最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:289
総数:1015836
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

先生達も作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の皆さんへ

総合のプリントにあった、自己紹介カードの例です。
学校が始まったら作るので、楽しみながら内容を考えておいてください。

どうせやるなら…

3年生の皆さんへ。

先週、保護者の方が封筒を受け取りに来てくださいました。
大切なプリントがたくさん入っているので、まずは全てに目を通してくださいね。

その中でも今日は、手帳プリントの話をしようと思います。
手帳プリント、使っていますか?
何も意識しないで過ごすと、ただ時間だけが過ぎ、今日何をしていたっけ?と充実感のない日々となってしまいます。それではもったいない!
この臨時休業期間を活かして、自分で自分の時間をマネージメントしてみましょう。

計画を立てるときの参考に… 「時間帯によって最適な勉強内容がある」


朝起きてから3時間は脳のゴールデンタイム。簡単な勉強で脳の準備運動をしたら、クリエイティブな勉強をしよう。数理の応用問題、国語の読み取り問題がおすすめ。

昼食後
眠くなるのがこの時間帯。眠気がきたら諦めて10分程度の昼寝をして、脳をリフレッシュしよう。午後は、思考力・発想力が高まります。複雑な問題にも挑戦しよう。


疲れがたまっているため、思考力・集中力は落ちます。おすすめなのが暗記科目。睡眠中はその日の記憶が整理されます。寝る直前に勉強した内容は、記憶されやすい!そして、夜はしっかりと寝ましょう。

最後に…
4/27〜5/3のプリントの手帳部分の日付が間違っていました。
ごめんなさい。枠は同じなので、そのまま使ってくださいね。

では、どうせやるならより充実した勉強を。
3年職員より

不撓不屈の精神

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんエクササイズ第2弾の時間です。
【ランジ】
 ・左右10回ずつ
 1 片腕・片足を上げ、走る時の姿勢をつくる。
 2 上げている足を前に出して、接地し、腰を落とす。
   前に出した足と反対の手の掌を外側に向け、大きく上げる。
 3 1の姿勢に戻す。

バイオハザードというゲーム・映画を知っていますか。
主人公たちが何度も絶望的な状況に追い込まれながらも、諦めずに前に進み続け、生還するというストーリーです。

その中で、主人公が諦めかけたときに仲間が伝えてくれた言葉が「不撓不屈」です。
意味は、「強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけない精神」。
休業が長く続く中、不安になることもあると思います。そのとき、「不撓不屈」の精神で立ち向かえば、きっと3年生の最後にハッピーエンドが待っていることでしょう。

「諦めずに頑張り続けよう!3年生!」

3年職員一同

きたるべき日に備えて!

3年生の皆さんへ、本日もメッセージをお届けします。

『準備』

準備をすることは大切です。
準備をすることの良さを真剣に考えてみました。

1 自信をもつことができる

 勉強を例にあげるなら、ほんの5分教科書に目を通して授業にのぞむだけでも授業における学習効果が変わります。安心感が得られるのです。安心は自信を生み、自信が成長の後押しをしてくれるのではないでしょうか。

2 未来が楽しくなる

 教材の研究をしましたり、部活動のトレーニングの仕方を学んだりすると、それを発揮したくなりませんか。

3 かっこいい人になれる

 私が憧れる先輩像は、『「この人が言うなら、頑張ってしっかりとやろう。」と思われる人』です。そして、例外なく、私の周りの大好きな憧れの先輩たちはしっかりとした準備をしています。みなさんは最高学年です。憧れの最高学年への道は、まず、準備からではないでしょうか。

4 番外編(準備についての言葉)

準備について、世の偉人たちはどんなことを言っているのか調べてみました。


準備が全てだと僕は思っているんで 準備の段階で試合は始まっている

勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う

本田圭佑


ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく

イチロー


一度きりの人生です。魂燃やして熱く生きましょう!

努力の先に、桜咲く。

正門の桜に、若葉が芽吹き始めました。
「桜は散るが始まり。
桜は散った時が終わりではなくて、
散った時に既に次のシーズン目指してスタートしている。 −轡田(くつわだ)隆史(たかふみ)―」

世界中が「打倒コロナ」で戦っています。
特に医療従事者の方たちは、人類のために最前線で戦って下さっています。

一生懸命勉強した結果、沢山の人を救うようなワクチンや薬を開発する人もいます。
一生懸命勉強した結果、清潔な水すら飲めない人たちに、生命をつなぐ水道を整備する人もいます。

きみは、「誰のために」、「何のために」、勉強しますか。
次の時代を支えていくのはきみ達一人一人です。
桜はもうスタートしています。
きみは、きみのスタートちゃんと切れていますか。

画像1 画像1

誰かが言った この一週間は特別で 私の人生を 左右する大事なもの

1週間を大切に過ごしているでしょうか?

勉強、運動、自分の進路のことを考えながら、1日、1週間の「見通し」を立て、実践しているでしょうか。みなさんが成長できるチャンスです。

「将来の自分は、現在の自分の結果である」
誰から指示されるわけでもなく、あなた自身がいろいろ考え、実践できるチャンスです。義務教育最終年、「自己選択」「自己決定」の力を高められる3年生にぜひ、なってほしいものです。

3年生職員一同

※タイトルは、back number の bird’s sorrow 歌詞の一部を引用
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420