最新更新日:2020/01/21
本日:count up14
昨日:142
総数:194710
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1日1善運動

画像1 画像1
桜井中では、生徒会のアイデアで、クラスの中で見つけた善い行いを、学校全体で共有していく「一日一善運動」という取り組みが行われています。桜井中生の善い行動を、桜井中生が見つけ、桜井中全体があたたかい雰囲気に包まれるように、一生懸命取り組んでいます。

全校集会

全校集会や生徒集会など、全校生徒が集まるときに全校合唱曲『前へ』を歌っています。今日の集会では、生徒会の生徒が壇上でバイバイ発声を呼びかけました。生徒会が中心となって工夫しながら、すてきな全校合唱をつくり上げています。
画像1 画像1

職業セミナーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1年生は職業セミナーがありました。様々な職種で実際に働いている方々に来ていただき、話を聞いたり、実演を見たり、簡単な実習をさせていただいたりしました。将来に向けて働くことの意義や、やりがい等、自分の生き方を考える上で貴重な体験ができました。来年度は、実際の職場で働く職場体験学習があります。どの職種を選択するか、どんな出会いや発見があるか、興味が広がったことと思います。働くことが夢や生きがいにつながるといいですね。

校外学習

特別支援学級の生徒は、校外学習の一環として、竹島水族館に出かけました。電車での移動や水族館の見学などを通して、学校の中では学ぶことができない体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動のようす

画像1 画像1
本日より下校時間が15分遅くなりました。まだまだ寒い日が続きますが、季節は少しずつ春に近づいています。
下校時間が遅くなった分、部活動の時間が増え、生徒たちは、より一層力を入れて部活動に取り組んでいます。

入試が近づいてきました 面接練習

画像1 画像1
 3学期が始まり、入試が近づいてきました。今月中・下旬からいよいよ入試が始まります。3年生は順次、面接の練習を行っていきます。12月には、1回目を済ませ、2回目が始まりました。人生初の面接試験を控え、少しでも落ち着いて受け答えや話ができるようにアドバイスをしていきます。3年生職員だけでなく、教頭先生や教務主任、校務主任の先生方にも協力していただいています。全員合格を目指して頑張ってください。

特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、総合的な学習の時間に、2年B組が安城特別支援学校との交流会を行いました。桜井中学校に安城特別支援学校の生徒を招待し、ゲームなどを行い楽しい時間を過ごしました。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の給食は、『新学期スタートダッシュメニュー』といい、生徒の大好きなメニューでスタートし、実りある3学期にしてほしいという調理場のみなさんの想いが込められています。今日のメニューの「ころころチキンカレーライス」も、おいしくいただきました。

校内書き初め会

画像1 画像1
本日は、全校で書き初め会が行われました。納得のいく書をしたためようと、全員が集中して取り組んでいたので、学校中が静寂に包まれました。

3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。生徒代表のことばでは、3学期を次の成長の時期にしようとする決意が語られました。3年生は受験の時、1、2年生は先輩になる準備の時として、飛躍していきましょう。

凧揚げ大会に向けて制作中です

画像1 画像1
 新年恒例の安城凧揚げ大会への参加に向けて、JRC部では凧の制作に取り組んでいます。令和になって初の正月、初春の大空に舞い上がる様をイメージしてそれぞれが思い思いのイラストを描いています。地元の誇り、伝統の桜井凧は全国的に有名ですが、現代っ子の今の桜井中生は、アニメやゲームのキャラクターがお気に入りのようです。
 写真は初参加を目指す、1年生部員の作品です。大会当日が好天に恵まれるといいですね。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末(21日)に行われる大会に向けて、バスケットボール部の生徒は練習に取り組んでいます。日没時間がはやいため、限られた時間の中ですが、集中して、頑張っています。


1.2年生合同学年集会

画像1 画像1
今日は1.2年生合同で学年集会が行われました。2年生から1年生に向けて、来年度の長距離歩行に向けてアドバイスを送りました。

生徒集会

画像1 画像1
本日、生徒集会が行われました。校長先生にまつわるクイズをみんなで答えるという企画を生徒会が考え、全校で盛り上がりました。校長先生の新たな一面を知ることができ、生徒たちも非常に嬉しそうでした。

2学期最後の生徒議会でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会、文化祭、つい先日行われた2年生の長距離歩行など、大きな行事が目白押しであった2学期もあと1週間です。
 今日は、2学期最後の生徒議会が行われました。福祉委員会からは、福祉新聞発行の提案がありました。地域活性や連携を今以上に盛んにするため、地域の各種行事を紹介し、ボランティアを募るとのことです。また、健康委員会からは、これから心配なかぜ・インフルエンザの予防運動が提案されました。換気の励行や、手洗い、うがい等を呼びかけていくとのことです。

小川の里クリスマス会(吹奏楽部)

本日、小川の里で行われたクリスマス会に桜井中学校の吹奏楽部が招待されました。童謡を演奏したり、きよしこの夜を歌ったりするなど、お年寄りの方々に喜んでいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立志長距離歩行(2年生)

本日、2年生は立志長距離歩行を行いました。
鞍ヶ池から桜井中までの30kmの長い道のりを、班のメンバーと励まし合いながら歩くことができました。今回の行事を通して学んだ、困難なこともやり遂げる力を、ぜひ多くの場面で発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の一環で、保育実習を行っています。今日は、3年D組の生徒がさくら保育園を訪問しました。事前に考えた遊びを園児と一緒になって楽しみました。

青少年赤十字防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、防災教室を行いました。青少年赤十字に来ていただき、「もし、一人の時に被災した場合」を想定した学習をしました。「いえまですごろく」などを行い、楽しみながら防災の重要性について学ぶことができました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会の授業では、南アメリカ州の学習をしています。アマゾンの開発の是非を、いろいろな視点から考えることで、地球全体の環境や持続可能な開発に目を向けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097