学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いよいよ明日から

今朝、昇降口に1年生から熱いメッセージが掲示されていました。
いよいよ明日から、最後の熱い戦いが始まります。
後輩の思いをうけ、明日から頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 今日もスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いています。生徒は今日もプールに入って一生懸命泳ぎます。泳ぎが苦手な子も、マイペースに水と触れ合っています。

1年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術の授業に参加しました。
1年生は、「オリジナル棚」の制作に向けて、のこぎりを使って木を切る練習を行いました。効率よく、正確に切断することができるように、タブレットを使い、お互いの木を切る様子を動画で撮影して確認しました。「目線」や「姿勢」の注目ポイントを客観的に見ることで、「途中で斜めになっているよ」「もっと真上から見た方がいいんじゃない」などと、アドバイスをし合う様子が見られました。

感嘆符 安城西中学区登下校ヒヤリハットマップの公開と地域の皆様の協力募集について

今日は7月1日です。
政府はこの日を「国民安全の日」と定めています。
皆さん、ご存じでしたか?
国民安全の日とは、昭和35年に閣議決定されたもので、「国民の一人一人がその生活のあらゆる面において、施設や行動の安全について反省を加え、その安全確保に留意し、これを習慣化する気運を高め、産業災害、交通事故、火災等国民の日常生活の安全をおびやかす災害の発生の防止をはかるため、「国民安全の日」を創設する。」としています。

折しも本校では、6月19日を紫陽花忌と名付けました。
この日を、「交通安全について強く考える日」として、二度と犠牲者を出さないとの考え方のもと、生徒の交通安全意識高揚と、保護者の皆様や地域の方のお力を借りながらの交通安全への取り組みを進めています。

このような流れの中、本校では今年度、「ヒヤリハットマップ」をデジタルで作成することとしました。一昨年は紙媒体で作成しましたが、情報の蓄積も難しく、すぐに見て確認することも難しい状況でした。
そこで今回は、NPO法人Mieru=Da Projectに協力をいただき、紫陽花忌から危険場所についての情報収集をデジタルで始め、お伝えこととなったわけです。

本日ここに、URLを公開しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.mierudaproject.org/h2m-anjonishi
(地図は下にスクロールすると表示されてきます)

登下校で危険な場所に関する情報を皆さんにスマホ等で撮影し、提供していただいてデジタルマップに掲載していくことで、生徒に対して危険な場所を可視化することができます。
また、危険場所の改善について広く関係各署に要望をしていく材料にもできます。
現在は、集まった情報をMieru=Da Projectが徐々にマップに掲載している段階で、今後も随時危険な箇所等の情報提供をいただいたものを随時掲載していく予定です。

これにより、本マップが交通安全等に係る学区の情報源となり、事故を未然に防ぐ活動となるように進めていきたいと思います。

皆さんもよろしければ、ご協力いただけませんか?
ヒヤリハットマップの表示・投稿は、いずれも下記URLです。
https://www.mierudaproject.org/h2m-anjonishi

地図閲覧はこのURLを開いたのち、下へスクロールすると表示されます。
危険場所の投稿はこのURLを開いたのち、上の方にボタンがありますので、そちらをご利用ください。

小さなことからですが、安全にかかわりひとつずつ積み重ねていきます。
今後とも生徒の皆さんのためにご協力のほどよろしくお願いします。

後輩からのメッセージ2

部活動ごとのかわいいカードでのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

後輩からのメッセージ

昨日の激励会に続き、1,2年生の後輩からすてきなメッセージが廊下に掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句の先生をお呼びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、4名の俳句の講師の先生をお呼びして、俳句をつくる授業を行いました。
最初は「俳句難しそうだな」と言っていた生徒も、俳句の先生方の授業を受けて、「海」というテーマのもと自由な発想で考えることができました。

「海」や「夏」というテーマをもとに、実際につくった生徒の作品を少しだけ紹介します。

・ジョーズみて怖くなったよ夏の海

・砂浜でかすかにきいたセミの声

・夏の海入ってしまえば別世界

・かわいいな花火を見てる横顔が

・空見上げ光導く蛍かな

・夏の夜遠くに浮かぶシャンデリア

・すいかわり太陽の下声響く

・青い空入道雲が散歩する

俳句は、17音の短い言葉の中に、様々なドラマや景色が生まれます。
言葉の大切さを改めて認識するとともに、俳句のおもしろさや楽しさを知ったようです。



部活動激励会

本日、最後の大会に向かって練習に励む3年生に対し、激励会をおこないました。
同じ部活動でともに活動している先輩に対し、体育館で激励の言葉を伝え、退場の際は花道を作り、応援の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会

 3年ぶりに体育館で部活動激励会が行われました。
3年生のかっこいい入場行進から始まり、後輩からのエールや大会に向けての決意を発表しました。堂々と話す姿に、成長と頼もしさを感じる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 彩って描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の美術は水彩画。タブレットで生き物やモチーフを調べて、独自の色で表現していきました。中には世界観を考えて、描いている生徒もいました。

私立専修学校説明会

先日、私立専修学校説明会を行いました。近隣の高校をはじめ、11校もの学校に来ていただき、ブース形式で話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・12組 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西中学校プール開きとなりました。約3年ぶりとなる学校のプール。久しぶりの水泳の授業にわくわくしている生徒たちでした。ゆっくりと、楽しそうに水へ慣れていきました。

テストも終わり・・・

期末テストも終わり、明日からの部活動が再開されます。
支所予選に向けて、熱中症やケガをしないで、最高のパフォーマンスができるように養護教諭から部活前、部活後のケアについて話がありました。部長、副部長が考え、明日から実行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・12組 さぁ、期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5教科の期末テストを行いました。特に1年生にとっては、初めての定期テストとなります。いつもと異なる雰囲気を感じ取りながらも、勉強の成果を発揮するため真剣に取り組む姿がありました。

第1回学校保健委員会を行いました

6月20日(月)、「西中生の安心・安全な学校生活を目指して」をテーマに学校保健委員会を行いました。今年度の定期健康診断の結果や学校保健・学校安全計画の報告に続き、「自分のストレス状態を知ってみよう」を課題として、グループで話し合いました。最後に学校薬剤師の先生からご助言いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本校として忘れてはならない6月19日「紫陽花忌」とこれからの交通安全の取組について

画像1 画像1
去る令和2年6月19日(金)の登校時、当時1年生であった本校生徒が自転車通学途上に尊い命を奪われてしまうという悲しい出来事がありました。
2年たった今でも、ご家族はもちろんのこと、本校生徒や卒業生、保護者の皆様、地域の方々の悲しみが癒えない状況は続いています。
交通ルールをしっかりと守っていたうえで交通事故に巻き込まれたという事実を受け、わたしたちはご家族とともに、自身の命を守る「防衛」に徹した交通安全指導を進め、「二度と犠牲者を出さない」ことを徹底し、学校・家庭・地域が一体となって指導をしていくことを約束し、ここまで様々な取り組みを進めてきております。
しかしながら、現3年生が卒業をすると、このような悲しい出来事を語り継ぎ、自分の命を守ることの大切さを強く訴えるものの、なかなか自分事としてとらえるのが難しくなるのではないか心配しています。
事実、安全なヘルメットの着用方法や並進・わき見運転等、大事には至っていないものの、心配な事案は起きています。
これまでも本校では、交通安全祈願の鬼瓦モニュメントを通して、事故が本校でもあったこと、二度と犠牲者を出さない思いを強く認識できるようにしてきました。

今回はこうしたことに加え、ご家族にもご了解をいただき、学校としてこの6月19日を毎年「交通安全について強く考える日」として、「紫陽花忌(あじさいき)」という名称を付け、今後本校で交通安全への願いを語り継いでいくことにしました。

名称の由来は、鬼瓦の周りに咲いている紫陽花です。
これは、事故当時各教室で咲いていた紫陽花を移植したものであり、同級生の「決して忘れない」という思いを形にしたものです。
これらを、鬼瓦・庭園と共に名称としてとどめることで、強く交通安全を意識する機会を持ちたいというのが、私たちの願いです。この思いをご理解いただき、共に生徒に交通安全の大切さを訴えていただければ幸いです。

また、この機会に再度「安城西中学校区交通安全ヒヤリハットマップ」を作成していきます。これまでの卒業生や地域の方も含めた事故の危険性に関する経験値を数多く集め、事前に周知することで、危険予知能力や防衛意識の高揚を図りたいと思い、新たな地図作成に取り組むこととしました。
今回は誰でも見ることができるよう、まちの課題の可視化に取り組むNPO法人Mieru-Da Projectとの公民連携のもと、スマホ等で撮影した位置情報付きの写真をGoogle Map上に展開し、あわせてどのような危険があるのかをコメントで記載していくこととしました。
いつでも誰でも、登下校する道路上のヒヤリハットが把握できるようなシステムを開発し、保護者や生徒をはじめ、卒業生・地域の方等にも情報提供いただく予定です。
各家庭にはすでに方法を示した文書を配布し、メールを送信しております。
ご協力のほどよろしくお願いします。
出されたデータは、7月1日の「国民安全の日」を目安に、皆様向けに公開ができるよう準備を進めていきます。
また今後、出されたご意見をもとに、小さな危険場所についても確認するなど、管理者である関係各署に出向いて改善をお願いするなど、危険な場所等の検証・対応を進めていきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本校では今年度、愛知県警の協力のもとに「交通安全教室」を各学年で実施するとともに、クロネコサイクル様にご協力をいただき「自転車点検教室」を実施して、運行前点検の重要性を伝えてきました。
3年生は昨日愛知県警察交通安全教育チームあゆみの皆様のご協力のもと、交通安全教室を開催しました。

また、随時登校時に通学路を見回り、安全上心配な点は地域に確認し、生徒に伝達するなどの行動をとっています。また、地域の方に生徒のための見回り活動や登校時の見守り活動などを行っていただいています。

整備した鬼瓦のモニュメントは鬼瓦を鬼師である山本鬼瓦工業様に制作していただき、庭園設計を庭師であるフカツガーデン様に依頼しました。設置費用はフカツガーデン様に寄贈していただきました。昨日の青少年健全育成会は3年ぶりの開催となり、事故後初の開催となりました。事故の概要やその後の取り組みを紹介させていただき、フカツガーデン様へ感謝状を贈呈しました。
紫陽花に加え、市当局からも藤の木と藤棚が提供されました。この場所は3年生の手で「命の紫陽花」庭園と名付けられ、このたびプレートが設置されました。

昨日の帰りのSTでは、3年生生徒が放送で、今の思いを伝え、改めて交通安全意識の高揚を学校全体に訴えてくれました。地域の皆様も共に聞き、全校生徒と共に黙とうを捧げました。

今後学校では、生徒の安全な登下校に向けて道路管理者や沿道の事業所等にも通学路への配慮をしていただくようお願いをしていかなければならないと考えていますし、保護者の皆様においても環境整備の上で無理のない範囲でご協力いただくことがないか検討をしているところでもあります。
このような考えのもとにこれからの交通安全について進めていく所存ですが、なにより忘れてはいけないのは、生徒自身の自らの命を守る「防衛」に徹した「交通安全意識」です。交通安全は命に関することであり、何より保護者の方からしっかりとご指導いただくことや、生徒自らが意識を持つことが、最も高い効果があることは、言うまでもありません。交通事故のない社会を目指して、本校は地道に取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、今後とも本校の教育にご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

安城市立安城西中学校
画像2 画像2

11・12組 うどんを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての調理実習を行いました。今日のメニューはうどん。流水麺を用いて、火を使わずに調理しました。トッピングとして、細ねぎと油揚げも切りました。久しぶりの調理実習に戸惑う姿もいれば、手際よく楽しそうに作る姿もありました。お家でもぜひ作ってみましょう。

【お知らせ】第17回食育推進全国大会inあいちが開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県からのお知らせです。
明日、明後日と、Aichi Sky Expoにおいて、「第17回食育推進全国大会inあいち」が開催されます。
テーマは“SHIN化”する「いきいき食育」あいちから〜健康な体、豊かな心、環境に優しい暮らしからとし、約180団体による食育に関する展示・PRブース、飲食ブース、各種講演会、ワークショップ、ステージイベントなど盛りだくさんのイベントが行われるそうです。
毎年全国を回っているもので、今年度は愛知県での開催だそうです。
ご関心のある方は、上記のリンク先からサイトをご覧いただければと思います。

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事のメッセージを紹介します。
※リンクをクリックすると、県のサイトのPDFでご覧いただけます。
夏季を迎えるにあたり、熱中症のリスクが高まることから、マスクの着用も含め熱中症の予防に心がけていただきますようお願いします。

画像1 画像1

学習相談

テスト週間に入り、業後に学校に残って自習や質問をすることが出来る学習相談が始まりました。
中学生になって初めてのテストに向けて、熱心に勉強に取り組む姿を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 安城市中学校新人体育大会
9/25 安城市中学校新人体育大会
9/26 校内実力テスト【1・2年】
教育実習開始(〜10/14)
9/29 体育大会予行演習
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420