最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:289
総数:1015844
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

久々の観察&土のお世話

 今日は、久しぶりに野菜の観察をしました。日に日に気温が下がってきていますが、そんな中でも野菜たちの育つ姿を見て胸を弾ませているようでした。レタスやねぎを見つめては「早く食べたいなあ」とつぶやいてもいました。
 また、土に肥料を混ぜ込む作業も行いました。苗や根っこを傷つけないように、丁寧に混ぜ込んでいきました。
 3枚目の写真はレタスです。白菜に続き、収穫が待ち遠しい毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中ス―パー「ともに」へようこそ! その1

 今年度初の授業参観が行われる中、西中スーパー「ともに」が開店しました。これまでは職員のみに販売をしていましたが、今回初めて保護者の方々を迎えて販売・接客をしていきました。
 これまで以上に緊張した様子を見せながらも、温かい表情で案内をしたり一つ一つ丁寧に計算をしたりして販売業務をこなしていきました。短い時間の中で行い、忙しい1日でしたが、やり切った生徒の表情はとても清々しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中ス―パー「ともに」へようこそ! その2

 今回は2つのチームに分かれて、それぞれの場所で販売業務に取り組みました。人数が少ない分、一人当たりの仕事は多かったですが、落ち着いてお客様に対応することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てよ育て

 寒さも日に日に増していますが、そんな中でも教室前の野菜たちはぐんぐん成長しています。特に白菜の育ち具合には目を見張るものがあります。収獲が待ち遠しいですね。来校された際は、ぜひ一度立ち止まってご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級校外学習〜No1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)に、特別支援学級で校外学習に行きました。
場所は、豊橋の「のんほいパーク」です。JR電車を使って、自分で切符を買い、改札口をスムーズに通ることができました。
黄色い線の内側で待つことや車内では大声で話さないなど、公共交通機関のマナーを守っていくことができました。

特別支援学級校外学習〜No2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級校外学習では、午前中に博物館を遊園地に行きました。
博物館では、3Dの恐竜の映画を見たり、恐竜の化石の展示に見入っていました。
遊園地では、植物園の温室にいったり、ゴーカートやメリーゴーランド、コーヒーカップに乗って楽しみました。
 また、売店で値段を計算してお土産も買う勉強をしました。好きなお土産が変えて、みんな嬉しそうです。

特別支援学級校外学習〜No3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでお昼に弁当を食べてから、午後は動物園をまわりました。
キリンやゾウ、ペンギンなどのたくさんの動物を間近で見ることができました。
自分よりも大きい動物やペンギンやカワウソなどのかわいい動物にはテンションが上がっていました。

特別支援学級校外学習〜No4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、体験プログラムとして「動物の心音を聴こう」という命の授業を飼育員さんにしてもらいました。ウサギやテンジクネズミ、ヤギの心音を比べて速さを確認したり、自分の心臓の音を聴診器で聞いたりしました。
とても貴重な経験になりました。

次なる収穫に向けて その1

 今日は冷たい風が吹く中、教室前の花壇で育てていた野菜・花の苗の植え替えを行いました。1学期と比べて生徒も慣れた手つきで、次々と苗を植え替えていきました。「ネギの匂いがもうしてる!」といったように、この時点で苗の成長を実感している声もありました。後は収穫を待つのみです。立派に美味しく育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次なる収穫に向けて その2

 特別支援学級前の花壇で育つ白菜とブロッコリーです。生徒も収獲を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る!跳ぶ!踊る!体育大会当日

 待ちに待った体育大会当日。朝から緊張した表情を見せながらも、わくわくした様子で運動場へと向かっていました。11・12・13組の生徒は、主に障害物リレーや長縄、学年対抗リレーや応援合戦に参加しました。精一杯走る姿、仲間と力を合わせる姿、動きを揃えて全力で応援する姿と様々な生徒の頑張る様子が見られました。生徒も一日を終えたとき、とても清々しい表情で心地よい疲れを感じているようでした。今日の皆はとても輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習 職場訪問学習にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)に、特別支援学級の3年生4人で老人ホームあんのん館福釜に行って職場訪問学習を行いました。
 このコロナ禍でいろいろと制限が続く中、地域の方々を少しでも元気づけたいと思い、1学期から計画をしてきました。自己紹介から始まり、みんなで考えたレクリエーションを3つ行いました。40分にわたるレクリエーション活動を通して、生徒たちは司会・進行を担当し、大勢のおじいちゃん、おばあちゃんの前でも堂々と笑顔で仕切ることができました。
 最後に、生徒のみんなが「今まで頑張ってきて本当によかった」「おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見られて楽しかった」と話していました。
 とても貴重な経験をさせて頂いた特別養護老人ホームデイサービスあんのん館・福釜の施設の方々には、心より感謝いたします。
 ありがとうございました。

秋の種まき&苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋冬の収穫に向けて、種まきと苗植えを行いました。今年の春にできなかった分、生徒はわくわくした表情で、一つ一つ丁寧に植えていきました。今回植えた野菜やハーブは、収獲でき次第、1学期同様に販売活動へと用いていきます。立派なものが取れるとよいですね!

未だ見ぬお野菜のために

 夏の日差しが照り付ける中、完全に収穫を終えた夏野菜の撤去を行いました。必死に汗を流しながら、一生懸命に苗を抜いたり、雑草を抜いたりして畑の整備を進めました。たくさん収穫できた思い出にふける生徒もいれば、次に何を植えるか心躍らせている生徒もおり、様々な表情を見せていました。
 今後は秋・冬に向けて新たに野菜を育てていきます。引き続き販売の方も行っていく予定です。さらにパワーアップした西中スーパー「ともに」を開店できるよう、準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の野菜販売

 11・12・13組による3回目の野菜販売が行われました。今回は完熟したトマトだけでなく、クリップやしおりなどの商品を、新しく売り出しました。3度目ともなると生徒の動きも慣れたもので、戸惑うことなく案内や会計をすることができ、とても頼もしい姿が見られました。
 今回の販売分で、今年度の夏野菜は終了となります。今後は秋・冬に向けての野菜栽培と、新たな商品の作成を計画しています。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」再び

 第2回目の野菜販売が行われました。今回は新しい商品として、ミニトマトや作業の時間に作成したポチ袋やしおりも販売しました。生徒は前回とは担当を入れ替えて行ったので、新鮮な気持ちで臨んだ半面、慣れない動作に苦労している様子も見られました。でも、前回よりも売り上げがアップしたので、生徒の喜びもひとしおです。
 今回も盛況に終わりましたが、既に改善点を洗い出し、早くも次の販売計画を考え始めている生徒もいます。次回の販売も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」開店!その1

 西中職員をお客に迎え、これまで教室前で育ててきた夏野菜の販売を行いました。ナスやキュウリを並べて、お客様の案内やセールストークを交えながら、実際にお金をやり取りしていきました。
 瞬く間に完売してしまうと、達成感のある表情を見せていたのが印象的でした。今後はトマトなどの販売も計画を進めており、早くも次が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」開店!その2

販売中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お野菜、売ります!

 教室前で育てている野菜を収穫し、販売するための練習を行いました。袋詰めの作業や会計をするためのレシート準備などを行い、先生を相手にシミュレーションをしていきました。和気あいあいとした雰囲気の中、きちんと野菜を買ってもらうためにどんな工夫をしたらよいか、それぞれ頭を悩ませていたようです。会計担当の子たちはお金の扱いや計算に戸惑いながらも、一つ一つ確認しながら作業をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えだまめ日和

 今日はみんなで枝豆の収穫を行いました。前回のナスに続いて2回目の収穫です。大小様々な枝豆に触れながら、丁寧に摘み取っていきました。今回の収穫分はそれぞれ持ち帰らせています。「塩ゆでにして食べるんだ!」というように、各々どんな風に調理して食べるかをわくわくした様子で目を輝かせていました。
 今後はオクラやトマトも収獲していく予定です。旬の夏野菜を味わってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式
避難訓練
1/8 給食開始
書き初め大会
1/11 成人の日

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

学年だより 1年

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420