最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:425
総数:1016932
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

16日からの登校延期について

 来週16日〜19日の週に、通知表と今後の予定等のプリントを配付する予定でしたが、13日現在、県教育委員会、市教育委員会から25日以降の動向についての指示がないため、翌々週の23日(月)か24日(火)のどちらかでの登校に延期します。生徒の皆さんは、16日からの週は、登校しないようにお願いします。
 尚、登校時間は、9日〜13日までの週と同様 9時から12時です。

学習支援コンテンツサイトの紹介です

中日新聞の記事を使った学習素材のワークシートを紹介します。
新聞に掲載された身近な話題をもとに自分の考えを広げ、深めることができます。
中学校対象のプリントが用意されています。
学校の授業で学習した内容に館れする記事もあります。
復習に活用します。
サイトのリンクは、リンクのその他にあります。または、下の
ここ←をクリックしてください。

学習支援コンテンツサイトへのリンクがあります

文部科学省が臨時休校期間中の児童生徒の学習支援サイトを開設しました。
苦手な教科や分野の復習や自身のレベルアップにお使いください。
学習支援のサイトはリンクのその他にある『中学校における学習支援コンテンツ』です。
もしくはここをクリックしてください。

第61回卒業証書授与式

 安城西中学校 第61回卒業証書授与式が本日行われました。新型コロナウイルス感染予防の関係で、卒業生と保護者、教職員のみで行いました。そのため、今回は卒業生と保護者との対面式で行いました。1時間という時間でしたが、厳粛に式を終えることができました。285名の新しい門出に向けたすてきな姿を見ることができ、教職員一同大変うれしく思っています。卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の開始時間を変更します

 28日金曜日に9時25分入場開始とご案内しましたが、卒業生入場を保護者の方の受付完了後、準備ができ次第、9時10分をめどに入場したいと思います。保護者の方におかれましては、8時40分から9時受付完了されるようにお願いします。尚、ご来校の際にはマスクの着用、体育館前にて手指消毒をしてから入場していただきますよう、よろしくお願いします。

臨時休校に伴う生徒の対応について

 3月2日より24日まで臨時休校となります。その連絡を28日に緊急配信メールでお知らせしましたが、緊急配信メールをまだ登録されていない保護者の方がお見えですので、再度連絡させていただきます。生徒の皆さんにプリントを配付していますので、詳細はご確認ください。
・3月2日(月)から6日(金)まで自宅での生活
・3月9日(月)から13日(金)は、朝9時から12時の時間帯で個別登校
・3月16日(月)から19日(金)は、朝9時から12時の時間帯で、2回目の個別登校
・今後の連絡は、2回目の個別登校時にプリントを配付します。緊急の連絡がある場合 は、緊急配信メール、部活動登録メール、西中HPでお知らせします。

お別れの会

 新型コロナウイルスの影響で、本日急遽「お別れの会」を行いました。2年生からの送る言葉や3年生からのお別れの言葉などを放送で行い、全校が温かな雰囲気に包まれました。最後に、全校合唱で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健員会が図書館で開かれました。今回のテーマは「思春期の子どもの心を見つめる」でした。
 本校のスクールカウンセラーである、臨床心理士の細川友里恵先生を講師に迎え、「子どもの発達に寄り添う」という内容で講話をいただきました。
〇1週間の中でどのくらいお子さんと話しますか。お子さんの今ハマっているものはご存じですか。〇自分の中学生の頃にタイムスリップして、どんなことが好きでしたか。家に帰ってからどのように過ごしていましたか。
〇その頃、家の人とはどんな関係でしたか。どんなことをしてもらいたかったですか。
 という内容を7つのグループで話し合い、その後全体に発表するというスタイルでした。何十年ぶりかに振り返る中学時代を和気あいあいと話し合う姿はとてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進学説明会

 本日、4月に安城西中学校に入学する小学6年生とその保護者の方を対象にした進学説明会を行いました。
 学校紹介では、3年6組の生徒が中学校の行事や部活動について説明し、服装や自転車、学校生活のルール等について生徒指導主事が話しました。
 残りの小学校生活を有意義に過ごし、4月7日の入学・始業式に向けて中学生になるという自覚をもって正門をくぐってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日に安城市農業士会の方といっしょに給食を食べました。

野菜などの話で盛り上がりました。

三河万歳時計の俳句と短歌を新しくしました

 玄関上の三河万歳のからくり時計の左右にあった俳句と短歌を一新しました。
右側は、市民文芸まつりで市長賞を受賞した1年生の阿比留 司君の句で、左側は同じく市長賞を受賞した2年生の北川正宗君の歌です。字は田中智子先生が書きました。
 からくり時計は、8時、13時、16時に人形が現れます。ご来校の際は是非お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

 昨日は全学年書き初め大会でした。どの学級でも真剣な表情で、一字一字筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式・表彰集会

 あけまして おめでとうございます。
本年も 安城西中学校への温かいご支援を よろしくお願いします。

 本日は3学期始業式でした。まだまだマスク姿の生徒が多く見られました。残念ながら今日の始業式にもインフルエンザや発熱で欠席する生徒もいました。
 松永校長の式辞では、「西中ブランドを高めていくためには生徒の皆さんが作り上げていくことが大事です。10年後、20年後、安城西中が日本や海外でも名前が知れ渡るように一人一人が意識していきましょう。」というお話がありました。
 表彰集会は、2学期の終業式でできなかった表彰も含め、30分以上の時間でしたが、全校生徒は表彰者に温かい拍手を送る姿が見られました。
 
 2020年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終了しました

 本日12月23日が2学期終業式でした。インフルエンザ警報とインフルエンザの罹患生徒が多く、感染防止のため、体育館での終業式を取りやめ、放送で行いました。
 体育大会や西中フェスティバルなどの学校行事には、多くの保護者の方の参観をいただきました。ありがとうございました。
 12月28日から1月5日までは学校閉校日となりますのでご承知おきください。令和2年も今年と同様にご協力をいただければと思います。
 今日で、本年のホームページの更新最後とさせていただきます。来年1月7日から再更新をさせていただきます。
 どうぞ皆さま、良い年をお迎えください。この一年ありがとうございました。

ハイタッチ運動が始まりました

 18日から生徒会のハイタッチ運動が朝の登校時に始まりました。生徒も先生も、西中ブランドの一つである挨拶運動の意識を高めていく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)に新城運動公園で愛知県中学校駅伝大会が行われました。
西尾張、愛日・知多、名古屋、西三河、東三河の5地区の予選を勝ち抜いた各地区10チーム(開催地枠を含め計51チーム)が参加をし、男子は1人3kmの距離を6人でたすきをつなぎます。
西中は西三河駅伝大会で4位に入賞し、県駅伝大会に駒を進めました。

結果は、6位入賞!!
3区の選手が区間賞(区間1位)を獲得しました。

準備や応援をしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
来年度も県大会に出場できるようこの結果に驕らず、一生懸命練習を続けていきます。
今後も応援よろしくお願いします。

表彰集会

 本日、表彰集会が行われました。陸上部が出場した西三河中学校駅伝競走大会では、安城市内の中学校で初めて西三河大会で4位入賞を果たして県大会に出場します。その他、安城優秀選手として表彰された生徒の伝達表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア美化活動

 本日午後から、学区の各町内会と協力してボランティア美化活動を行いました。学校での開始式では、美化委員会をが中心となって進行しました。地域代表の方のお話では、福釜町内会長の柴田様から「年3回の町内の清掃活動でも多くのごみが回収される。ごみを捨てない人が増えないとなくならないので、そういう人になってください。」というお話がありました。また、美化委員長からは、「20年以上続くこの活動と西中ブランドでもある清掃活動を地域にも広げていきましょう。」というあいさつがりました。生徒は、各町内の活動場所地域の方とともに熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベンヤミンさん 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドイツからお客様がみえました。

授業で自己紹介をしたり、給食をいっしょに楽しんだり、またとない経験ができました。
ベンヤミンさんも喜んでくれて、よかったです。

西三河中学校駅伝競走大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
西三河中学校駅伝競走大会の結果です。

結果は 4位入賞 でした。

また、2区の区間賞(区間1位)を獲得しました。
10位以内に入ったので、11月16日に行われる愛知県中学校駅伝競走大会に出場します。

朝早くから準備してくださった保護者の方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420