最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:322
総数:631453
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

資源回収について(お知らせ)

過日、お知らせしましたように5月29日(土)に予定していました第1回資源回収は緊急事態宣言下のため、中止をいたします。

なお、6月1日(火)〜11日(金)までの期間で、持ち寄り資源回収を行います。校内(正門、北門)にコンテナを設置いたしますので、期間中のご協力をお願いいたします。

○生徒の皆さんは、登校時にコンテナへ入れてください。
○保護者・地域の皆様は、都合のつく時間に車で来ていただきコンテナへ入れてください。
※アルミ缶、段ボール、ビン、ボロ布は回収しません。

いじめ防止教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁護士さんを講師としてお招きし、2年生の生徒を対象にいじめ防止教室を開催しました。「いじめていい理由なんてない」「理由はただの言い訳でしかない」「いじめは犯罪だ」など大切な言葉をうかがいました。
いじめという行為は許さない、困っている人を支えられる。そんな2年生の生徒、そして職員でありたいと思います。
みんなでいじめ撲滅・いじめ予防へ向けて取り組みましょう。

デイキャンプ実行委員会発足

画像1 画像1
先日の学年集会を受け、デイキャンプ実行委員会が発足しました。百名以上の立候補があり、それぞれの希望をもとに総務、横断幕、しおり、ポスター、広報の5つの班に分かれ活動します。写真は先週末の発足会ですが、今週に入り各班ごとに活動が始まっています。

3年生LGBTQ教室

画像1 画像1
本日5・6時間目、3年生を対象にLGBTQ教室が実施されました。コロナ禍での講演ということで、ソーシャルディスタンスを取って、講師の方々からの話を伺いました。個性にも様々なものがあるように、性にも様々な形があるということを聞き、今までの考え方を改めている生徒が多くみられました。

2年生もTeamsでつながりました

画像1 画像1
画像2 画像2
Teamsでつながり、帰りの会を実施しました。
いつも顔を合わせているはずなのに、ネット越しに見るその姿は新鮮で、「先生だ〜。」と喜んでくれる生徒もいました。もちろん、2年職員も、生徒に会えて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
どんな状況であっても、生徒とつながり、支援できるように頑張っていきます。

学習タブレット臨時休校活用訓練

いつもより早めの下校後、iPadを使い、帰りの会と学習課題に取り組みました。
帰りの会は「teams」を使いました。モニタに写る生徒の顔を見ながら、担任が点呼をとりました。
3年生は、「SKY Menu」で授業参加し、中間テストの振り返りの提出までを行いました。
コロナ禍で臨時休校になる場合も考えられます。
今日の訓練で見つかった課題をクリアしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

中間テストの午後、1年生は体育館に集まり学年集会を行いました。主な内容は7月14日に行われる「デイキャンプ」についてです。安城市茶臼山高原野外センター周辺で、オリエンテーリングを行う予定です。実行委員やスローガンの募集についても連絡がありました。例年のようにテントでの宿泊はできませんが、1年生全員の協力で、楽しく充実した1日しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日の1〜3校時、1年生は初めての定期テスト(1学期中間テスト)を受けました。今回は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科、各教科のテスト時間は、20分間でした。開始から終了まで静まり返った教室には、鉛筆を走らせる音しか聞こえません。きっと学習の成果のが十分発揮できたのではないでしょうか。1学期期末テストは、6月22日(火)・23日(水)の2日間です。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストを控え、どの教科の学習にも頑張っています。
社会や理科では、テストを控え、小テストを行っていました。社会では地図記号、理科では、電気分解のパフォーマンステストを行っていました。国語では、オリジナルの枕草子を考え、イメージを膨らませます。英語では、大切なポイントをみんなで確認していました。保健体育では生活習慣病の予防についての学習でした。日々の食生活、生活習慣を整えることの大切さを学んでいました。美術では、「豆大福」を作っていました。お餅の部分、あんこの部分、豆の部分。様々なパーツを、「本物の豆大福づくり」の動画を見ながら仕上げていきます。思わずお腹がすきそうな出来栄えです。完成が楽しみです。
覚えるだけではなく、友達とともに考え、学ぶことを大切にしてきたいですね。

1年生 自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのテスト週間が始まりました。各教室では「教育相談」が行われています。同時に図書室と被服室では、希望者が下校時刻まで自主的にテスト勉強に取り組んでいます。密を避け、みんな真剣に学習しています。中間テストは、14日金曜日です。(12日の緊急事態宣言発令に伴い、11日からは各教室で行うこととしました。)

GW期間中の感染拡大防止チラシ(QRコード) の訂正について

過日、生徒を通じて配付しました安城市からの感染拡大防止チラシについて、表記に誤りがありましたのでお知らせします。

訂正箇所
休日夜間急病診療所
(誤)0566-72-2022 → (正)0566-76-2022

修正したチラシをアップしています。下記よりご確認ください。
GW期間中の感染拡大防止チラシ(QRコード)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097