学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

先生のおすすめ本

 西中図書館のおすすめ本を2冊紹介します。

☆『獣の奏者』上橋菜穂子
 10歳の少女・エリンの母は、特別な獣・闘蛇の医術師だった。ある日、闘蛇が一斉に死んでしまう事件が起こる。その責任を問われ、母は処刑される。どうにか逃げのびたエリンは、もう一つの特別な獣・王獣と出合い、母と同じ獣の医術師になることを決意する。これは、親から子へ受け継がれる物語。

☆『百姓貴族』荒川弘
 『鋼の錬金術師』を描いた荒川さんは、北海道で百姓をしていた。「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」「それ牛の胃薬だよ」「我々に休みは許されないのだ!!」たくさんの名言とともに、農家の実態を描いた、農家エッセイ。
画像1 画像1

先生のおすすめ本

西中図書館のおすすめ本を3冊紹介します。

☆『まんがでわかる 自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法』
 「自律神経」という言葉を聞いたことがありますか?健康を守るために大切なことを 漫画で楽しく勉強してみましょう。 
 
☆『ちぐはぐな身体 ファッションって何?』
 学校があれば毎日制服を着ますよね。最近は何を着て過ごしていますか?ジャージや部屋着、私服など、人によって違うと思います。何気なく選んでいる「ファッション」について考えてみませんか。 

☆『言葉はなぜ生まれたのか』
 毎日、テレビやSNSでたくさんの言葉が流れてきます。人間だけが言葉を話すと言われますが、それって本当なのでしょうか。人間の言葉と様々な動物の鳴き声や歌とを比較することで、言葉の成り立ちを明らかにしていきます。

画像1 画像1

勉強を頑張っている君へ

 皆さん、元気で勉強していますか?eライブラリなどで頑張っている人もいると思います。パソコンやスマートフォンを長時間見ていると、肩が凝ったり、ストレートネックの原因になったりするので、気をつけてください。ストレッチや休憩を取りながら頑張りましょう。
 eライブラリをスマートフォンで見ている人は、学校から配付されたプリントの内容にたどり着かなかった場合があると思います。その場合は、ログイン画面の「パソコン表示へ」の所から同じようにログインしてみましょう。指定されたところや先生たちからのメッセージを見ることができると思います。困ったときは、そちらからログインしてみてください。
 西中学校の先生たちが、学校クイズを出しています。ぜひチャレンジしてみてください。

先生のおすすめ本

 西中の図書館のおすすめ本を紹介します。『usao漫画』『usao漫画2』の2冊です。
 最近、疲れていませんか?不安なことはありませんか?そんなときは、この本を読んでみてください。かわいい「うさお」とやさしい言葉が、あなたの心にそっとよりそってくれます。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420