最新更新日:2019/11/20
本日:count up133
昨日:277
総数:410806
人を大切にする学校 〜一人一人の「命」「存在」「思いや願い」 人の思いが込められた「もの」「活動」「文化」「伝統」〜 2学期も生徒の思いに寄り添った教育活動をすすめてまいります。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/14 虹

 水曜日の下校時は、黒い雨雲が垂れ込めた暗い空となりました。「雹(ひょう)が降った」との話も聞きました。
 その少し後、夕方の太陽が西の雲間から差し込み、東の空にはきれいな虹が架かっていました。一部は二重の虹にもなっていました。写真は、もう消えかかる頃のものですのでちょっとわかりにくいですが、しばしそれに見とれている生徒たちの姿もありました。
画像1

11/13 国語・理科の研究授業

 3年生の理科「化学電池の不思議を探ろう」と2年生の国語「走れメロス」の研究授業が行われました。その授業を安城市内の小中学校から約70名が本校に来校し、二手に分かれて参観をしてくれました。
 理科では、各班が取り組んだ実験をもとにして、情報機器を活用しながら課題解決のプレゼンテーションを行っていました。
 国語では、生徒たちは落ち着いた雰囲気で、主人公の姿について自分の考えをしっかりと発表していました。
 その後、参加者たちは東山中生の学びの姿をもとにして、研究協議会を行いました。
画像1
画像2
画像3

11/13 今日の授業風景より

 2年生の技術科では、生徒たちがはんだごてを使ってラジオの製作をしていました。真剣な表情でものづくりを楽しむ生徒たちの姿がありました(写真1・2枚目)。
 今日の午後は、市内小中学校から70名ほどの教員が来校し、2年生と3年生のあるクラスの授業を参観する予定です。

 3枚目の写真は、数日前の夜に撮った校内の紅葉の様子です。明日から少し冷えるようです。秋も深まってきました。
 
画像1
画像2
画像3

11/11 バスケットボール西三新人大会

 バスケットボールの西三河新人大会(男子)が本校の体育館を会場に行われ、市内大会で優勝した本校も出場しました。相手は豊田地区1位の強豪で、早く正確な動きに苦戦を強いられました。結果は1回戦敗退となったものの、多くのことを学んだ試合となりました。

画像1
画像2

11/10 愛知県中学校ソフトテニス大会の結果

画像1
 11月10日(土)に一宮市テニス場で愛知県中学校ソフトテニス大会が行われました。県大会優勝を目標にかかげ、見事優勝することができました。
 選手たちの熱い戦いに、涙があふれました。

【結果】
・1 回 戦 東山 3−0 左京山(名古屋)
・2 回 戦 東山 2−0 諸輪(愛日)
・準々決勝 東山 2−0 松平(西三河)
・準 決 勝 東山 2−0 朝日(西三河)
・決  勝 東山 2−0 加木屋(知多)

11/9 立志長距離歩行 その9

 2年生の長距離立志歩行。最終グループがゴールしたのは5時05分頃でした。それを温かく迎えた他の生徒たち。途中の苦しさが分かるだけに、それぞれに健闘をたたえ合っていました。
 PTAのボランティアの皆様をはじめ多くの方のご支援のおかげで、大きな事故もなく無事に行事を終えられました。生徒たちが得た達成感と自信を、今後、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/9 立志長距離歩行 その8

 寄せ書きを書いた後、生徒たちはPTAの皆様が用意してくださった豚汁をいただきました。「さあ、豚汁!豚汁!」とゴールするときに言いながら入ってきた生徒もおり、とても楽しみにしていたようでした。美味しそうに、そして疲れを癒やすように食べる姿があちらこちらにありました。
画像1
画像2
画像3

11/9 立志長距離歩行 その7

 先頭グループが予定通りの3時00分頃、無事に学校へ到着しました。PTAのお母さん方の手作りゲートをくぐり、今の自分の気持ちを寄せ書きに書き込みました。
 その後も続々と生徒たちが帰ってきています。「足が痛い!」と言いながらも表情はとても明るく、達成感でいっぱいであることを感じさせました。
 
画像1
画像2
画像3

11/9 立志長距離歩行 その6

 先頭グループは第4チェックポイントの昭林公園に到着しています(13時30分頃)。生徒たちは27kmほど歩きました。あと7kmです。
画像1
画像2

11/9 立志長距離歩行 その5

 立志長距離歩行を終えて帰ってくる生徒たちのために、PTAのボランティアの皆さんが12時30分より豚汁づくりを調理室で行ってくださっています。お母さん方の手際の良さに驚かされます。美味しい豚汁ができそうです。
画像1
画像2

11/9 立志長距離歩行 その4

 すべてのグループが紅葉のきれいな八ツ面山(やつおもてやま)に到着しました(12時05分頃)。約17.5km、予定の半分以上を歩いたことになります。生徒たちは弁当を食べて休憩をしています。
 先頭グループは30分の休憩後、八ツ面山を出発しました(11時35分頃)。そろそろ足に疲れが出始めているようです。
画像1
画像2
画像3

11/9 立志長距離歩行 その3

 先頭グループは第2チェックポイントの志貴野橋を通過し(10時40分頃)、八ツ面山に到着しました(11時00分頃)。また、最終グループも志貴野橋を通過しました(11時30分頃)。
 まだまだ生徒たちは元気そうです(写真は志貴野橋にて)。
画像1

11/9 立志長距離歩行 その2

 先頭グループが、最初のチェックポイントである矢作川河川敷の西尾緑地公園に到着しました(9時5分頃)。約10kmを歩いたことになります。快調なペースです。
画像1
画像2

11/9 立志長距離歩行 その1

 西尾市のみなとまち緑地を2年生が無事に出発していきました。7時20分〜7時40分の間に班別に分かれての出発です。
 34kmの完歩をめざします。
画像1

11/9 立志長距離歩行 学校出発

 早朝6時に集合した生徒たちが、バスで無事に学校を出発していきました。矢作川河口付近にある西尾市のみなとまち緑地公園がスタート地点です。見送りの職員に手を振る生徒たちの表情は、とてもワクワクしているようでした。多くの生徒が励まし合って完歩してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

11/8 いよいよ明日は立志長距離歩行!

 2年生の立志長距離歩行を明日にひかえて、本日の6時間目に2年生では学年集会が行われました。今回のスローガンは「仁 〜限界の先に見えるもの〜」です。代表生徒たちで決めました。「人を思いやり、共に困難を乗り越えていこう」という願いが込められています。
 集会は、各学級の目標が発表されたり、班で目標を言いたい班長が進んで発言したりするなど、和やかな雰囲気で行われました。明日の生徒たちのがんばりを期待したいと思います。
 保護者の皆様には、早朝からの弁当づくりやボランティアでお世話になります。生徒たちがまた一つ成長する機会となるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

11/8 昼休みの風景より

 昨日は立冬。冬の気配があちらこちらで見られ始める頃となりました。ちょっと寒さを感じる今日でしたが、生徒たちは元気です。昼休みには運動場で走り回る生徒たちの姿も見られました(写真1枚目)。
 冬が始まるということは、秋も真っ盛りを過ぎつつある、ということでしょうか。校庭の木々もきれいに色づいてきました(写真2枚目)。
画像1
画像2

11/7 今日の授業風景より

 3年生のある学級では、理科で「オリジナル電池をつくろう」という学習をしていました(写真1枚目)。電気を通す液体を探すため、思い思いの液体を持ち寄り、実験をしていました。
 また、3年生のある学級では、保健で「感染症の予防」について学習していました(写真2枚目)。感染症の予防のためには「病原体の発生源を封じる」「病原体が運ばれる道すじを断ち切る」「体の抵抗力を高める」の3点が重要だそうです。
 1年生のある学級では、理科で「水溶液に溶けた物質を取り出す実験」をしていました(写真3枚目)。安全に留意しながら、目に見えなかったものを取り出そうと、互いに相談しながら実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

11/6 下水道についての出前授業

 1年生の総合的な学習では「私たちの生活と環境」について学習しています。現在は、水の流れについて学習を進めており、自分たちが使った水がどのようになっていくのかを学びんでいます。
 今日は、境川浄化センターの3名の方にお越しいただき、出前授業を1年生の全クラスで行っていただきました。猿渡川が境川と交わるところに境川浄化センターがあります。実際に浄化センターで採取した水を顕微鏡カメラでのぞいて、微生物が汚れを取っている様子を紹介してもらったり、水の循環や下水道の役割について教えていただいたりしました。
 今後生徒たちは、環境に対して自分ちにできることは何かを、考えていきます。
画像1
画像2
画像3

11/4 公民館文化祭ボランティア 午後の部

 公民館で行われた地域の文化祭。午後の部のボランティアに参加した生徒の仕事は、主に撤収作業でした。午前中の仕事以上にたいへんだと言われる作業を、生徒たちは精力的に行ってくれました。
 ボランティアに積極的に参加をする東山中生の良さを、これからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生徒会役員選挙
3/17 家庭の日
3/19 (小学校卒業式)

行事案内

部活動予定表

東山たより

1年 学年たより

2年 学年たより

3年 学年たより

愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001
住所:愛知県安城市里町東山1番地
TEL:0566-98-1531
FAX:0566-98-4686