最新更新日:2023/02/03
本日:count up24
昨日:147
総数:488331
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

IJ組 自立活動 レゴをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
IJ組の生徒たちが3つの班に分かれ、3種類の自立活動を日替わりで行っています。
写真は、そのうちのレゴの活動の様子です。レゴの活動も回数を重ねるうちにレベルアップしました。
最初の班が説明書を見ながら「動かないカエル」を作りました。この続きとして、完成した写真だけが載っている説明書のない「動くカエル」を作ることにも挑戦しました。しかし、説明書がないので苦戦し、授業時間が終了しました。
次の授業では、メンバーが代わるので最初の班が困っていることを伝え、そのまま続きを行うことにしました。時間まで粘りましたが、完成しませんでした。
そして、3つ目の班の番。上手に相談しながら、完成させ、見事、飛び跳ねるような動きのカエルができました。

1年生職業セミナー

1年生が職業セミナーを行いました。
10の職種から講師の方に来ていただき、その職業の魅力や難しさなどをお話しいただきました。経験をもとに、資料を見せながらしていただくお話は力強く、それぞれのお仕事のやりがいが伝わるものでした。生徒たちは時にうなずき、時につぶやきながら、一生懸命お話をメモし、受け止めていました。
講師を引き受けてくださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による食の指導

 1月24日から今日まで、全国学校給食週間でした。
 安城市内中学校2校には栄養教諭が配置されています。本校はその1校です。
 栄養教諭は、学校に籍を置きながら、給食センターでの献立作り、給食作りの指導等を行っています。そうした食のプロの目線から、食べることや食事時のマナーへの関心を高め、楽しく衛生的に給食が食べられるよう、栄養教諭は給食の時間、各学級を回っていろいろなお話をしています。この全国学給食週間には、日本最初の給食の資料をteamsで紹介し、給食について考えるきっかけを与えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で活躍する桜井中生

地域の方の依頼があり、今回も多くの生徒がお手伝いをしました。
誰かのために動くことが大好きで毎回参加してくれる人もいます。
皆さんのこうした行動が、地域の活力になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学校をピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃使っている校舎に感謝を込めて…
黙々と清掃に取り組んでいます。

1年生英語 グループ学習

1年生英語の授業では、グループ学習をしています。グループでReading練習をしたり、Retellingをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

画像1 画像1
3学期から、持久走を行っています。男子は1500m、女子は1200mを走っています。回数を重ねるごとに、みんな記録が向上しているようです。周りからも温かい声援が聞こえてきます。

安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」

1月21日(土)、22日(日)と、安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が開催されます。
本校からは2名の生徒が、かがく大賞を受賞しました。表彰式では1名が代表として挨拶し、研究の概要や今後の抱負等を語りました。
作品展を訪れた人たちは、工夫を凝らした作品や粘り強く追究したことをまとめた記録に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立一般入試 学校にいる3年生の様子

 今日から私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。試験がない生徒も、試験中の生徒に勝るとも劣らないくらい、自分ができることに懸命に取り組んでいます。私立・専修の一般入試は1月24日まで続きます。がんばれ、桜井中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 清掃の時間

それぞれ分担した清掃担当箇所で黙々と掃除をします。人数が少ないので、手際よくすすめて時間内にやるべきことを終えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物に触れる

安城市のアウトリーチ体験事業として、能楽師の方をお招きして2年生が狂言の鑑賞・体験をしました。
『盆山』という演目を披露していただき、途中、狂言で使われる声の出し方、道具を使った動作を体験しました。講師の軽快なお話もあり、自然に笑顔が生まれ、笑い声が聞かれました。能楽師お二人の朗々とした声、狂言独特の動きなど「本物」にふれ、生徒たちにとっては映像とは違う迫力や臨場感を味わい、伝統芸能の魅力を感じられる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

Frank先生とGuess Who?ゲームをしました。Guess who?はアメリカの子どもたちに大人気のゲームです。日本の子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

西三河中学卓球大会

西三河中学卓球大会が西尾市総合体育館で開催されました。
個人戦トーナメント式で、男女ともに優勝しました。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当のご用意、送迎等のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入試がスタートしました

画像1 画像1
本日の私立高校・専修学校の推薦入試、特色選抜を皮切りに3年生の入試がスタートしました。
3年生の昇降口にある掲示板には、受験生を応援する先生たちの温かなメッセージで飾られていました。

生徒会企画「サンキューデー」

 生徒会の企画「サンキューデー」が本日よりスタートしました。気持ちよく授業ができるように、挨拶に力をいれています。今日は「声量」を意識。どのクラスからも気持ちのよい挨拶が聞こえてきました。
画像1 画像1

一筆入魂〜書き初め会2〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2

一筆入魂〜書き初め会1〜

始業式、学級活動のあと、書き初め会を行いました。
1年生は「公明正大」、2年生は「笑門来福」、3年生は「理想の実現」という言葉に取り組みました。静寂に包まれ、一筆一筆心をこめて文字を書く姿から、新年を迎えた意気込みと決意が感じられました。

一日一日、その瞬間を大切にして、すばらしい一年にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のスタート

いよいよ3学期が始まりました。
始業式は、2学期終業式と同様に、リモートで行いました。
校長先生をはじめ、生徒会執行部や3年代表生徒から、2023年の抱負や願いについての話を聞きました。
3学期は、1・2年生にとっては52日、3年生には39日しかありません。何よりも健康第一で、一日一日を大切にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

孤独・孤立相談ダイヤル ♯9999

冬休みが始まりました。みなさん、いかがお過ごしですか。

一人の時間、家族との時間を過ごす中で、あれこれ考えをめぐらすことがあると思います。

そのとき、もしも誰にも頼れずひとりで悩み事をかかえるようなことがあるなら、孤独・孤立相談ダイヤル(通話料無料)に電話をして相談してみてください。

孤独・孤立相談ダイヤルは、多くの相談窓口が閉まる年末年始に、国が実施することにしたものです。必要に応じて、地域の支援団体や専門分野の相談窓口につなげられるようになっているそうです。

皆さんが、穏やかに年末年始を過ごすことを願っています。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。感染症拡大防止のため、校長室で行い、各学級へ配信しました。
 校長先生のお話の後、生徒会長、代表生徒の話を聞きました。いずれも、大きな行事を終えた充実感、今後の目標についての話でした。
 さあ、明日から冬休みです。心身のリフレッシュをするとともに、目標に向かて3学期に備えておきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097