最新更新日:2019/06/25
本日:count up8
昨日:145
総数:164734
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業がはじまりました。今日のような天気の中、プールの中で泳いでいる姿はとても気持ちがよさそうです。

小中合同避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練に合わせて、中学3年の代表生徒が小学校に行き、登下校中の災害を想定して、一緒に下校する訓練を行いました。いざという時、小学生から頼りにされる中学生になってほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練を行いました。緊急地震速報が出された場合を想定し、どの学年も危機感をもって行いました。緊急時には率先して正しい行動ができるようにしていきたいです。

研究授業

本日、3年生(A,B組)の体育で研究授業が行われました。暑かったり、たくさんの先生が参観していたりと、普段とちがう環境ではありましたが、いつも通り元気よく、全力でフラッグフットボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理に気をつけましょう

画像1 画像1
期末テストが終了し、一息つきたいところですが、3年生にとって、部活動最後の大会やコンクールが近づいてきています。今週末から、部活動も再開されます。テスト週間で体がなまっていたり、今日のように急に暑くなったりすることもあるので、部活動にもえつつも体調管理には気をつけてほしいと思います。

期末テスト1日目

画像1 画像1
今日は期末テストの1日目でした。明日のテストも奮闘していきましょう。

テスト前日

画像1 画像1
テスト週間もいよいよ大詰めとなり、授業やテスト勉強に一層熱が入っています。明日からテストです。悔いの残らないように精一杯勉強しています。

生徒集会 先生クイズ

画像1 画像1
今日の生徒集会では、生徒自らが企画し先生クイズを行いました。今まで関わりが少なかった先生について知ることができ、桜井中学校の絆の輪がより強まりました。

教育実習が終わりました

画像1 画像1
 5月27日に始まった教育実習が終わりました。授業の他、普段の生活を共にする中で、お互いの信頼関係や絆が深まりました。どのクラスでも、最後の思い出作りにとレクを行ったり、お別れの会を開いたりと、別れを惜しむ様子が見られました。「先生、絶対また戻ってきてね。」と昇降口で教育実習生を取り囲む1年生の姿が印象的でした。

実習生授業

画像1 画像1
教育実習生の実習期間も残りわずかとなり、続々と研究授業が行われています。生徒も一生懸命、授業に取り組んでいます。

ふれあい会議

画像1 画像1
本日はふれあい会議が行われました。地域の人とともに「目指す学級について」話し合いました。積極的に意見を交わすことで、議論を深めることができました。

地域合同あいさつ運動がありました

画像1 画像1
 今朝、生徒会主催の地域合同あいさつ運動がありました。あいさつを通して地域との連携を図り、心温まる交流を深めようと、生徒会役員、生活委員、各委員会の副委員長らが桜井駅、桜井小、桜林小に出向きました。
 通勤、通学の地域の方々や児童へ、雨空を吹き飛ばすような桜井中生の爽やかなあいさつの声を届けることができました。

安城特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年B組の生徒が安城特別支援学校を訪問し、交流会に参加しました。自己紹介をしたり、デカパンリレーなどのゲームをしたりしながら、交流を深めました。3学期には、安城特別支援学校の生徒を桜井中に招待し、さらに交流を深める予定です。

実習生の道徳授業

画像1 画像1
本日は教育実習生の道徳の授業がありました。生徒との距離も縮まりイキイキと授業を進めていました。

清掃の様子

画像1 画像1
桜井中学校では、無言清掃に取り組んでいます。校内をきれいにするために、生徒一人一人が集中して、隅々まで清掃しており、見ていてとても気持ちよくなります。

授業参観・ケータイ安全教室

本日、授業参観とケータイ安全教室が行われました。授業参観では、普段より少し緊張しながらも、集中して授業に取り組む姿を保護者の方に見てもらうことができました。
ケータイ安全教室では、全校生徒だけではなく、希望する保護者の方にも参加していただきました。使い方によっては、誤解を招いたり、自分の身に危険が及んだりすることがあるということを再認識する会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動に再び熱が入ってきました

画像1 画像1
 各学年とも大きな行事と中間テストを終え、部活動に再び熱が入ってきました。1年生の仮入部も軌道に乗り、校内は活気にあふれています。
 満開のサツキの前を元気に駆け抜ける生徒の力強い掛け声が、あたりに響き渡ります。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって部活動の集大成となる大会やコンクールまで、およそ1か月となりました。部活動激励会で3年生にあついエールを送れるよう、2年生の団長や副団長を中心に、応援歌などの練習に取り組んでいます。

教育実習

画像1 画像1
今週から、前期の教育実習がはじまりました。実習期間は2〜3週間で、5人の先生がおみえになりました。授業をしたり、休み時間に生徒とふれあったりしながら、がんばっています。

1年生仮入部開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、1年生の部活動仮入部がスタートしました。
あいにくな天候となってしまいましたが、室内での筋トレなどを一生懸命取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097