最新更新日:2024/04/27
本日:count up273
昨日:308
総数:631397
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

美しく桜が咲いています

正門前の桜が満開です。
薄ピンクの花びらごしの青空が、花の美しさを引き立ていました。
この季節だけの景色です。部活動等で来た時などに、皆さん眺めてみてくださいね。
画像1 画像1

3/24 学級活動〜それぞれの締めくくり〜

晴れやかな表情で過ごす姿がそれぞれの学級で見られました。
さあ、新年度は2週間後に始まります。
2年生の皆さんは桜井中の顔として、そして伝説の学年を目指して、
1年生の皆さんは先輩となり、桜井中を支え推進する学年として、
この仲間と共に、あなたらしく前へ進んでいきましょう。
4月7日の再会を楽しみにしています!!

保護者、地域の皆様、令和4年度も本校教育活動への深いご理解と温かいご協力を賜り、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 1,2年生修了式

式では代表生徒に修了証が授与されました。
校長先生は、侍ジャパン栗山監督が選手に関してコメントしたことを話題にお話しされました。
一人一人が得意分野をのばし仲間とともに力をつけること、努力を重ねチャレンジし続けることの大切さに触れ、生徒皆さんがそれぞれの魅力を生かして次のステージで活躍することを期待しているとエールを送られました。

式後には新生徒会役員の任命、表彰があり、体育館は大きな拍手で包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学級レクリエーション

 明後日は修了式。多くの学級でレクリエーションを行いました。どの学級も、今まで過ごした仲間と楽しそうに過ごし、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花の進む陽気

つぼみを膨らませていた正門の桜。この陽気でいよいよ咲き始めました。
校庭を歩くと、あちらこちらで「春」が見つかります。
改修により桜色となった校舎は春の空気がよく似合います。

令和4年度もあと4日で終了。次の学年を気持ちよくスタートするためにも、今近くにいる学級の人との4日間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの手で ―生徒会役員選挙2―

 
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの手で ―生徒会役員選挙1―

生徒会役員選挙が行われました。
今回は生徒会長に4人も立候補するという稀有な選挙でした。
会長候補はもちろん、すべての候補者が、それぞれの立場で考えた公約を力強く語りました。
投票する人たちも熱意のこもった演説に真摯な姿勢で応え、会場は新しい世代のやる気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 学校のために

IJ組の家庭科の授業では、教室にあるテレビのカバーを9月から作っています。卒業した3年生と一緒に3年教室分は作り、すでに各教室に配りました。現在、2年教室用を、1・2年生で作っています。あと1時間で2年教室分すべてが完成します。今までの積み重ねがあり、作業スピードが上がり、今日は計画より早くすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年合唱コンクールを行いました

新型コロナウイルスのために延期が続いていた2年生の合唱コンクール。今日は気候にも恵まれ、無事に行うことができました。
特に指揮者、伴奏者の皆さんは、気持ちを保つだけでなく練習時間を生み出すことでもたいへん苦労があったことと思います。各学級、そんな指揮者・伴奏者のもと、心を合わせてすばらしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。皆さんの歌声はとても心地よく、校長先生のお話にもあったように、もっと聞いていたい合唱でした。
行事にご理解をいただき、これまで支え、応援していただいた保護者の皆様も本当にありがとうございました。

【2年生の結果】 金賞 D組  銀賞F組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな桜井中の顔として

3年生が卒業した校舎はいつもより静かです。
2年生は朝、桜井中の顔として、また伝説の学年に向けてさらなる一歩を踏み出すために、学年集会を行っていました。
2年生の皆さん、桜井中のよき伝統を受け継ぎつつ、温かく爽やかな風を新たに吹かせてくれるのを期待しています!
画像1 画像1

巣立つ3年生 送る1,2年生

壮行会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業証書授与式 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業証書授与式 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業証書授与式 その1

温かな早春の日差しに恵まれ、第76回卒業証書授与式を厳かに挙行することができました。
学年テーマの「SMILE」にふさわしく、晴れやかな笑顔で245名が桜井中学校を巣立っていきました。
卒業生保護者の皆様、本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。
卒業生の皆さん。それぞれが思い描く輝かしい未来に向かって、自分らしい歩みで進み続ける皆さんを私たちは応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

桜井中同窓会入会式には、同窓会長さんをはじめ、役員の方が参加し、卒業生の入会をお祝いしてくださいました。
歴史ある同窓会について、桜井中学校の足跡を追いながら説明もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修了式

3年生の締めくくりである修了式を行いました。
3年生の中学校生活は、新型コロナウイルスに常に悩まされた3年間でした。しかし、安全確保、学校生活の充実との狭間にあり、3年生の皆さんは困難もスマイルで乗り越えてきました。校長先生からはそんな3年生を称える言葉と共に、桜井中にしかない「前へ」の歌声を響かせ、後輩につなげてほしいとメッセージがおくられました。
会の中ではPTA会長さんから記念品も授与していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 桜井の魅力を伝えるカルタ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間で、地域調査を行ってきました。そのまとめとして「桜井魅力カルタ」を作りました。ついに完成したので、校長先生にも参加をお願いし、3年生と真剣勝負をしました。桜井について学びながら遊ぶことのできるカルタです。

実際にやってみる中で、少しだけ改善点が見えました。今後の1・2年生の総合学習で訂正をして、完成版を来年度に引き継ぎます。新1年生とカルタをする日が楽しみです。

卒業生を送る会

2月28日(火)、卒業生を送る会を行いました。
会では、学校生活の一場面の写真を見て一言コメントする大喜利コーナーがありました。参加者の思いがけないユニークな発言に会場がどっと沸き手を叩く、楽しい時間でした。
桜井中3年間のスライドショーや、お世話になった先生方からのメッセージでは、一層大きな拍手で会場が包まれました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

3年生の卒業式練習が始まっています。
卒業証書授与の流れや立ち位置などを確認していました。
ちょっと休憩したあと、「雰囲気をつくってね」の声に、すっと背筋が伸びまっすぐ前を見つめる姿勢はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志の会 その3

立志の会の会場には、個々の写真を切り貼りした掲示物や決意がしたためられた作品も飾られていました。
2年生のこれからが楽しみになる、すてきな会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097