最新更新日:2024/03/15
本日:count up219
昨日:283
総数:620063
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

資源回収について

本日、予定通り、資源回収を実施します。よろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会で、後期生徒会役員と学級三役の任命が行われました。あわせて、先日行われた新人戦の表彰も行われました。
明日、延期されていた野球、ソフトボール、ソフトテニスの新人戦が行われます。日頃の練習の成果を発揮し、大活躍してほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、衣浦東部保健所から講師をお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の有害性や危険性について学ぶだけでなく、薬物使用をすすめられた時の対処の仕方も教えてもらいました。

安城市歴史博物館での見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生は、安城市歴史博物館まで歩いて行き、施設の見学やいろいろな体験活動を行いました。青銅器に触れたり、土器の修復作業を見学したりするなど、楽しみながら安城の歴史について学ぶことができました。

生徒会事務引継ぎ会

本日、新旧の生徒会役員が集まり、生徒会事務引継ぎ会が行われました。今までの桜井中学校よさを継承しつつ、新しいことにも挑戦し、さらに活気ある学校にしてほしいと思います。

体育大会開催!

天候に恵まれず延びに延びた体育大会ですが、本日、無事に実施することができました。
競技に向かう生徒の真剣な表情や熱のこもった応援などをみると、生徒にとって、待ちに待った体育大会であったことがわかりました。一番印象に残ったのが、閉会式に行われた全校生徒が参加しての「アゲアゲホイホイ」。桜井中生のパワーを感じました。この体育大会で培ったクラスの団結を、これからの生活や行事で発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の開催について

本日(10月2日)、延期となっていた体育大会を開催します。予定通り、開会式は8:30から行います。
なお、プログラムは以下の通りですので、ご確認ください。
係のある生徒は指定された時間までに、係のない生徒は7:45までに登校となります。

画像1 画像1

第2回ふれあい会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第2回ふれあい会議が行われました。
会議では、学級での悩みを参加者が話した後、学年の枠を越えてアドバイスを出し合っていました。また、どのようにしたら全員がちゃんとチャイム前着席ができるか等を話し合う姿が見られました。最後に、地域の方々からアドバイスをいただき、各学級の代表者たちは、真剣に耳を傾けていました。今日得たものを学級で生かしてほしいと思います。

体育大会の延期について

本日予定されていた体育大会は、グラウンドコンディション、台風被害の復旧等のため10月2日(火)に延期されます。
本日、火曜日課になりますので、生徒のみなさんは授業用具をもって登校してください。(係の仕事も本日は行いませんので、通常時間に登校してください)

安城市新人体育大会(新人戦)について

 9月29日(土)に市内の中学校や総合運動公園などで、安城市新人体育大会(新人戦)が予定されています。しかし、台風の影響もあり天候が心配されるため、安城市全体で以下のような対応をとることになりましたので、お知らせします。

・室内競技(バスケットボール、バレーボール、卓球、剣道)について
 は、9月29日(土)に予定通り、実施します。
・サッカー、ソフトテニスについては、9月29日(土)のAM6:00
 にグラウンド状況を確認し、実施判断をします。延期となる場合は、
 大会実施は10月となります。(9月30日には実施しません)
・野球、ソフトボールについては、天候不良によるグランド状況の悪化
 が予想されるため、9月29日(土)には実施しないことが決定しま
 した。大会は10月6日に延期となります。(9月30日には実施し
 ません)

 なお、暴風警報が発令された場合は、すべての競技が10月に延期と
なります。

体育大会に向けての学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業後、体育大会に向けての学級タイムが行われました。
体育大会が延期されていますが、どの学級も最後の練習を精一杯、頑張っていました。

外で元気に遊ぼう運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みに、健康委員会の立案・企画による、「外で元気に遊ぼう運動」が行われました。種目は「だるまさんがころんだ」です。
各学年ごとに分かれ、委員長の「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が・・・」のかけ声のもと、鬼に向かって一斉に動き出していました。こんなに大人数で行う「だるまさんがころんだ」は、見たことがありませんでしたが、すごく楽しそうでした。

部活動決起集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年行事として2年生が部活動決起集会を行いました。今週末に行われる新人戦でも、桜井中生のパワーを発揮し、大活躍してほしいと思います。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、後期の生徒会役員を決める立会演説会が行われました。立候補者は思いがこもった演説を行い、他の生徒は真剣に話を聞く姿が見られました。生徒会役員が中心となり、桜井中生全員で、よりよい桜井中学校にしてほしいと思います。

PTA教育視察

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA成人教育委員会主催による、教育活動視察が行われました。
安城市南部学校給食共同調理場を訪れ、毎日、生徒が食べている給食の調理工程を見学したり、衛生面の配慮などの話を伺ったりして、見聞を広めました。

スピーチ原稿作り

画像1 画像1
1年生の国語の授業で、スピーチをする際の原稿作りを行いました。次回、完成した原稿をもとにスピーチを行いますが、よい発表会になるといいなと思います。

生徒会役員選挙打ち合わせ

画像1 画像1
本日昼放課に、後期の生徒会役員と各委員会の委員長の立候補者が、選挙の際の動きについて打ち合わせをしていました。桜井中学校を背負っていく各立候補者は、先生の話をよく聞いて集中して取り組んでいました。生徒会役員選挙の当日が楽しみです。

体育大会の雨天再延期による対応について

 天候不良等により何度も延期になり、ご心配・ご迷惑をおかけしている体育大会ですが、本日(21日)も雨天およびグラウンド状態の不良のため開催延期の措置をとらせていただきました。
 さて、来週の天候について気象予報を確認しますと、雨天の日が続く確率が高くなっており、たいへん懸念されます。また、今週末22日(土)を皮切りに安城市新人体育大会が実施されることもあり、校内の各部活動では、大会に向けてより熱心な取り組みが見られているところです。
 以上のことから、生徒の健康管理面や目前に迫った大会に専念したいという生徒の思い、落ち着いた雰囲気で学習に臨む時間の確保等を総合的に勘案し、体育大会の実施について以下のように計画しましたので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 実施予定日   
  平成30年10月1日(月) 8:25〜
2 実施方法   
 ・1日日程で行います。
 ・演技順はプログラム記載順を原則とします。
3 その他
 ・天候不良等で実施できない場合は、翌日2日(火)に順延します。
 ・2日(火)が天候不良の場合は順次翌日に延期します。 
 ・実施する場合も、当日の天候により、日程を短縮したり、プログラム
  順を変更したりする可能性があります。
 ・実施の決定については、当日6時30分までにホームページでお知ら
  せします。
画像1 画像1

新人戦前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日(22日)、野球部,サッカー部,バスケットボール(男・女)部は、安城市新人体育大会が行われます。夏休みからの練習の成果を見せられるよう、全力でプレーしてほしいと思います。また、応援やマナーでも、桜井中生のよさを発揮してください。

体育大会延期のお知らせ

本日(21日)予定されていた体育大会は、この後の天候とグランドコンディション不良のため延期します。本日、平常日課(火曜日課)になりますので、生徒のみなさんは授業用具をもって登校してください。(係の仕事も本日は行いませんので、通常時間に登校してください)
体育大会の延期日については、10月1日(月)を予定しています。プログラム等、詳細については、家庭へのプリント配布、ホームページで、本日中に連絡させていただきます。
なお、安城市新人体育大会が行われるため、明日(22日)の体育大会実施はありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097