解け合っていくことでしょう。緊張も少しほぐれ、1日目より各クラスで笑顔が多くみられました。
 写真は、1枚目から順に、1年生の学校巡り、2年生の学級活動、3年生の学年集会の様子です。


4/7 入学式・始業式

 新入生たちを迎えた朝です。一人一人が今日からの新しい生活に胸を高鳴らせていたことでしょう。入学式に先立ち、着任式も行われました。スタッフもずいぶん入れ替わり、新しい東山中学校のスタートです。新1年生280名を加えた820名の全校生徒でのスタート。みんなで、充実した学校生活を作っていきましょう。私たちスタッフも全力で支えていきます。本年度もよろしくお願いします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 1年生血液検査
生徒会資源回収予備日
5/1 授業参観
自然教室・修学旅行説明会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686