最新更新日:2024/04/28
本日:count up186
昨日:322
総数:631632
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

県大会の結果

昨日、中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、金賞を受賞しました。
画像1 画像1

西三大会の結果

本日行われた西三大会でソフトボール部が3位となり、県大会に出場することが決まりました。
先日行われた西三大会(卓球)では、卓球部女子が団体で優勝をかざり、県大会出場が決まっています。個人戦(卓球部女子)でも、1名が県大会に出場することが決まりました。また、バドミントン男子ダブルスも県大会に出場します。

画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長引く梅雨に、夏空の戻らぬまま、1学期の終業式を迎えました。今しばらく、この空模様が続くようですが、夏休みには、夏らしい日差しが戻ることを期待します。
 終業式では、各学年の行事を振り返り、その中での生徒の心温まるエピソードが校長より紹介されました。生徒、教職員全員が、改めて仲間の優しさや活躍を知り、桜井中への思いを高めることができました。最後は全員が、心ひとつにして全校合唱の「前へ」を熱唱し、1学期を締めくくりました。

市内公立高校学校説明会

画像1 画像1
本日、2,3年生と保護者を対象に市内公立高校学校説明会を行いました。市内にある4つの公立高校の先生方に来校していただき、高校生活についての話を伺いました。特に3年生は、真剣に話を聞き、自分の進路選択に役立てていました。

委員会活動

画像1 画像1
本日、1学期最後の委員会活動が行われました。委員長を中心に今までの活動をふり返り、桜井中をよりよくするために、どうしたらよいか改善点など考えました。

本日行われる大会等の予定

本日行われる大会等の予定についてお知らせします。

陸上部が参加する西三河中学校選手権大会(2日目)は、予定通り実施されます。8時30分に競技が開始される予定です。

吹奏楽部が参加する中部日本吹奏楽コンクール西三河ブロック大会は、予定通り実施されます。15時22分演奏予定です。

なお、昨日行われた安城選手権大会(支所予選)では、ソフトボール部が優勝をおさめ、西三大会に出場することが決まりました。

矢作川下り

本日行われた矢作川下りに、JRC部の生徒が参加しました。部活動の時間につくった筏にのって、気持ちく川下りを満喫しました。
画像1 画像1

本日行われる大会等の予定について

本日行われる大会等の予定についてお知らせします。

ソフトボール部が出場する安城選手権大会は、予定通り実施されます。第1試合(対安城南中学校)は8時45分開始予定です。

陸上部が参加する西三河中学校選手権大会は、予定通り実施されます。8時15分に開会式が行われる予定です。

JRC部が参加する矢作川下りは、予定通り実施されます。8時50分に開会式が行われる予定です。

頑張れ桜井中! 明日も中学校選手権大会

画像1 画像1
 先週に続いて、延期していた一部の種目や陸上競技の中学校選手権大会が行われます。写真のソフトボール部は、リーグ戦で、現在までに2連勝。明日残り2試合に勝利すれば、優勝が決まります。梅雨の晴れ間となった今日の午後、蒸し暑い中、優勝を目指し、汗を流す選手たちです。頑張れ逆井中!
 大会ではありませんが、JRC部も明日、矢作川下りに参加します。

コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は7月14日と26日に、合唱部は7月30日に行われるコンクールに出場します。自分のもてる力を出し切り、最高の結果を得られるように練習をがんばっています。

次の大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末に行われる陸上の大会や夏休みに行われる西三大会に向けて、運動場からは練習に励む声が聞こえます。桜井中一丸となって残りの部活動を応援していきます。

全校集会

画像1 画像1
本日、全校集会が行われました。支所予選での表彰、校長先生のお話のほか、JRC部が参加する矢作川下り(7月13日)の紹介もあり、最後までしっかりと話を聞くことができました。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年F組で社会の研究授業を行いました。奈良時代に制定された土地制度の変遷について学習しました。土地制度が変わっていった理由を、タブレットを使ったり、グループで話し合ったりしながら考えました。

支所予選の結果

支所予選の結果をお伝えします。

野球部 優勝 (西三大会出場)

卓球部男子 個人戦で2名が西三大会に出場することが決まりました。

卓球部女子 団体優勝(西三大会出場)個人戦で4名が西三大会に出場することが決まりました。

ソフトテニス部 団体3位

なお、ソフトボール部は初日が雨天順延となったため、7月13日(土)にも試合が行われます。

満足のいく結果が得られなかった部活動もあるかもしれませんが、どの部活動の生徒も、3年間の集大成として最後まで全力でプレーし続けました。その姿は後輩たちの目に焼きついているはずです。本当にお疲れさまでした。

支所予選2日目(2)

ソフトボール部のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所予選2日目

野球部のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所予選1日目(3)

テニス部 団体戦のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所予選1日目(2)

バレー部のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支所予選1日目

卓球部のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生生徒による中学校選手権大会(支所予選)決起集会

画像1 画像1
 部活動の最後を締めくくる、熱い夏の大会。中学校選手権大会(支所予選)が、いよいよ明日開幕します。3年生有志が中心となって、最後の大会に気合を入れ、盛り上げようと決起集会を呼びかけました。3年生全員が校庭に集合し、全力で気勢を上げ、勝利と健闘を誓いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097