最新更新日:2019/10/17
本日:count up37
昨日:222
総数:182033
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学級タイム頑張っています

画像1 画像1
今週から始まった学級タイムでは、どのクラスも熱心に練習を励む姿があります。パートリーダーを中心に、クラスで団結して頑張ってほしいです。

教育実習(道徳の授業)

教育実習生の実習期間も残りわずかとなりました。本日、教育実習生が2年D組で道徳の授業を行い、昔話の桃太郎を題材に、相互理解について考えました。生徒も一生懸命、授業に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級タイム開始

画像1 画像1
11月に行われる合唱コンクールに向け、本日より学級タイムが始まりました。クラスみんなで1つの作品を仕上げるために、一生懸命、合唱の練習に励んでいます。

台風19号接近中

画像1 画像1 画像2 画像2
 過去最大級の強い勢力で、今年最強と言われている台風19号が接近中です。本校でも、台風に備えて、運動場のネットを倒したり、下げたりしています。今日の下校時には、各クラス、机を窓側から離し、カーテンを閉め、窓枠に雑巾を詰めて下校しました。大きな被害が出ないことを祈っています。
 台風といえば、先の台風15号が南房総で猛威をふるい、大きな被害が出ています。3年生は5月の修学旅行で、館山市のペンションにお世話になりました。その時の縁で、今、お見舞いと励ましのメッセージを送ろうと、学級役員が中心となって準備をしています。早期の復興、復旧を願っています。

明日(10月12日)の資源回収は延期となります

台風19号の影響で、10月12日(土)に予定していた第2回資源回収は延期となります。
次回以降の資源回収は以下の日時に行います。よろしくお願いいたします。

11月10日(日) 第3回資源回収    8:30より
12月 7日(土) 第2回資源回収延期分 8:30より

ボランティア清掃

総合的な学習の時間に、地域の公園や駅などに出かけ、清掃活動を行いました。日頃お世話になっている地域が少しでもきれいになるように、ごみ拾いなどを行いました。これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年E組研究授業

今日の5時間目に、2年E組で数学の研究授業が行われました。タブレットを使い、グループで相談しながら多角形の角度の求め方を考えました。グループによって求め方がちがうので、新たな考え方を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

画像1 画像1
テスト週間も中盤にさしかかり、どの生徒もより熱心に勉強に取り組んでいます。教育相談では、勉強や学校生活での悩み事や心配事を担任の先生に相談しています。

表彰式(歴史のひろば,赤い羽根作品コンクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
実りの秋。土曜日、スポーツに関わる優秀選手の体育表彰式についてお知らせしましたが、この週末、他にも2つの表彰式が行われました。文化活動で活躍した桜井中生徒2名が受賞しました。左が「歴史のひろば(歴史賞)」、右が「赤い羽根作品コンクール(共同募金委員会賞)」の表彰のようすです。

安城市優秀選手表彰式

安城市優秀選手表彰式が文化センターで行われました。
昨年9月1日から今年の8月31日までの1年間で活躍した選手に贈られるものです。愛知県大会はもちろん、東海大会、全国大会で活躍し、優秀な成績を収めたことを評価いただき安城選手権総合開会式で表彰された4名です。学校外でも桜井中生は頑張っています。

画像1 画像1

生徒集会(後期生徒会役員・学級3役任命、表彰)

画像1 画像1
 10月になり、生徒会役員、学級3役も後期のメンバーに変わります。生徒会役員は、先月末の生徒会役員選挙を経て、新たに決まりました。前期の役員の意思を引き継ぎ、生徒会をさらに盛り上げてくれるでしょう。文化祭での活躍が楽しみです。
 写真は、前期生徒会役員から、後期生徒会役員への引継ぎの様子です。前期生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物の危険さや誘われた場合の断り方などについて、今一度勉強し直すことができました。

10月が始まりました!

画像1 画像1
10月となり、1年の折り返し地点に突入しました。学級組織や委員会活動も変わり、気持ち新たに学校生活をスタートさせています。

ふれあい会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第2回ふれあい会議が行われました。「よりよい学級をつくるための方法」を地域の方と一緒に考えました。話し合った内容は、これからの学校生活にいかし、さらによい学級、学校にしていきましょう。

後期 教育実習

画像1 画像1
今日から3週間、後期の教育実習が行われます。体育の授業や保健室の仕事などを担当します。元気なあいさつ、すてきな笑顔でたくさん話しかけてください。

新人戦 2日目の結果

安城市中学校新人体育大会(新人戦)2日目の結果をお伝えします。

卓球部 女子団体 優勝
卓球部 男子団体 3位

新チームとして臨んだはじめての大会。この大会で経験したことや感じたことを次にいかすためにも、これからの練習も意識高くがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦 1日目の結果

安城市中学校新人体育大会(新人戦)1日目の結果をお伝えします。

バレーボール部  優勝
ソフトボール部  3位
剣道部 男子団体 3位
剣道部 女子団体 3位

新たな課題が見つかった部活動もあるかと思います。これからの練習で、課題を克服し、さらなる実力をつけほしいと思います。

明日は、卓球部(男子・女子)とサッカー部の試合が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦決起集会

画像1 画像1
 明日から安城市中学校新人体育大会(新人戦)が市内各所で開催されます。2年生主体の新チームとなってまだ日が浅いですが、暑い夏の日も厳しい練習に耐え、力をつけてきました。その成果を存分に発揮してくれると信じています。頑張れ、桜井中新チーム!
 写真は、健闘を誓い、円陣を組み、応援歌とアゲアゲホイホイで気勢を上げる2年生の決起集会の様子です。

生徒会役員選挙

本日、後期の生徒会役員を決める立会演説会が行われました。どの立候補者からも、桜井中を盛り上げていきたいという想いややる気が伝わってきました。後期は2年生が生徒会の中心となります。先輩が築き上げてきた伝統を受け継ぎ、よりよい桜井中学校にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会 合唱部発表

画像1 画像1
今日の生徒集会では、CBCこども音楽コンクール地区予選で優秀賞をとった合唱部の歌声が披露されました。次の合唱コンクールの参考にして、桜井中全体で歌声を響かせていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097