最新更新日:2017/12/11
本日:count up40
昨日:116
総数:277217
いつも東山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
TOP

3/24 1年間、ありがとうございました

 玄関横の淡墨桜が、三日前は二分咲きほどであったのですが、今日は五分咲きぐらいに花が増えました。この淡墨桜の木は下の枝から順番に花が開いていきます。いよいよ春本番でしょうか。
 保護者や地域の皆様には、この1年間、東山中学校にたくさんのご支援とご協力を賜り、ありがとうございました。来年度が始まるまで、ブログの更新は休止となります。
 新年度も、皆様、よろしくお願いいたします。


3/24 生徒会任命式・ヘルパーさんへの感謝

 修了式の後、各種表彰や生徒会新役員・新委員長の任命式が行われました(写真1枚目)。新旧役員を代表して、旧会長から新会長へ引き継ぎの握手が行われ(写真2枚目)、26年度の生徒会のスタートに、みんなで拍手を贈りました。
 また、スクールヘルパーさんへの感謝の会も行われました。生徒代表が「ヘルパーさんがいつも学校をきれいにしてくれているので、私たちも掃除を頑張ろうという気になりました。」とお礼の言葉を述べ、花束とともに感謝を伝えました(写真3枚目)。


3/24 修了式

 本年度の修了式が行われました。校長からは、Jリーグの無観客試合の話題をあげながら、差別やいじめに対し「ならぬものはならぬ」の心を強く持つことを訴える話がありました。また、生徒代表の一人は、ボランティアに消極的だった自分を変えようと思う率直な気持ちを話してくれました。
 一人一人が新たな目標を持って、新年度を迎えてほしいと思います。


3/20 2年生学年集会

 本日の4時間目に2年生は今年度最後の学年集会を行いました。1年間を通してのクラス紹介PVや、思い出○×クイズ、視写ノート・きつつきノートの表彰や、春休みの生活・学習についての話などを1時間で行いました。
 集会の計画・進行は、立案会の生徒が行ってくれました。とまどう場面も見られましたが、教員の力を借りず、最後まで進めてくれた姿はとても立派でした。
 4月には最上級生となり、東山中学校を引っ張っていく立場となります。この1年間で吸収したものに学年の色を足して、東山中学校の機関車となってくれることを期待しています。



3/19 東山中卒業生のJリーガー

 Jリーグ、ヤマザキナビスコカップの試合で、東山中学校の卒業生である森勇人選手がグランパスエイトのスターティングメンバーとして出場しました。ヴァンフォーレ甲府との試合、森選手は鋭いパスをいくつも出していたそうです。残念ながら試合は0対1で負けてしまいましたが、夢を叶えている先輩の姿は、きっと後輩たちに勇気を与えてくれることでしょう。

3/19 畑仕事

 正門横の畑の手入れを1年生のある学級の生徒たちが行いました。2年生になってからの技術科で実施予定の作物栽培の授業に備えるものですが、出てきたミミズに驚いたり、深く掘った穴に湧いてきた水を発見したりと、土に触れる機会の少ない現代っ子にとっては、貴重な体験になりました。


3/18 1年生 学年集会

 本日の午後、天候が心配されましたが、無事に1年生の学年集会が運動場で行われました。今回の集会は学年レクリエーションで、内容はドッジボール大会です。立案会の生徒が計画と運営を担当し、1年生全員で楽しめる会が実現しました。職員室まで生徒たちの明るい歓声が聞こえるほどの盛り上がり。「みんなが楽しんでくれて嬉しかった」と、立案会の生徒は述べ、やりがいを感じることができたようです。残り少ない期間、仲間同士の絆を大切にして生活しましょう。


3/17 インフルエンザB型にご用心

 インフルエンザA型の流行が一段落したと思っていたら、B型での欠席報告を受けるようになりました。現在、16名の報告があります。市内の小学校では、18日に学年閉鎖をするところもあるそうです。
 残りわずかとなった本年度。健康で登校できるよう、手洗い・うがい等の予防をお願いします。
(写真は校内の掲示物からです) 


3/14 立会演説会

 今日の5・6時間目に、来年度の生徒会役員・委員長選挙の立会演説会が行われました。自分の目指す東山中学校像について、28名の立候補者が、それぞれ思いを語ってくれました。ほとんど原稿を見ずに、気持ちを込めて話す立候補者の姿に、フロアの生徒たちもたいへん静かに聞きいっていました。開票結果は月曜日に発表されます。


3/13 A棟3階の様子

 3年生が卒業して1週間が経ちました。A棟3階では来年度の生徒を迎える準備をしています。ワックスがけをするために廊下に学習セットを運び、教室にワックスをかけています。今は静かですが、4月にはもう新しい生徒たちが入る教室です。私たちも楽しみに掃除をしています。
 本日は、現在のA棟3階の様子をご覧ください。


3/12 青少年健全育成会

 今日の午後、東山中学校の第3回健全育成会が行われました。町内会長・市議会議員・民生委員・主任児童委員・保護司・PTA役員など、さまざまな立場の人が集まってくださる会です。こうした地域の皆さんに見守られて、生徒たちはこの町で成長していくのだ、ということを改めて感じました。「心配そうな生徒も含めて、できるだけ多くの生徒に、あいさつや声かけをしています」という地域の方のお話に、ありがたい気持ちになりました。

3/11 ふれあい会議

 本日の授業後、各部活動の部長と1年生の代表者が集まり、ふれあい会議が行われました。各部活動における問題点と解決策を話し合います。
 「声がなかなか出なくて困っている」「メンタルが弱い」などの問題点が発表され、それをどうしたら解決できるか、生徒同士で活発に意見が交換されました。
 リーダーの悩みを共有しながら、どの生徒も部活動をより一層活性化させようと、気持ちを新たにすることができたようです。


3/11 東日本大震災から3年……

 日本中が哀悼の意を表する日となりました。本校でも半旗がかかげられ、6時間目が終わった直後の14時55分、震災で犠牲となられた方々に全校で黙祷を捧げました。
 何気ない日常の尊さ、自分にとっての本当に大切なものとは……。一人一人が考えたことと思います。


3/10 立志の会 セレモニー

 立志の会が終わった後、運動場に出て、みんなで風船を飛ばしました。風船の中には、一人一人の将来の夢が書かれた紙が入っています。冷たい風に乗って、風船は勢いよく東の空へ飛んでいきました。14歳の自分の夢を空に向かって放ったことを、生徒たちは、いつか空を見ながら思い出すかもしれませんね。その時には、ぜひ、前向きな力がわき上がってきてくれることを願っています。


3/10 2年生 立志の会

 インフルエンザの流行のため、約1か月延期となった立志の会が、本日行われました。小雪の舞う中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 1・2年生と保護者を合わせて約700名。その前で、マイクを持たず肉声で自分の決意を一人一人が述べていきます。とても緊張したことでしょう。でも、自分の未来に対する現時点での決意を大きな声で言い切った経験は、将来、きっと自分の心を支えることになるでしょう。
 「名づけられた葉」の美しい合唱は、あと数週間で最高学年となる2年生の頼もしさを感じさせるものでした。


3/7 「立志の会」について訂正

 「立志の会」の開始時間に誤りがありましたので、訂正いたします。
開始時間は、13時15分からとなっております。
よろしくお願いいたします。

3/7 3月10日(月)「立志の会」についての連絡です

 3月10日月曜日に予定しております「立志の会」は、予定通り行います。
第一体育館にて13時25分からとなっております。ご承知おきください。

3/7 委員会・立案会・代議員会(本年度最終)

 今日は、本年度最後の委員会・立案会・代議員会がありました。各委員会では、それぞれ後期を振り返っての反省を発表し合っていました。委員会で集まるのはこれで最後ですが、修了式の日まで担当の仕事は続きます。最後までしっかりそれぞれの務めを果たしてほしいと思います。


3/6 壮行会

 卒業式後に壮行会が行われました。和太鼓部の演奏や応援団のエール、各部の部長が持つ部旗など、在校生と地域の皆様にあたたかく見守られ、卒業生は巣立っていきました。最後には校長先生とハイタッチをし、卒業生は東山中学校を後にしました。
 写真から壮行会の様子をご覧ください。


3/6 卒業証書授与式 その3

 引き続き写真から式の様子をご覧ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
新2・3年登校
4/4 入学式・始業式・着任式

行事案内

部活動予定表

東山たより

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686