最新更新日:2019/01/16
本日:count up25
昨日:115
総数:138442
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年E組の授業で、調理自習を行いました。友達と協力しながら、野菜や肉を切ったり、いためたりしながら、筑前煮をつくりました。どの班の筑前煮も、とてもおいしそうでした。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6時間目に「書き初め会」が行われました。厳かな雰囲気の中、どの生徒も思いを半紙に込めながら、一筆一筆ていねいに書きすすめました。終了後は作品の出来に一喜一憂する場面もありましたが、集中して一生懸命取り組む姿が素敵でした。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より3学期がスタートしました。始業式は、昨年と変わらず落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。今年は平成最後の年であり、新元号の最初の年でもあります。一人ひとりが良いスタートを切り、記憶に残る年にしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を迎えました。校長先生や生徒会長、代表生徒からの話、善行賞や爽風賞の表彰が行われました。2019年をすばらしい年にするためにも、冬休みの間に、今までの自分をふり返ったり、新たな目標を立てたりする時間をとってほしいと思います。

2学期最後の給食

画像1 画像1
今日、2学期最後の給食でしたが、いつもとかわりなく、友達との会話を楽しみながら、おいしくいただきました。2018年、最後の給食と考えると、感慨深いものがあるような気もします。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の生徒集会で、生活委員会から、ネックウォーマーの着用の仕方について注意喚起されました。着用の仕方によっては、周りの音が聞こえなくなるので、正しい着用の仕方を意識してほしいということを、劇やクイズを取り入れながら、わかりやすく伝えていました。全校生徒が安全に登下校することができるようにと考えて、呼びかけてくれた生活委員会は、頼もしかったです。

環境委員会による鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日帰りの会後、寒空の中、環境委員会の生徒たちが鉢植え作業をしていました。スリット鉢からプランターへ植え替え作業をしていたようですが、上手くスリット鉢から花が抜けずに困っている子を助けている良い場面がみられました。そんな心遣いが素敵ですね。

部活動特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部は、12月16日(日)に行われる、安城市中学校バスケットボール大会に向けて、特別練習をがんばっています。大会当日は、寒さを吹きとばすような、熱いプレーと応援で活躍してほしいです。

職業セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生は、職業セミナーを行いました。保育士、和菓子職人、動物関係の仕事をされている方などに来校していただき、実際に働いている人の生の声をききました。どの生徒もメモを取りながら話をきくなど、やりがいをもって働く人の生き方にふれることで、自分を見つめる機会とすることができました。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年C組の生徒が小川保育園に実習に行きました。絵本を読んだり、ゲームをしたりしながら、園児たちと一緒に楽しむ姿が見られました。

個別懇談会、ありがとうございました

12月5日から本日まで、個別懇談会が行われ、保護者の方には、お忙しい中、ご来校していただきました。また、生徒会資源回収にも、多くの保護者の方にご協力いただきました。あわせて、お礼申し上げます。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の一環で、3年生が保育園に行き、保育実習をさせていただいています。今日は、3年A組の生徒がさくら保育園にて実習し、自分たちの考えた遊びを園児と一緒に楽しみました。生徒たちも自然と笑顔になっていました。

生徒会資源回収

今週の月曜日から生徒会資源回収が行われていますが、今日、今までで一番多くの資源が集まりました。あと2日あるので、たくさんの生徒に協力してほしいと思います。
今日から3日間、個別懇談会が行われています。保護者の方も学校に来ていただいた際、家庭内に新聞紙などの資源がありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

部活動特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日が暮れるのが早くなり、部活動の練習がない期間ですが、大会が間近にある部活動は、特別練習を行っています。本日はバスケットボール部、サッカー部、バレー部が活動していました。
明日からは個別懇談会があり、その時間に部活動が行われるので、活動的な姿を見せてくれたらと思います。

お昼の放送頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜井中では、お昼の放送を広報委員会を中心に行っています。
本日から「今日は何の日」という企画が始まり、初日である本日12月3日は「ワン・ツー・スリー・・・」という部分をとり【マジックの日】だそうです。マジックは奥が深く、様々な種類があるので、時間にゆとりのある人はチャレンジしてみてもいいですね。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食では、おかわりをする生徒がたくさんいます。
校内ではインフルエンザにかかっている生徒もいますが、栄養を摂ることは免疫力を高めることにもつながるので、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

生徒会資源回収

12月3日(月)〜7日(金)の間、生徒会資源回収を行います。各家庭にある資源を生徒に持ってきてもらい、登校時に学年昇降口付近に設置してあるコンテナにいれてもらうかたちで行います。
保護者の皆様におかれましては、個別懇談会【12月5日(水)〜7日(金)】で学校に来ていただくことになります。その際、家庭内に新聞紙などの資源がありましたら、持ってきていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

矢作川の清掃

3年C組が、地域に恩返しするという思いから、総合的な学習の時間を利用して矢作川の清掃活動を行いました。想像以上のごみの多さに驚きつつも、たくさんのごみを集めることができました。これからも、いろいろな場面で地域に貢献していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫茶あいあい

本日、I,J組が「喫茶あいあい」を開店させました。自分たちで育てたサツマイモからつくったケーキや作業学習でつくった小物を、保護者や先生たちに販売しました。「喫茶あいあい」の活動を通して、接客の仕方や金銭のやりとりなど、実体験から学ぶことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「喫茶あいあい」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元学習の一環として、I,J組が「喫茶あいあい」の取り組みを行っています。今日は、自分たちで育てたさつまいもを調理し、開店準備をすすめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097