最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:322
総数:631494
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

私立入試の真っ最中です。

2/2.3.4は私立・専修学校の一般入試です。日々勉強を頑張ってきた3年生にとって、とても大事な3日間になると思います。自分を信じて、最後まであきらめずに取り組んでもらいたいです。がんばれ!桜井中生!!

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は部活動がありました。時間が短い中ですが、コロナ感染対策でマスクをしながらしっかり取り組んでいました。時間が短いので、一回一回の練習を大切にしていきましょう。

公立願書下書き

懇談会も終わり、公立の受検校がほぼ決定しました。
5、6時間目は願書の下書きでしたが、3年E組は放課の時間も集中して取り組んでいました。
また、私立、専修で合格をもらっている生徒もクラスの仲間が集中できるように気を遣っていて、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I・J組「ドリームマップを作ろう」

I・J組では、5時間目の総合的な学習の時間に「ドリームマップを作ろう」を行っていました。10年後の自分をイメージして、「どんな仕事をしているか」「どんなお家に住んでいるか。」などの質問に取り組んでいました。担任の先生は、孫のお世話をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 単元テスト

画像1 画像1
本日、2年生の数学では、単元テストが行われました。苦戦しながらも、どの生徒も最後まで一生懸命に取り組みました。

ノーチャイム

画像1 画像1
今日は3年生の進路相談がありました。その関係で午後はチャイムなしの生活でした。生徒たちはチャイムはなりませんが、時計をみて行動することができていました。帰りの会なども時間通り始められていました。すばらしいですね。
写真は1年生の帰りの会の様子です。

今週は私立専修の推薦入試

受験が目前に迫っています。
3年生の様子を見ていると、放課も熱心に面接練習に取り組む姿がありました。
今までの努力を信じて、当日は力を出し切ってきてください。
頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、生活委員会企画のあいさつ運動がありました。生活委員やボランティアで参加した生徒が集まり、校門前で大きな声であいさつをしました。登校してきた生徒も、気持ちの良いあいさつを返すことができました。

1年生  「食に関する授業」

今日は食に関する授業がありました。給食センターの方が来てくださり、バランスの良いお弁当の中身を考えました。生徒たちは、主食、主菜、副菜のバランスを考えながら、お弁当の中身を考えていました。今後、栄養バランスを考えた食事を心がけられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康委員会企画 「コロナ・インフル撃退プロジェクト」Part2

 今週、健康委員委員会による「コロナ・インフル撃退プロジェクト」Part2を実施しています。感染症にかからないための個人目標とクラスの目標を考え、一週間目標を意識した生活をします。
 寒い中、教室の窓は常に開けて、マスク・手洗いなど、自分たちができる対策を日々続けています。今のところ、インフルエンザは0人、昨年度の同時期より体調不良者も少なく、元気に頑張っています。
 桜井中のみんなで、コロナ・インフルを撃退していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生実力テスト、3年生学年末テスト

それぞれの学年でテストがありました。
1・2年生は日ごろの学習の定着が分かるテストです。
苦手分野を見つけて、復習に役立ててほしいと思います。
3年生は中学校生活最後のテストになります。
自分の頑張りを認めつつ、志望校を決定する一つの資料にして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)に書き初め会がありました。生徒たちは静かに集中して取り組んでいました。真剣さが字からも伝わってきます。お疲れ様でした。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式と同様に、始業式も放送で行いました。校長先生、生徒会副会長、3年生代表生徒の話を聞きました。
いよいよラストスパートの時期がやってきました。目標に向かって「前へ」突き進んでください。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期の最終日でした。
コロナウイルスの影響で、終業式は放送で行われることになりましたが、どの生徒も教室から静かに聞くことができました。爽風賞、善行賞の表彰も行われました。写真は、爽風賞の代表生徒の様子です。

2学期最後の授業

画像1 画像1
今日は2学期最後の授業日でした。長かった2学期の授業も今日で終わりです。お疲れさまでした。明日は2学期最終日です。元気な姿を楽しみにしています。写真は、国語の書き初め会の練習の授業です。

面接練習がありました

入試に向けての練習が始まっています。
いつも一緒に練習しているクラスメイト、担任の先生と離れ、緊張感のある中で練習を行いました。
回数を重ねるごとに、声も大きくなり、内容も具体的になってきました。
現状に満足せず、更に上を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

IJまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、特別支援学級の生徒が企画、運営をしているIJ祭りの日でした。ボーリングのゲームやプラ板、エコごみ袋づくり体験、作業学習で作ったグッズ販売など、様々な催しで先生たちを楽しませてくれました。

2年生 立志長距離歩行お疲れ様でした!

画像1 画像1
今日は立志長距離歩行がありました。1年生は、先輩がゴールした時にくぐるゲートを作りました。1年生全員のメッセージが入っています。2年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

万燈山にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
万燈山で軽く昼食です。

だいぶ寒いですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いですが歩いている生徒には丁度いいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097