学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、同じ団の全ての学年で応援練習を行いました。学級で行った応援練習を団全体で動きを合わせることに戸惑いを見せながらも、何とか動きを合わせようとする姿が見られました。
 3年生の先輩の声の大きさに圧倒されながらも、同じように大きい声を出そうと頑張っていました。

2年生 中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた中間テスト。本日の授業で、テストの内容を振り返りました。先生の解説を聞いたり質問をしたりして、確かな学力を身に着けようとする生徒の姿が見られました。

2年生 応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて応援練習を行いました。限られた場所で行うため、マスク着用で時間を区切って練習しました。一人一人の動きを合わせることが、とても大変だと感じながらも何とかあわせようと努力する姿が見られました。また、2年生の団の代表から、同じ団の3年生へ激励のメッセージを送りました。

重要 【2年生】28日の復習テストについて

28日月曜日に行われる復習テストについて、持ち物の連絡漏れがありましたのでお伝えします。
数学のテストで、定規に加えてコンパスも必要となります。コンパスを忘れずに持ってくるようお願いいたします。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

2年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の締めくくりとしての大会が、今週末に行われます。それぞれの部活動ごとに、お世話になった先輩への思いや激励の言葉を2年生が中心となって考え、後輩の力を合わせて伝えました。

2年生 3年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下に、1・2年生で作成した激励のメッセージを掲示しました。部活動ごとに、最後の大会で力を出し切ってほしいという、後輩の思いが書かれていました。

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学級活動では、体育祭で行う応援の振り付け練習を行いました。感染拡大予防に配慮して、手を広げてもぶつからない程度のソーシャルディスタンスをとって練習しました。難しい振り付けをきちんと覚えようと頑張っている姿が、学級ごとに見られました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から6限授業がスタートしました。
 久しぶりの給食に久しぶりの6時間授業です。疲れを感じながらも、2学期の目標を胸に、気持ち新たに頑張っている姿が見られました。

2年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では、通知表を受け取り一喜一憂する生徒や、これまで以上に頑張ろうと奮起する生徒の姿が見られました。
 先生方からの助言や励ましを、2学期の学習や生活にいかしていけるとよいですね。

2年生 新しい掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の渡り廊下の掲示が新しくなりました。各学級の級訓と級訓に込めた想いや願い、1学期の学校生活写真を掲示しています。

英語暗唱大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は英語暗唱大会が行われました。英文をジェスチャーやアイコンタクトを用いて、必死に伝えようと頑張っている姿が見られました。

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習をおこないました。応援リーダーを中心に映像を見ながら、真剣に振り付けを考えていました。

2年生 音楽授業(ギター)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の音楽の授業ではギターを弾きました。はじめてギターを触るという生徒も真剣に弾けるように努力する姿が見られました。

2年生 レクリエーション活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の5時間目、学級活動の時間にレクリエーション活動を行いました。この日に合わせて、ずいぶん前から計画を立て、みんなで楽しみました。たくさん汗もかきました。

2年生 合唱曲決めアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、合唱コンクールで歌う曲を決めるアンケートを行いました。2年生の合唱コンクールは、まだ実施が決定していませんが、みんなで歌える日がくることを信じて準備を進めています。
 自分の学級には、どんな曲があっているのか、どんな曲を歌えば他の生徒の心を掴めるのか真剣に考えていました。

2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に、同じ団の先輩、3年生が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる飲食店のPRを聞きました。
 コロナウイルスの影響により、客足が遠のいている地域の飲食店の力になろうとする3年生の姿に憧れを抱き、尊敬の眼差しをむけて真剣に話を聞いていました。

2年生 よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、生徒の皆さんが学校生活をよりよく、より楽しく過ごすことができるように、Hyper-QU「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査」を行いました。
 アンケート調査の結果を基に、学校生活の満足感や意欲などをとらえ、今後の教育活動に生かしていきます。

英語での取り組みが、英語情報webの記事になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業での取り組みを、英検が主催する「英語情報web」の記事にしていただきました。今回は連載の1回目です。以下のURLでご覧いただけます。

https://note.com/eigojohoweb02/n/nfdd1c57b740e?...

2年生 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学級活動では、レクリエーションで身体を動かし楽しむ生徒や、「言われて嬉しかった言葉は何だったか」をクラス全員で真剣に考える生徒の姿が見られました。

縦割り団が決まりました

画像1 画像1
 縦割団が決まり、最初の挨拶が行われました。3年生の団長さんたちが、同じ団の2年生の教室に来てくれて、出会いの場がもたれました。
 団長さんたちの元気な「エイエイオー!」という掛け声に、少し恥じらいながらも、懸命に声を出す2年生の姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420