学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

リーダー会

 リーダー会では、学級の級長さん、書記さんが集まり、学級や学年のことについて話し合っています。毎月クラスの状況をグラフ化し、そのデータをもとに、クラスのいいところや改善点をみつけ、さらによくするための今月の課題を相談中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳と絡めて

 「ヤングケアラー」とは何か。
 今日は、生徒と一緒にヤングケアラーについて勉強をしようと先生たちが工夫して、道徳と絡めて学習を行いました。
 自分たちの権利とは何かを、考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア美化活動 その2

 今年も各地区に分かれ、ボランティア美化活動を行いました。ごみを拾ったり、花壇に花の苗を植えたり、自分たちの住んでいる町をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローテーション道徳 〜2年生〜

2学期もローテーション道徳を行っています。
前回と違う先生の道徳の授業を受け、新しい題材、新しい視点での議論で、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会人への第一歩 〜作業編〜

 2年生は、総合的な学習の時間に職場体験学習の代替体験に取り組んでいます。今回は作業編を行っています。細かな作業を丁寧かつ迅速に行う訓練として、ビーズ通しやラッピング、検品作業体験などを行いました。こまかな作業に悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さんの応援やリレー練習の成果が、いたるところで発揮されていました。
コロナ対策もあり例年とは異なる進行でしたが、生徒たちの協力、団結によって、無事開催することができました。

社会人への第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験学習の代わりに、総合学習で「社会人への第一歩」第2弾として接客編を行いました。お客とお店側に分かれ、案内、注文、提供までを体験しました。言葉遣いなどにも気をつけながら、楽しく体験できました。

2年生 社会人への第一歩 〜接客編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業体験学習の代わりとして、2年生の各クラスで接客体験を行っています。
 接客の基本について事前に学習し、お客さんの入店から会計までの流れを協力して行いました。
 普段の生活で親しみのある飲食店員という職業ですが、実際にやってみると難しく、生徒たちは試行錯誤しながらも頑張っていました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて応援練習が始まりました。
緊急事態宣言下ということもあり、教室を分けて練習したり、少人数に分かれて練習したりと工夫して取り組んでいます。また、上級生からの振り付けも、直接ではなくタブレットを介して行っており、多少苦戦している様子ですが、去年の経験を生かして、自分たちで協力して取り組んでいました。

2年生総合的な学習の時間                       社会人への第一歩 〜電話対応編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、電話応対の実践練習をしました。
 教室から職員室にいる企業やお店の従業員役の先生に電話を掛けたり、電話を受けたりしました。
 一人ひとりが電話を掛け、相手方からの質問や想定外の応答に対し、グループで協力しながら、対応をしました。コロナ渦で職場体験学習は中止になってしまいましたが、実際に事業所へ電話をかけるときのような緊張感の中、真剣に電話の応対をし、経験を積むことができました。

2年生 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなそれぞれ工夫して作品を作り上げていました。

陣取りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期もあとわずか。今日は2年4組が、学級で考えたレクリエーションで楽しんでました。

2年生 「こころの健康」集会

 水曜日、スクールカウンセリングの丸山先生に、こころの健康についてお話をしていただきました。リラクゼーションの仕方を実際に行ってみたり、相談の仕方、受け方を先生たちがロールプレイングで行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会

約1か月間、朝や昼放課に練習してきた先輩へのエール。
リーダーを中心にとてもすてきなエールを送ることができました。
また、今回応援にいけない部活動も多々あります。そんな各部活の1,2年生からも、お世話になった先輩へ、精いっぱいの言葉を送りました。
今週末の支所予選。3年生の頑張りを期待します。
フレーフレー西中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

横断幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
激励会、支所予選にむけて作成していた横断幕。
激励会で披露することができました。
この旗をもって、今度はそれぞれの試合会場で
西中魂を掲げます。

CanadaソフトボールナショナルチームとのZoom授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、今週はカナダウイーク。
本日の3時間は、2年3組がZoomで、Canadaソフトボールナショナルチームとの交流を行いました。先日の3年生とは違い、また新たな角度からの選手への鋭い質問が飛び出して、自分の英語がオリンピアンに伝わった喜びだけでなく、深い答えに満足する部分もありました。
カナダチームの皆さんから、「毎日学校行ってくださいね!」と励ましのお言葉をいただいていました。
楽しいひととき。2年3組の皆さん、よく頑張りました。

激励会に

3年生の最後の大会を応援しようと、有志が集まり、激励会の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ローテーション道徳

2年生は、今年度もローテーション道徳行っています。
今日は、教育実習生の授業も行われました。
自分の意見を発表したり、ジェスチャーで思いを表現したりと、各クラス考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はただいま中間テストの真っ最中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2年生と3年生が中間テストを受けています。
2年生の教室では、どの生徒も真剣モード。全集中の真っ最中でした。
合わせて、教室の夏服と冬服の割合を見ていただけると、気温のバロメーターにもなってよいのかなと思います。
写真を撮った時は、まだまだ1時間目が始まったばかりです。
このまま気温が上がらなければいいですね。
そして、コツコツ積み重ねた分良い結果がテストに表れているといいなと思います。
生徒の皆さん、1日頑張ってください!

今日の授業風景から〜2年生の美術〜

美術室をのぞいてみると、今日は2年生が水彩画を描く学習をしていました。
昨日は自然教室だった2年生。
あの時見た美浜での青い空、青い海をイメージして、青い色の使い方をマスターしていました。
パレットへの絵の具の出し方、筆の使い方、水の上手な使い方など、先生は絵を描くためのポイントを要所要所で丁寧にお話をしてくださいます。
そして、参考となる風景をiPadでも検索していきます。
聞いていた技法を使いながら昨日のことをイメージしたり、iPadの画像を眺めたりすると、心なしか、絵が上手に描けそうな気がしてきました。
そんな、金曜日1時間目の授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 振替休業日
12/7 三者懇談会
12/8 三者懇談会
12/9 第4回実力テスト(3年)
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420