学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 今後の学校の対応について、メールでお知らせしました

画像1 画像1
昨日愛知県知事より緊急事態宣言が出され、安城市教育委員会からも5月6日(水)までの臨時休校措置延長について指示がありました。
その際、市教委から保護者向けの文書が出されました。
配付は難しいので、本ウェブサイト配付文書欄に添付されています。
そちらをご覧ください。
また、来週以降の学校の対応等については、昨日新しいメールシステムにてお知らせをしました。あわせて、メールが未登録であると思われる方には順次電話にてお知らせをしております。ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

そして、各ご家庭の皆様へのお願いです。
ご家庭におかれましては、愛知県を始め東海三県においても緊急事態宣言が出されているという状況や、安城市長からも「市民のみなさんへ」と題したお願いが出されている状況を踏まえ、ご家族でしっかりと現在の状況を認識していただき、今後のお子様の行動の在り方等について、話し合い、確認する機会を持っていただきたいと思います。

現在愛知県においても、若年層に感染の広がりを見せている状況があります。
また、市内や近隣市においても感染が確認されました。
見えないものと戦っている状況ですが、休校措置を行った3月初旬よりも、私たちの近くにさらに忍び寄っているという感覚があります。
ニュース等によれば、若年層に重症化のリスクは少ないものの、基礎疾患のある方など重症化の恐れがある方の媒介者となる可能性もあることなどから、若者の行動についても十分考えるべきだとの考え方が出されています。安城市からも「若者の皆さんへのお願い」で、行動の在り方について注意喚起をしております。

本校区は同じ敷地に三世代・四世代で居住する生徒の皆さんも多いです。

こうしたことからも改めて、今回の宣言の趣旨をしっかりと理解し、人との接触機会等の在り方について考えていただければ幸いです。

そして、生徒の皆さんにもお願いがあります。
始業式の際にもお話をしました。
今家庭で、生徒の皆さんのできることは何かをまず考えてください。
そして、本来学校は新学期を迎えている時期であるということを再確認しましょう。
「将来の自分は、現在の自分の結果である」 という言葉があります。
学校再開後や、1年先の自分自身を見据えた時に、生徒の皆さんがしておかなければいけないことは何かなど、ぜひ考えてほしいと思います。

今は、Stay Home,Stay Positive.
ゴールデンウイーク後に再会できることを望んでいます。
そして、学校が始まったら、ポジティブに、少しずつ楽しいことを進めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420