最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:322
総数:631468
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について

見出しの市教委発出文書を3年生保護者宛にお配りしました(赤文字のところをクリックしても文書をご覧いただけます)。

本校では、これに則り、生徒及び教職員については式全体を通じてマスクを外すことを基本とします。ただし、「前へ」の合唱の際はマスクを着用します。
過日ご案内したとおり、保護者の皆様にはマスクの着用をお願いいたします。

2年生立志長距離歩行

時間通りに出発しました。ラジオ体操もして準備ばんたんです。保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生合唱コンクールの再延期について

新型コロナウイルス感染の第8波に入り、安城市内においても、先週より300名近い陽性者が報告されています。本校でも感染者及び風邪等の症状を有する者が急増し、警戒を強めているところです。

つきましては、現在の状況下で、2年生の合唱コンクールに向けた練習及び合唱コンクールを行うことは危険であると判断し、学級タイムと12月21日(水)に予定していた合唱コンクールを延期することにしました。
重ねての延期に、ご予定いただいていた保護者の皆様や、合唱コンクールに向け準備していた生徒の皆さんにご迷惑とご心配をおかけすることをお詫び申し上げます。

2年生合唱コンクールの実施時期については現在未定であり、県内・市内の感染状況等をみて計画し、実施の際は改めてご連絡いたします。

なお、12月16日(金)の「立志長距離歩行」につきましては、屋外での活動のため、予定通り実施します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

懇談会よろしくお願いします

保護者様

12月5日(月)〜8日(木)、2学期個別懇談会を行います(8日は予備日)。
ご案内を11月上旬に配付しておりますので、懇談日時をご確認ください。

相談事や質問等がございましたら、担任まで事前にお伝えいただけるとお話がスムーズにできるかと思います。師走のお忙しいなかですが、子どもたちの健やかな成長のために有意義な情報交換の場としたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

なお、懇談会中は「校内教育展」を行っています。
懇談会前後に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

学校評価に関するアンケート調査について

保護者 様
学区公職者の皆様

 日ごろは本校の教育に深いご理解と温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今後の教育活動を改善し活性化させるため、皆様に「学校評価に関するアンケート」をお願いしておりました。調査期間が本日12/2(金)までですので、回答がお済でない方はぜひ調査にご協力いただけますようお願い申し上げます。回答方法はお願いした用紙に記載しておりますので、そちらでご確認ください。

2学期期末テストの延期等について

新型コロナウイルス感染症の感染者及び風邪等の症状を有する者の増加につき、今後の行事について次のように変更します。

1 定期テストについて
 ・11月24日(木)・25日(金)に延期します

2 11月22日(火)の道徳授業参観について
 ・中止します

3 11月22日(火)の青少年健全育成協議会について
 ・対面での開催を中止し、紙面開催とします

4 11月23日(水)の部活動
 ・中止とします

配付文書は、赤字の部分をクリックしてご覧いただけます。

11/12(土)文化祭【合唱コンクール】 お礼

保護者の皆様
本日は、多くの方に生徒のこれまでの練習の成果をお聞きいただき、ありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただきながらのご参観、誠にありがとうございました。

今後、合唱コンクールの様子を少しずつ紹介してまいります。
本日ご参観いただけなかった方にはぜひご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければと思います。

また感染拡大を防ぐために、こまめな手洗いやマスクの適切な着用とともに、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけ、身体全体の抵抗力を上げることにもご留意ください。

11/12(土)文化祭(合唱コンクール)について

桜井中学校 保護者の皆様
11月12日(土)の文化祭(合唱コンクール)について、現在の本校の新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、次のように変更いたします。
急の変更で申し訳ありませんが、生徒・職員の健康を守りつつ文化祭を行うため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 変更点
【1年生】合唱コンクール後、10時10分頃下校します。
【2年生】合唱コンクールを延期します。日時は改めて学年だより等でお知らせします。
【3年生】合唱コンクール後、12時30分頃下校します。

2 その他
・1年生、3年生も、弁当の持参は「なし」とします。
・1年生、3年生の合唱コンクール開始時刻は変更ありません。
・保護者の皆様には一家庭2名までご参観いただけます。発熱、かぜの症状等がある場合は参観をお控えください。

11/5(土) 第3回資源回収について

快晴です!
予定通り資源回収を行います。
生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。
移動時の交通安全には十分気を付けてください。

第3回資源回収よろしくお願いします

保護者、地域の皆様、明日の資源回収どうぞよろしくお願いします。
資源を出す際には、
・紙類やぼろ布はしっかりと縛っていただくこと
・道路が狭い場合、表通りや集積場まで出していただくこと
ご協力いただけますと幸いです。
画像1 画像1

第23回教育展

安城産業文化公園デンパークにて第23回教育展が開催されています。
学校紹介をはじめ、教科・領域の部会ごとのブースでは展示のほか、体験コーナーを行っています。
明日も13:30〜16:30の時間帯に行われます。ハロウィン仕様の園内もたいへんきれいでした。お時間がありましたら、足をお運びいただけたらと思います。
画像1 画像1

マスクの着用について

厚生労働省より、マスクの着用の考え方についてのリーフレットが届きました。
ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭の案内について

本日、文化祭についてのお知らせの文書、及び「参観許可証」を配付しました。
11月12日(土)の合唱コンクールにおいて、お子様の学年のみ参観していただけます。

屋内での行事となります。
新型コロナウイルス感染症拡大対策のため、一家族2名までとし、参観希望の方には「参観許可証」に体温等をご記入の上、提出いただきます。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月1日安城市中学校新人体育大会

本日の試合予定です。

 バスケットボール部男子 準決勝  対 安北中
 サッカー部       準決勝  対 安北中

皆さん、力いっぱい戦い抜いてください。応援しています!

9/24の安城市中学校新人体育大会について

現在、日本南にある熱帯低気圧は台風へ変わる見込みであり、24日(土)には東海地方に最接近する予報が出ています。
そのため中小体連事務局より、24日(土)の競技は翌日に延期するとの連絡が入りました。1,2年生にはそのお知らせの文書を配付しましたので、ご確認ください。
再度変更等がある場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

本日(9月20日)の授業について

3時16分、「暴風警報」が解除されました。
本日の授業は平常通り行います。
生徒の皆さんは学区の安全に留意して登校してください。

暴風警報発令時の生徒の登校について

大型の台風14号が近づいています。
安城市においても、9月19日(月)13時36分、「暴風警報」が出ました。
今後の情報に気をつけ、安全確保にご留意ください。

なお、20日(火)の登校については、以下のようになります。

午前6時の時点で、安城市に「暴風警報」が発令されている場合は休校になります。

ただ、その場合もTeamsを通じて、健康観察、課題についての諸連絡等を行うことが考えられます。生徒の皆さんは、いつもどおりTeamsを見るようにしてください。

午前6時の時点で「暴風警報」が解除になった場合は、平常通り授業を行います。
しかし、その場合も冠水等で登校の危険がある場合があります。安全を最優先し、通学路の安全確認後、登校してください。

9/17(土) 第2回資源回収について

予定通り資源回収を行います。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。
移動時の交通安全には十分気を付けてください。

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて

 本日、「新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて」の文書を配付します。
 療養解除基準が変わっております。お読みいただき、ご対応くださいますようお願いいたします。なお、上の赤字の部分をクリックしてもご覧いただけます。

文化祭有志発表オーディション

今日は文化祭有志発表のオーディションを行いました。
どの生徒も夏休みに一生懸命練習したようです。練習の成果を発揮することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097