最新更新日:2024/04/27
本日:count up139
昨日:322
総数:631585
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 助産師さんによる健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日、12月1日の2日間にわたり、助産師さんによる健康教育講話を受けました。胎児が発育していく様子を聞いたり、赤ちゃんの人形を手にしたりして命の重さを実感しました。講話後の振り返りには、「ここまで育ててくれた家族に感謝したい。」や「命を授かる責任の大きさを実感した。」などの記述があり、命の大切さを改めて実感する貴重な学びの機会となりました。

【2年生】立志長距離歩行に向けて

 各実行委員が中心となり、12月16日(金)の立志長距離歩行の準備が進んでいます。
 2年生は「立志の年」。総合的な学習で、過去の自分・未来の自分について考えています。保護者の皆様におかれましても、出生時のエピソードのインタビュー等、ご協力ありがとうございます。
 この立志長距離歩行が、生徒のみなさんにとってかけがえのない体験になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末の交通安全県民運動が始まります

12月1日(木)から10日(土)までの10日間、夕暮れ時と夜間の事故防止や自転車の交通ルール遵守の徹底などを重点項目として掲げる、年末の交通安全県民運動が実施されます。

この時期は、師走の慌ただしさから、自動車運転者や自転車利用者等の注意力が散漫になりがちで、特に夕暮れ時から夜間にかけての交通事故の危険性が高まると言われています。

よい年の瀬を迎えられるよう、自分の身を守るとともに相手の身も守るために交通安全を一層心がけてほしいと思います。

自転車の交通ルールに関しては、以下のリーフレットにくわしくまとめられています。
この機会に改めてご家族でご確認ください。
警視庁「自転車の正しい乗り方」

画像1 画像1

1年 美術科の授業

版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方を聞き、三角刀を使って彫っています。葛飾北斎の絵を彫っていた彫師は、彫刻刀の中の切り出しを使って、すべてを彫っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の定植

画像1 画像1 画像2 画像2
来年の春花壇のための定植を始めました。
今年もビオラやネモフィラを約900株植える予定です。
卒業式や入学式の頃には、きれいな花たちが生徒を迎えてくれるでしょう。

2学期期末テストが終わりました

一週間延期した期末テストが終わりました。
終わった後、晴れやかな顔が各教室で見られました。
テスト週間も一週間延びたことで「復習する時間ができてうれしい」との声も聞きましたが、緊張が続き、特に疲れた定期テストだったのではないでしょうか。
週末にしっかりとリフレッシュしてくださいね。そして来週からまた一緒に、学びに没頭していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の様子】2学期期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、桜井中学校では2学期の期末テスト1日目が行われました。生徒たちは自分の進路実現のため真剣に取り組んでいました。明日は、期末テスト2日目ですので、明日も頑張っていきましょう。

1年英語 スリーヒントクイズ大会

1年生の英語の授業では、スリーヒントクイズ大会をしました。一番面白く、みんなを悩ますクイズを作れた人を「クイズ王」とし、「クイズ王」になるためにそれぞれが工夫を凝らしたクイズを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【I・J組 体育】

「ボッチャ」を行いました。パラリンピックにもなっている競技ですが、ルールを簡素化して行いました。みんなの狙い定めている姿が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

IJ組 ぎんなん屋の準備ができました

作業の時間にすすめてきた「ぎんなん屋」の準備ができました。今年度は、全校生徒の家庭に向けた注文販売に挑戦します。チラシを事前に配り、注文後に「商品」と「おすすめの食べ方説明書」をお届けします。

以下、チラシの一部を紹介します。
『堀内の大イチョウでとれた銀杏を注文販売します。ほしい方は、注文用紙をご記入の上、担任の先生に出してください。1袋100グラムです。値段は、250円です。限定100袋です。IJ組のみんなで協力して、ひとつひとつ丁寧に洗ってきれいにしました。おいしいですよ。注文は1袋からでもいいです。いかがですか♪』

生徒が原稿を考え、チラシを作りました。来週、全校生徒に配布します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト週間

テストが一週間延期になりました。
3年生にとっては進路に関わるテストなので、みんな真剣に勉強しています。
先生に質問ができる機会が増え、分からないところをどんどん質問しています。

体育の授業後や給食前には特に念入りに手洗いをして、コロナウイルス感染予防をしています。体調管理にも気を付けて、テストを乗り切ってほしいと思います。
朝の学習 朝の学習
朝の学習・質問タイム 朝の学習・質問タイム
体育の授業後の手洗い 体育の授業後の手洗い

愛知と安城を味わう

11/17の給食は、「愛知と安城を味わう学校給食の日」の献立でした。
愛知県や安城市でとれた食材が多く使われています。
食を通して「地域」の豊かさを感じられました。
画像1 画像1

【2年生】授業での一幕

 本日の体育の授業は卓球。一生懸命取り組む姿を写真に撮ろうとすると、すてきな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】つながる “あい”

画像1 画像1
 プログラム委員が中心となり、学年主任のお誕生日をお祝いしました。生徒一人ひとりが書いたバースデーメッセージを、プログラム委員長から贈呈しました。
 生徒の誕生日にはバースデーメッセージをくれる学年主任の先生へ、2年生からの“あい”のお返しです。

1年数学の授業

数学の時間。分からない問題を一人でじっくり考える子もいれば、周りの子と教え合いをしている子たちもいます。
それぞれが自分のペースで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期期末テストの延期等について

新型コロナウイルス感染症の感染者及び風邪等の症状を有する者の増加につき、今後の行事について次のように変更します。

1 定期テストについて
 ・11月24日(木)・25日(金)に延期します

2 11月22日(火)の道徳授業参観について
 ・中止します

3 11月22日(火)の青少年健全育成協議会について
 ・対面での開催を中止し、紙面開催とします

4 11月23日(水)の部活動
 ・中止とします

配付文書は、赤字の部分をクリックしてご覧いただけます。

11/12 3年生 合唱コンクール前・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 3年生 合唱コンクール前・・・

本番前の3年生の様子です。
各学級では真剣な練習が続きました。
心に響く合唱に向け、時間をかけて仲間と取り組んできた頑張りはとても尊いです。

皆さん、感動的なすばらしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクール6

3年C組「春に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクール5

3年F組「モルダウ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097