最新更新日:2024/04/27
本日:count up211
昨日:308
総数:631335
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2学期終業式

 校長先生、生徒会長、1年代表生徒が2学期の授業・生活・各行事を振り返り、生徒一人一人の挑戦や苦労などを例に、健闘を讃えました。また、周りの人との協力や絆によって、ともに成長できた喜びを語りました。
 聴いている生徒たちも、目には見えない自分の成長を実感しているようでした。
 自分のために、だれかのためにと力を尽くした生徒の皆さん、実りあるものにした2学期の頑張りと3学期への期待を込めて、心からエールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】総合「わがまち桜井」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ではただいま総合的な学習の時間において「わがまち桜井」と称して、活動しています。桜井地区の文化・伝統の継承に、未来の発展・貢献を目指しております。ここ数年で桜井の町並みは大きく移り変わっています。さらに、大人になったときには、また新しい景色が広がっていると思います。過去と今を大切にしつつ、新しく家を建て桜井地区民となられる方々とともに住みよい街をつくっていくことができる人となってほしいです。そこで、今できること、これからのためにできることを考えて活動しています。
真剣に考え、学校内だけでなく、学校外でも主体的に学習しようとする姿をとても誇らしく思います。訪問や取材など地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。

11月6日(土)資源回収について

本年度初めての資源回収を行います。

8時30分頃から、生徒が担当地区の回収に回ります。
ご協力をお願いいたします。

※アルミ缶、金属類は回収しませんので出されないようにお願いします。

重要 新人戦 延期のお知らせ

 9月30日までの緊急事態宣言の延長にともない、
 9月25日(土)・26日(日)に予定されていた新人戦は、延期されることになりました。
(1)10月2日(土)・3日(日)の予備日も、練習不足によるけがの
  恐れがあり、実施されません。
(2)各部で、開催期日、場所等を計画しして実施します。(決まりしだ
  い連絡します。)
(3)参観については、支所予選と同様です。学校で実施の場合は、無観
  客となります。

【8/29】新型コロナウイルス感染症に関するお願い(中国語 ポルトガル語 タガログ語)

重要 【8/27】新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 新学期がまもなくはじまります。新型コロナウイルス感染拡大が心配されるところですが、ご家庭のご協力をいただき、学校教育活動を継続して進めてまいりたいと思います。
 つきましては、お子さまの登校や会食、外食等について、お願いの文書を添付させていただきます。ご確認をお願いします。
 なお、緊急事態宣言下では、部活動は90分以内とし、土日は実施しない制限がありますのでご承知おきください。

8/27 新型コロナウイルス感染症に関するお願い(日本語)

到着予定6時頃です

バスは23号バイパスを走行中です。到着は6時頃です。

到着後、生徒はテニスコートに集まります。解散式を行わず、学級がそろい次第、下校となります。A組から順に下校です。

保護者の皆様は、テニスコート付近でお子様をお待ちください。
車でみえる方は気を付けてプール門より、運動場へ止めてください。
(一方通行とするため、正門からは入れませんのでご注意ください)

自殺予防啓発リーフレット(保護者用)の配付について

 愛知県教育委員会が作成した、自殺予防啓発リーフレット「大人みんなが子どもの命のサポーター」を保護者向けに配付します。生徒用には、「SOSの出し方・受け止め方リーフレット(中学生用)」を配付します。
 このリーフレットの内容は、先日全校で実施した「受けとめ、つなごう!心のSOS〜合言葉は「きょうしつ」〜」の授業内容に沿ったものです。生涯にわたるメンタルヘルスの基礎づくりとして、自分自身や友人の心の危機への気づきと他者に援助を求めることの重要性について伝える内容になっています。
 保護者用リーフレットを添付します。悲しい事故を起こさないために、子どもたちを支える大人として、ぜひご覧いただきたいと思います。

自殺予防啓発リーフレット(保護者用)

愛知県教育委員会が公式SNSを開設しました

愛知県教育委員会から連絡がありましたので、お知らせをさせていただきます。

【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
<アカウント名>  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
<URL>     https://twitter.com/aichi_kyoiku

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097