最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:322
総数:631475
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生立志長距離歩行 その2

朝日を受けながらの出発の様子です。
気を付けて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志長距離歩行

時間通りに出発しました。ラジオ体操もして準備ばんたんです。保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初めの練習が始まっています

各教室で、年明けの書き初め会に向けた練習をする姿が見られます。
手本をよく見ながら、一筆一筆丁寧に書く表情は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術 文鎮作り

技術の文鎮作りの学習は、仕上げの段階に入りました、紙やすりで磨き、その後、魔法の液「ヒカール」をつけて、乾いた布で磨いています。だんだんピカピカになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱コンクールの再延期について

新型コロナウイルス感染の第8波に入り、安城市内においても、先週より300名近い陽性者が報告されています。本校でも感染者及び風邪等の症状を有する者が急増し、警戒を強めているところです。

つきましては、現在の状況下で、2年生の合唱コンクールに向けた練習及び合唱コンクールを行うことは危険であると判断し、学級タイムと12月21日(水)に予定していた合唱コンクールを延期することにしました。
重ねての延期に、ご予定いただいていた保護者の皆様や、合唱コンクールに向け準備していた生徒の皆さんにご迷惑とご心配をおかけすることをお詫び申し上げます。

2年生合唱コンクールの実施時期については現在未定であり、県内・市内の感染状況等をみて計画し、実施の際は改めてご連絡いたします。

なお、12月16日(金)の「立志長距離歩行」につきましては、屋外での活動のため、予定通り実施します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

冬季ABC級卓球大会

12月10日(土)に安城市体育館にて冬季ABC級卓球大会がありました。

男子は2年生2名、1年生2名が決勝トーナメントに出場しました。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備、送迎のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る桜井中生

12/11(日)、安城市中学校冬季バスケットボール大会が行われました。
男子予選リーグの速報です。

 Aグループ
  対安南中 23−20 ○
  対明祥中 31−43 ●
  対安祥中 68−16 ○

グループ2位で、来週の準決勝進出を決めました!
バスケットボール部男子の皆さん、おめでとうございます!

頑張る桜井中生

画像1 画像1
冬季ABC級卓球大会があり、女子B級で準優勝、第三位に入賞しました。
おめでとうございます!

IJ組 今日の自立活動

3つのグループ分けて、毎時間少人数で活動をしています。だいぶ回数を重ねて以前より上手に、要領よくできるようになってきました。
レゴ班は、先生の助けなしで上手に相手の思いをくみ取りながら制作しています。別の班は「よく見て動く」トレーニングを継続しています。白衣班は、昼放課に洗っておいた給食の白衣をアイロンがけしました。素早く丁寧にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科の授業

手にしているのは自作の楽器です。
材料にしたゴムの長さを変えたり、入れ物の水の量を変えたりして音がどのように変わるのかを調べています。
調べて気づいたことは、音楽の授業や日常生活にも生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】社会の授業風景

 社会の授業では、安城市の地図を用いて学習をしました。地図の縮尺を参考にして、任意の二点の距離を求めました。級友と声をかけあいながら、共に学びを深める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育男子 マット運動

マット運動の授業では、それぞれが技を磨いています。録画を見ながら、改善点を見つける人。道具を使って技の練習をする人。お互いに補助しながら練習する人。それぞれが自分に合った練習方法で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】落ち葉掃きボランティア

 落ち葉がたくさん落ちていることに気付いた3年生の生徒から「落ち葉掃きがやりたい」という声があがりました。そして、その呼びかけに集まった生徒の人数は約100名!学校のためにと動いてくれるすばらしい生徒たちです。学校のために頑張ろうとする3年生の姿は、さすがの一言です。たくさんあった落ち葉も、あっという間にきれいになりました。今日から3日間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IJ組 最近もがんばっています

家庭科の授業でテレビカバーを作りました。3年生の教室に届けに行きました。

総合の時間は、「桜井まち発見!」というテーマの学習が始まりました。今回は「どんな人に支えられているか」という視点で、学校の周辺を歩いて調査を行いました。調査後は教室で、どんな人に支えられているか見てきたことをもとに、一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会よろしくお願いします

保護者様

12月5日(月)〜8日(木)、2学期個別懇談会を行います(8日は予備日)。
ご案内を11月上旬に配付しておりますので、懇談日時をご確認ください。

相談事や質問等がございましたら、担任まで事前にお伝えいただけるとお話がスムーズにできるかと思います。師走のお忙しいなかですが、子どもたちの健やかな成長のために有意義な情報交換の場としたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

なお、懇談会中は「校内教育展」を行っています。
懇談会前後に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

学校評価に関するアンケート調査について

保護者 様
学区公職者の皆様

 日ごろは本校の教育に深いご理解と温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今後の教育活動を改善し活性化させるため、皆様に「学校評価に関するアンケート」をお願いしておりました。調査期間が本日12/2(金)までですので、回答がお済でない方はぜひ調査にご協力いただけますようお願い申し上げます。回答方法はお願いした用紙に記載しておりますので、そちらでご確認ください。

3年生 助産師さんによる健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日、12月1日の2日間にわたり、助産師さんによる健康教育講話を受けました。胎児が発育していく様子を聞いたり、赤ちゃんの人形を手にしたりして命の重さを実感しました。講話後の振り返りには、「ここまで育ててくれた家族に感謝したい。」や「命を授かる責任の大きさを実感した。」などの記述があり、命の大切さを改めて実感する貴重な学びの機会となりました。

【2年生】立志長距離歩行に向けて

 各実行委員が中心となり、12月16日(金)の立志長距離歩行の準備が進んでいます。
 2年生は「立志の年」。総合的な学習で、過去の自分・未来の自分について考えています。保護者の皆様におかれましても、出生時のエピソードのインタビュー等、ご協力ありがとうございます。
 この立志長距離歩行が、生徒のみなさんにとってかけがえのない体験になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末の交通安全県民運動が始まります

12月1日(木)から10日(土)までの10日間、夕暮れ時と夜間の事故防止や自転車の交通ルール遵守の徹底などを重点項目として掲げる、年末の交通安全県民運動が実施されます。

この時期は、師走の慌ただしさから、自動車運転者や自転車利用者等の注意力が散漫になりがちで、特に夕暮れ時から夜間にかけての交通事故の危険性が高まると言われています。

よい年の瀬を迎えられるよう、自分の身を守るとともに相手の身も守るために交通安全を一層心がけてほしいと思います。

自転車の交通ルールに関しては、以下のリーフレットにくわしくまとめられています。
この機会に改めてご家族でご確認ください。
警視庁「自転車の正しい乗り方」

画像1 画像1

1年 美術科の授業

版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方を聞き、三角刀を使って彫っています。葛飾北斎の絵を彫っていた彫師は、彫刻刀の中の切り出しを使って、すべてを彫っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

年間予定

いじめ防止基本方針

保健だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097