学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

西フェス 1日目

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

西フェス 1日目

実行委員の企画から始まりました!西中フェスティバル。
文化部発表や有志発表による特技披露がありました。歌やダンス、BMXや着物の着付けなど普段見られない姿に大きな拍手が湧きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部掲示

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

西フェス

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

西フェス 文化部作品

今日から西フェスが始まりました。体育館後方には文化部の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三河安城ツインパークで「ふらっとみーとあっぷ」が開催(11/6)されます

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市まちなかメイキングを使った社会実験として、三河安城ツインパークを会場に、「ふらっとみーとあっぷ」の第2回目が開催されるそうです。
開催日は11月6日、今週の日曜日です。
よろしければ是非ご訪問くださいとのことでしたので、お知らせをします。

いよいよ明日から西フェスが始まります

 有志発表のリハも終わり、合唱コンクールも大詰めを迎えました。
明日からいよいよ西中フェスティバルが始まります。西フェス実行委員をはじめ、有志発表の子たちも朝早くから練習してきました。大声は出せませんが、西中全体で盛り上がっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 令和5年度から採用される本校の新制服を公表します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市立安城西中学校では、かねてより新制服の導入について進めており、在校生・地域の方・保護者の皆様や入学予定児童の皆さんにもご協力をいただきながら、検討を進めてまいりました。
このたび、新制服について決定となりましたので公表します。
新制服導入の目的は、近年の気候変動を踏まえ、季節による寒暖に対応するべくより柔軟でフレキシブルな服装への移行が可能となるデザイン・形状の導入をすすめること、新制服導入によりコストが考慮でき、一部量販店での代用や洗濯等の手入れ等に係る家計・家事負担がより軽減することをめざすこと、多様な価値観や可能性が認められる社会の到来を見据え、その基盤づくりを進め、次代に積極的に参画する生徒を育成する一助となるようにすることであり、安城市が推進するSDGsの観点に照らし合わせて検討を進めてきました。
新制服の概要としては、冬服には男女兼用型のブレザー(ネイビー)、ネクタイ(メインのゴールドレジメンタル柄を含め2種類)、生徒デザインによるオリジナルボタン・ワッペン、投票により決定したグレーのグレンチェック柄のスラックス・スカート(オールシーズン利用)を採用し、白のシャツを着用すること歳ました。夏服には白か紺のポロシャツを採用します。
本日本校生徒並びに本校区5小学校5・6年児童にカラー印刷の上配付をしておりますが、グレーの色合いが濃い目で印刷されております。写真で申し訳ありませんが、サンプルとなる写真を一部掲載しましたので、こちらをご覧ください。
なお、制服既定に関する詳細は、「新制服規定書」において別に掲載し、後日お示しします。また、ブレザー・スラックス・スカートは、ともに家庭で丸洗い可能で、スラックスは、腰回りの形状により2種類準備し、ブレザーは素材等の違いにより3種類準備しており、価格帯も違いますのでご承知おきください。
今後、配付文書にもお示しした通り、学区内小学校を巡回してサンプルを展示していきます。
また、12月からは本校にも展示しておきますので、お立ち寄りいただき、参考にしていただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

10月28日(金)キラ人が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
書道の先生の加藤比登美様がお仕事のやりがいなどを話してくださいました。インタビュー内容の中で、一番難しい文字はなんですか?という質問の答えはひらがなだそうです。様々なお話が聞けてとてもよい時間となりました。本当にありがとうございました。

令和4年度西部地域まつり(11/26・27)が開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
安城市西部公民館と安城市福祉センターを会場に毎年行われている西部地域まつり。
コロナ禍で大幅に開催方法等が変更されているなかでしたが、今年も開催します。
このまつりは、生涯学習と地域福祉の連携による地域の活性化を目的としています。
公民館では生涯学習に関係する発表を作品展示などを通して行います。
福祉センターでは作品展示、芸能発表会、人形劇などを行います。
今年度も本校美術部の生徒がチラシのイラスト・ポスターのデザインを受け持つことになりました。
本校も、応援させていただいています。

開催日時
 11月26日(土曜日)午後1時から午後5時
 11月27日(日曜日)午前9時から午後2時
場所
 安城市西部公民館
 安城市西部福祉センター

くわしくは、こちらのチラシをご覧ください。

三河安城フェスタ2022が開催されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、10月29日(土)に、三河安城ツインパークにおいて、「三河安城フェスタ」が開催されます。
三河安城フェスタの目的は地域交流と地域活性化。主催される皆様は、子どもたちからお年寄りまで多くの皆様が参加し、地域の繋がりを深め、笑顔あふれる三河安城エリアを目指していらっしゃいます。

今年度のテーマは、「マシマシ」
コロナ禍で開催できなかった、昨年の分まで楽しんでいただきたいとマシマシというテーマにしたそうです。
本校生徒もボランティアで多数参加しています。
よろしければぜひ行ってみてくださいね。

第23回教育展

画像1 画像1
本日・明日(10月29日〜30日)の2日間、安城産業文化公園デンパークを会場に、安城市教育研究会・安城市教育委員会が主催の第23回教育展が開催されます。
本校に関係するものとしては、14時30分からは水のステージにおいて本校吹奏楽部が、15時30分からは本校郷土芸能研究会が三河万歳を披露します。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
なお、入場は有料となっておりますのでご注意ください。
広報あんじょうに掲載された市民向けチケット等を有効にご活用いただければ幸いです。

また、本校生徒のみなさんによる作品については、安城市教育研究会ウェブサイト内にて、ウェブ展示をしております。2年生のエンブレムの取組は、本校の次年度の新制服のエンブレムデザインにもつながっております。
それぞれの作品は、こちらをクリックしてご覧ください。

KOSEN FAIR2022(秋季国立高専入学希望者向けオンラインイベント)のお知らせ

画像1 画像1
文部科学省高等教育局専門教育課より告知がありましたので、ウェブサイトにてお知らせします。
国立高等専門学校機構では、全国にある国立高等専門学校(高専)をより詳しく知ることができるオンラインイベントを開催するそうです。
(ただし、愛知県内にある国立豊田高専は今回のリアルタイムのイベントには参加されていませんので、その点はご承知おきください。)
このイベントはオンラインですが、高専の先生との個別相談やセミナー等もできるリアルタイムイベントも開催されるそうです。
3年生の生徒の皆さんや保護者の皆様など、どなたでもお申込み可能だそうです。
この機会にぜひご参加くださいとのことでした。

ちなみに、リアルタイムで開催されるのが、10月30日(日)と、11月6日(日)で、この日は鉱泉の先生から直接お話が聞けるそうです。
よろしければ、申し込んでみてくださいね。


日 時
 【常時開催】10月30日(日)〜11月8日(火)
   (募集要項や学校紹介動画を閲覧できます)
 【リアルタイム開催】10月30日(日)、11月6日(日)
   (高専の先生から直接お話が聞けます)
場 所
 バーチャル空間「oVice」で開催
  ※パソコンからのアクセス推奨です。

イベント詳細、お申込みはこちらからお願いします。
https://www.kosen-k.go.jp/exam/event/kosenfair2...

合唱コンクール練習風景

3年生にとって最初で最後の合唱コンクール。感染症対策をしながら、試行錯誤し練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラ人part2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習 キラ人にインタビュー

先週から総合的な学習の時間にキラ人(安城市を中心にきらりと輝く人)をお招きし、インタビューをしています。

これまでに
株式会社エフエムキャッチの勅使河原正直さん
建築士の岩間 達也さん
マジックバー経営 イリュージョニストのYuyaさん
安城市PR活動 ボランティア活動のこきーぼーさん
保護ねこ活動の石川かおりさん
に来ていただきました。

生徒は自分たちで準備した質問をキラ人にたずね、興味津々にキラ人の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『三河万歳「笑輪」公演会』で三河万歳を披露しました

10月22日(土)、へきしんギャラクシープラザで安城の三河万歳保存会主催の市民公募文化事業『三河万歳「笑輪」公演会』が行われました。たくさんのお客さんの前で堂々と舞う姿が大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・12組 芋掘りの秋よ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はさつまいも掘りを行いました。6月に福釜町でJAあいち中央さんの畑に植えたさつまいもを収穫しました。予想以上の大きさや数に、生徒は大興奮。傷つけないよう注意しながら、一生懸命掘り出していきました。

全校学活

10月17日(月)に全校学活をおこないました。
テーマは「西中ブランドレベルアップ大作戦!」ということで、「あいさつ・黙働清掃・合唱」について、よりよい西中学校を目指して話し合い、学校全体で取り組んでいこうという意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デンパーク内のクラブハウスで、パン作り体験をしました。ウインナーパンとチョコパンの2種類に挑戦。前者は伸ばした生地をウインナーに巻き付けていきました。後者は、事前に考えていたデザインをもとに、思い思いの形を作っていきました。予想を超えた焼き上がりの様子に、目を輝かせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 PTA新旧役員引継会
3/16 後期生徒議会
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420