最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:289
総数:1015834
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

未だ見ぬお野菜のために

 夏の日差しが照り付ける中、完全に収穫を終えた夏野菜の撤去を行いました。必死に汗を流しながら、一生懸命に苗を抜いたり、雑草を抜いたりして畑の整備を進めました。たくさん収穫できた思い出にふける生徒もいれば、次に何を植えるか心躍らせている生徒もおり、様々な表情を見せていました。
 今後は秋・冬に向けて新たに野菜を育てていきます。引き続き販売の方も行っていく予定です。さらにパワーアップした西中スーパー「ともに」を開店できるよう、準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の野菜販売

 11・12・13組による3回目の野菜販売が行われました。今回は完熟したトマトだけでなく、クリップやしおりなどの商品を、新しく売り出しました。3度目ともなると生徒の動きも慣れたもので、戸惑うことなく案内や会計をすることができ、とても頼もしい姿が見られました。
 今回の販売分で、今年度の夏野菜は終了となります。今後は秋・冬に向けての野菜栽培と、新たな商品の作成を計画しています。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」再び

 第2回目の野菜販売が行われました。今回は新しい商品として、ミニトマトや作業の時間に作成したポチ袋やしおりも販売しました。生徒は前回とは担当を入れ替えて行ったので、新鮮な気持ちで臨んだ半面、慣れない動作に苦労している様子も見られました。でも、前回よりも売り上げがアップしたので、生徒の喜びもひとしおです。
 今回も盛況に終わりましたが、既に改善点を洗い出し、早くも次の販売計画を考え始めている生徒もいます。次回の販売も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」開店!その1

 西中職員をお客に迎え、これまで教室前で育ててきた夏野菜の販売を行いました。ナスやキュウリを並べて、お客様の案内やセールストークを交えながら、実際にお金をやり取りしていきました。
 瞬く間に完売してしまうと、達成感のある表情を見せていたのが印象的でした。今後はトマトなどの販売も計画を進めており、早くも次が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中スーパー「ともに」開店!その2

販売中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お野菜、売ります!

 教室前で育てている野菜を収穫し、販売するための練習を行いました。袋詰めの作業や会計をするためのレシート準備などを行い、先生を相手にシミュレーションをしていきました。和気あいあいとした雰囲気の中、きちんと野菜を買ってもらうためにどんな工夫をしたらよいか、それぞれ頭を悩ませていたようです。会計担当の子たちはお金の扱いや計算に戸惑いながらも、一つ一つ確認しながら作業をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えだまめ日和

 今日はみんなで枝豆の収穫を行いました。前回のナスに続いて2回目の収穫です。大小様々な枝豆に触れながら、丁寧に摘み取っていきました。今回の収穫分はそれぞれ持ち帰らせています。「塩ゆでにして食べるんだ!」というように、各々どんな風に調理して食べるかをわくわくした様子で目を輝かせていました。
 今後はオクラやトマトも収獲していく予定です。旬の夏野菜を味わってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポチ袋作り

 今日は作業の時間にポチ袋作りを行いました。以前から折り紙や包装紙で練習を重ねており、今回は本番として作成に臨みました。時間をかけながらも集中して丁寧に取り組んでいる姿が印象的です。工程を分担して、立派なポチ袋を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆で野菜の観察をしました。どれだけ育っているのか、高さを測りながらじっくりとスケッチをしていきました。ピーマンやナスは既に実をつけ始めています。収穫が待ち遠しいですね!

花は 花は 花は咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
 11組・12組の教室前で育てている野菜が、花を咲かせました!
 写真は、ナスとピーマンの花です。生徒の分散登校開始に応えるかのようなタイミングで咲いたと感じます。

 もうしばらくすると梅雨入り。梅雨を超えれば夏野菜の収穫シーズンです。実をつけるのが楽しみですね!

5月18日 40日ぶりの学校

 分散登校が始まり、11・12・13組の生徒たちが教室に集まりました。久しぶりに顔を合わせて会話をする様子を見ていると、戸惑いながらも嬉しさを隠せないようです。

 2・3年生はまだまだ学校に慣れない1年生に対して、先輩として学校のルールを教えたり生活の様子を自分の行動で見せたりしていました。とても気持ちの良い光景ですね。

 しばらく分散登校は続きますが、少しずつでも新しい形の学校生活に慣れていってください。一歩ずつ確実に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12組の前の花壇に、本日特別支援学級の先生たちで野菜の苗を植えました。
今回植えた野菜は、ナス、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、オクラです。夏野菜ですね。苗を測ってみるとまだ10センチほどでしたが、これから夏の太陽とたっぷりの水分を浴びて、すくすく大きくなってくれることを期待しています!
 西中学校の生徒の皆さんも、学校が始まったら植物の成長を共に見守っていきましょうね。

栽培、始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、11・12・13組教室前の花壇を耕しました!

今年度の特別支援学級では、栽培にも力を入れていきます。
現在、ナスやトマト、ピーマンなどの夏野菜を育てる計画をしています。

今はまだ小さな苗ですが、学校が再開する頃には更に大きくなっていると思います。
これからの成長が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

安城西中学校グランドデザイン

学校情報

ほけんだより

学習サポート

新型コロナウイルス感染症関連

愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420