最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:322
総数:631457
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

持ち寄り資源回収が始まりました

画像1 画像1
 天気が悪いにも関わらず、たくさんの生徒が家から資源を持って来てくれました。
 古新聞、古雑誌、雑誌、牛乳パックを回収しており、場所は自転車門入ってすぐのところにあるコンテナです。手に持てる量、自転車のかごに入れてもバランスを崩さない量で結構ですので、もって来てくれるとありがたいです。21日まで実施しています。
 なお、保護者の方、地域の方は都合の良い時間に車等で来ていただいて構いません。
 よろしくお願いします。

健康委員会による取り組み

 今日から一週間、熱中症予防のための「水筒チェック運動」を、健康委員会が企画し実施しています。3年生健康委員が中心となって、準備を進めてきました。
 水分をしっかり補給して、熱中症対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜井スマイル計画初日でした

画像1 画像1
 「おはようございます!」朝早くから元気の良い挨拶が響いていました。
 桜井中学校をもっとスマイル溢れる学校にしたいということで、生活委員の生徒が登校時に自転車門に立ち、登校する生徒に挨拶をしていました。爽やかな気持ちで1日がスタートできました。
 また、一人一人が自転車に乗る際の注意点を書いたプラカードを持ち、交通ルールの徹底と注意喚起を促しました。

授業の様子(I組・J組)

画像1 画像1
I組・J組では、牛乳パックを細かくちぎっていました。これを水と混ぜてミキサーにかけ、紙すきをするそうです。また、その紙で便箋を作る予定だそうです。素敵な手紙になりそうですね。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、環境委員企画の掃除出張が行われています。3年生の一生懸命に掃除する姿を見て、1、2年生も無言で集中して掃除に取り組むことができています。

体験入部

今日は体験入部がありました。1年生は教えてくれる先輩の話をよく聞いて、一生懸命活動をしていました。部活動がどういうものなのかを体験し、いい経験になったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

帰りの会の様子

3年生の帰りの会の様子です。
毎日、日直の生徒がスピーチをしていますが、拍手の温かさが素敵です。
内容によって、和やかな笑いも起き、心地の良い時間となっています。
黙想の時間は誰も何も言わなくても「スッ」と静かになることができています。
ONとOFFの切り替えがしっかりできている3年生は本当に素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動の様子 〜第1体育館〜

第1体育館の部活動(女子バレー、男子バスケ、女子バスケ)の様子です。
女子バスケは土曜日に、男子バスケは日曜日に練習試合を控えています。
少ない練習期間ですが、最善の結果が出ることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 〜2年男子 体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年男子の体育では、バドミントンを行っています。
レクリエーションとして広く普及しているバドミントンですが、体育の授業では、クリアーやドライブ、ヘアピンなど、本格的な技術を身に付けようとみんな頑張っています。
来年に予定されている東京オリンピックでは、日本人選手の活躍が期待されている競技でもあります。これからは、競技の見方も変わってきそうですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練が行われました。
素早く避難できただけではなく、先生が話し出すと、すぐに体の向きを変え、真剣に話を聞く姿が見られました。
今日は、火災を想定した訓練でしたが、地震時の避難についても落ち着いて行動できると感じられるほど、素晴らしい訓練でした。

掃除出張

環境委員が企画した活動で、3年生が掃除場所にきて一緒に掃除をするという掃除出張が始まりました。
今日は1年生のクラスにきて掃除をしてくれました。3年生の無言掃除をする姿を見本にして、1年生も頑張って掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒委員会

帰りの会終了後、生徒委員会がありました。
図書委員会では、もっと本に親しんでほしいということで、図書委員の生徒がおすすめの本の紹介文を書いていました。
授業・部活動と忙しい日々が続きますが、リフレッシュも兼ねて、読書をしてみるのもいいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 〜3年生社会〜

3年生の社会では、日本と中国の関係を学びました。

また、本日から1年生の体験入部が始まりました。
暑い中ですが、何事も一生懸命取り組み、部活動でしか学ぶことができない何かを学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋花壇の準備

今年はメイン花壇に秋の花を準備しています。サルビア、マリーゴールド、メランポジウムなどを植える予定です。8月からの約3か月間、学校を華やかに彩ってくれることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

単元テスト(数学)

本日、2年生は、数学の単元テストを行いました。
学習した内容を思い出しながら、最後まで一生懸命問題を解くことができました。
復習をしっかりと行って、学習内容を確実に身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除がんばっています

雨が続き、なかなかできなかった外庭の掃除が久しぶりにできました。3枚のゴミ袋いっぱいになるまで草をとる外庭掃除の生徒、教室・廊下の汚れを一生懸命落とす生徒など、がんばっている姿がたくさん見られました。これからもこの調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストがありました (3年生)

入試の順番で5教科の実力テストを行いました。
最後まで見直しをしたり、諦めずに問題に取り組んだりする姿が印象的でした。
テストは復習が大切です。
入試までに、自分の苦手教科・苦手分野を克服できるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

エゴグラムで適正診断

たくさんの質問に答え、自分の適性を知りました。
自分の知らなかった意外な一面を知り、盛り上がっていました。
3年生は進路を考え始める時期です。
『自分』の様々な面を知り、選択肢を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 〜3年男子 体育〜

画像1 画像1
トレーニングを兼ねて、20mシャトルランテストの練習を行いました。雨天のため比較的快適な環境で行うことができました。体力も少しづつ戻ってきています。

部活動見学2

画像1 画像1
本日は、昨日に引き続き、部活動見学がありました。1年生は、自分の入りたい部活動を見つけるため、真剣に練習を見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097