最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:289
総数:1015834
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自分受験スタイルを!

 今週は、楽しい時間を過ごすことができました。
 3生のみんな、ありがとう♡
 さて、第1回実力テストに向けて、手帳を使って学習の計画を立てるのは、どうでしょうか?また、今まで配布されている課題の提出に備えて、今一度準備をしてはいかがでしょうか?
 本番まで、どれだけ準備をしたかが、物事の結果を大きく左右します。だからこそ、準備をする時間を大切にしてほしいものです。また、ただ準備をするだけでなく、丁寧に準備した方が結果もついてくると思います。
 来週は、学校に1週間来ます。1日の生活リズムを整え、登校時間も意識し、1週間、1か月、半年、1年後のデザインもしっかりと行っていきましょうね。
                           3年職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何でもめいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業が明けて4日が経ちました。

3年生フロアの様子は、まさに写真の通り。
心の距離が少しずつ縮まり、
「ほうれん草ゲーム」「マッチングゲーム」「絵心ゲーム」など
ソーシャルディスタンスの中でも、楽しんでいました。

楽しいは、最強です。

3年生のみんな、この1年、
めいっぱい楽しんで、
めいっぱい仲間とコラボして、
めいっぱい勉強して、
めいっぱい泣いて、
めいっぱい笑って

中学校生活ラストイヤーをめいっぱいキラキラにしよう!

今日もありがとう。また来週!
                3年生職員一同

3年ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く全員そろいますように…

面談その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く、全員がそろう日が来ますように…

面談その2

バージョン2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2人3脚」の1年に

本日は、生徒一人一人との初面談でした。

新学期が始まっての不安感と期待感。
最高学年として頑張りたい事や友人関係のことに加えて、進路についての話をしました。

生徒の歩みたい未来に向かって、担任は丁寧に話を聞きながら背中を押していきます。

今後は、保護者の方のお考えも聞きながら寄りそって進路指導を進めてまいります。
今までに、進路に関わる資料を多く配付させていただきましたので、お時間あるときに、お子様と一緒に資料に目を通しながら、会話を進めていただけたらと思います。

いつでも、2人3脚。

何かありましたら、いつもで、どこでも、どんなときでも、ご連絡ください。

Bグループのみなさん、明日も笑顔でお会いしましょう!
毎日ワクワクの3年職員一同

画像1 画像1

3年ギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスを保ちながらも、笑顔いっぱいです。

3年ギャラリー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いも丁寧に行っています♪

「そろえる」

 分散登校ではありますが、学級・学年として「そろえる」時間を大切にしたいものです。

自転車置き場、下駄箱、あいさつ、リュックのひも、礼の角度など
小学校のときからやってきたことは、しっかりとそろえることで、「心」も1つにそろえることができるのでは、ないでしょうか?

 卒業式の「歌」も 学級・学年で「心」を1つにするためには、「今」からそろえていくことが大切です。

 最高学年として、こつこつといろいろなことに取り組んでいきましょう。

「誰にもできることを 誰にもできないくらい 一生懸命に」

そんな3年生になれれば、学校の宝であり、安城市の宝であり、愛知県の宝であり、日本の宝であり、世界の宝になれますね。

 明日も、みなさんと会えることを楽しみにしています。

                  279人を愛する三年職員一同
画像1 画像1

3年生 5月18日の様子 その3

各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月18日の様子 その2

各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月18日の様子 その1

 分散登校が始まりました。
新型コロナウィルスの影響を受ける前の状況にはすぐには戻れませんが、皆さんの声が聞こえる学校が戻り、とてもうれしく思っています。
マスクの着用、放課時の手洗い、手指消毒、人との距離など、みなさんの協力のおかげで、日常を取り戻すためのはじめの一歩を、確実に踏み出すことができました。
今朝の自転車置き場の写真です。美しいです。
隣の人の自転車を見てそろえようとする姿をみることができ、気持ちの良い朝の時間でした。
小さなところをそろえると、心も整います。
自転車をそろえ、心をそろえ、着実に歩んでいきましょう。
名簿番号偶数の皆さんとも会えることを楽しみにしています。 
                   3年職員一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一段一段と

 みなさんは、上村愛子選手を知っているでしょうか?
フリースタイルスキー・モーグルの日本代表選手です。

 里谷多英選手が金メダルに輝いた1998年長野五輪で7位 
2002年ソルトレークシティー五輪6位
2006年トリノ五輪5位
2010年バンクーバー五輪4位

予選は5位。決勝も大きなミスはなく、自身が滑り終えた時点で2位。しかし、後から滑った強豪2人に抜かれました。

 4位の結果に、テレビカメラの前で「何でこんなに一段一段なんだろうと思いましたけど…」と言って泣いていました。去就については「メダルを取れたら、やめたかもしれない。ここで良い滑りをするのが自分のモーグル人生のすべてかな、みたいなことを考えてやったから」と話していました。

 2014年ソチ五輪で「5度目」に挑戦。またも結果は4位だったが、メダルに届かなかった悔いは口にせず、「すがすがしい気分」と心から言っていました。

 上村愛子選手みたいに、3年生のみなさん、未来へ 一段一段確実にあがっていきましょう。

仲間の言葉

今日は、3年生の生徒の言葉を紹介します。
 
 私たちは今、未曽有の事態に直面している、と校長先生はおっしゃいました。世界的に大きな混乱の渦中にあって迎えた最高学年。こんな時だからこそ、私たちの団結力や向上心が試され、そして成長するのではないかと思います。この1年間、進路のことや大人に一歩近づくということ、「中学生」としての自分自身についてしっかりと考え、西中の「顔」として恥じない生徒になりたいです。成長することへの怖さやプレッシャーに加えて、事態はいつ収束するのだろうという不安、最後の中学校生活が1日、また1日と減っていくのをじっと見ていることの歯がゆさはありますが、それと同時にそんな1年を一緒に乗り越える人がいるんだという安心感も覚えています。この3年生、そして、このクラスとなら必ず最高の1年間にできると思います。
 アメリカ合衆国の発明家、別名「発明王」「メロンパークの魔術師」「訴訟王」「アメリカ映画の父」とも呼ばれるトーマス・アルバ・エジソンは私たちと同じ15歳の時、すでに電信の技術をもち、技術者としての人生を踏み出そうとしていたと言われています。私は、今日から何を手にし、どんな人生を歩んでいくのか、その先で、何を見つけるのか。楽しみな反面、怖くもあります。悔いの残らないよう、気を引き締めて、中学校最後の1年を送りたいです。


「この3年生となら。このクラスとなら。必ず最高の1年間にできる。」

私もまた、そう信じています。

重要 体験入学のお知らせ

 先日は、課題配付にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 さて、連絡メール(3年生)にてお知らせしましたが、「愛知県私学協会」のホームページに「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」が掲載されました。色文字の部分をクリックしていただくと一覧を確認できますので、ご参照ください。

生き方を見つける

この歌詞は、家入レオさんのものを引用しています。

You can shine
立ち止まるのは いつでもできる もっと
高い壁だって 乗り越えられる 君ならできるから
You can shine
つまづいたその手に掴んだ未来は
そう永遠に 輝きながら 転がり続けるよ
I want you get a shine
we get shine

いろいろありますが、このような時期に、あなたの背中を あなたの心を あなたの魂を震い立ててくれそうな 何かを 見つけることこそが あなた自身の「生き方」に密接にかかわってくることであり、「進路」=「あなた自身の生き方」への入り口だと思います。

克己心

 「小さい勇気をこそ」 東井義雄

人生の大嵐がやってきたとき
それがへっちゃらで乗り越えられるような
大きい勇気もほしいが
わたしは
小さい勇気こそほしい

わたしの大切な仕事を後回しにさせ
忘れさせようとする小さい悪魔が
テレビのスリルドラマや漫画にばけて
わたしを誘惑するとき
すぐそれがやっつけられるくらいの
小さい勇気でいいから
わたしはそれがほしい

もう五分くらいねてたっていいじゃないか
けさは寒いんだよと
あたたかい寝床の中にひそみこんで
わたしにささやきかける小さい悪魔を
すぐにやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気がほしい

明日があるじゃないか
明日やればいいじゃないか
今夜やればいいじゃないか
今夜はもう寝ろよと
机の下からささやきかける小さい悪魔を
すぐにやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそほしい

紙くずがおちているのを見つけた時は
気づかなかったというふりをして
さっさといっちまえよ
かぜひきの鼻紙かもしれないよ
不潔じゃないかと呼びかける
小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそわたしはほしい

どんな苦難ものり切れる
大きい勇気もほしいにはほしいが
毎日小出しにして使える
小さい勇気でいいから
それがわたしは
たくさんほしい

それに
そういう小さい勇気を軽蔑していては
いざというときの
大きい勇気もつかめないのではないだろうか


私の中にも心当たりがあります。日々、小さな勇気をたくさんもって生きていきたいものですね。

Now Voice

先生が憧れている人の1人にサッカーの「本田圭佑」選手がいます。
本田選手は現在、ブラジルにいるわけですが、彼が日本のトップアスリートの友達に声をかけ「Now voice」という活動を始めました。(気になる人はクリック!)
トップアスリートたちから日本の子どもたちへ向けられたメッセージが聴けます。
その中の1人、プロゴルファーの石川遼選手の言葉

「普段学校に行っていた時間がぽっかり空いてしまいました。だからこそ、その時間に何を入れるのかを考えよう。その時間に出会うものによって自分の世界観が変わる可能性だってある。(一部抜粋)」

GW明け、ドライブスルー方式によって君たちの元へ課題等が届けられます。ぽっかり空いた時間に君たちが少しでも成長してほしいと願って先生たちで用意しました。自分の夢や進みたい進路と向き合って、歩みを進めていきましょう。
                                  3年職員一同

菊里高校体験入学の案内

1 学 校 名
・名古屋市立菊里高等学校
2 対  象
・菊里高等学校音楽科希望の中学3年生
3 日  時
・令和2年7月12日(日)
 午前9時30分、および午後1時30分からの2回実施(約2時間)
 いずれか一方に出席(高校側による決定)
4 場  所
・菊里高等学校 演奏ホール
5 内  容
(1)音楽科の特色説明(カリキュラム、進路等について)
(2)ソルフェージュ指導(筆記用具をお持ちください)
(3)在校生による演奏
(4)施設見学
(5)体験レッスン(声楽で音楽科受検を考えている生徒で希望者のみ)
6 申し込み
・安城西中学校(76−2320)進学主任までお電話ください。
※申し込みのお電話の中で、保護者の参加希望の有無、専攻実技等についてご確認させていただきます。
※高校の申し込みは先着順での受付となり、申し込みが予定人数を越えた場合は、締め切り前でも受付不可となる場合があります。本校でも随時、高校へ申し込みをしていきますので、希望の場合は、早めにご連絡ください。
7 そ の 他
 現時点では、開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で開催が困難となった場合には、学校HPにて中止または延期の旨を連絡させていただきますのでご承知おきください。
 また、予定通りでの開催の場合、以下にご協力ください。
1.参加される生徒・保護者・教員の皆様に、発熱や風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ等がある場合には、当日の参加を見合わせてください。
2.参加される方皆様にはマスクの使用をお願いいたします。
3.会場の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒もお願いします。

家でできることを頑張ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん エクササイズ第3弾です。

【股関節のトレーニング】
・左右各30回ずつ
 1 背筋を伸ばして、いすに深く腰掛けます。手は腰に当てます。
 2 1の姿勢をキープしながら、足を上げ、ふとももを浮かします。
 3 1の姿勢に戻ります。次は逆足を上げます。
  ※3つ目の写真の様に、足を上げたときにひざを伸ばす方法もあります。

下半身を動かすことで血流が良くなり、頭の回転もアップします。
運動不足になりがちですが、家でできるトレーニングで心も体もそして頭もリフレッシュしましょう。

6月に登校した時に全力でスタートできるように頑張ろう!

3年職員一同
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420