最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:313
総数:1015550
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11・12組 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西中学校プール開きとなりました。約3年ぶりとなる学校のプール。久しぶりの水泳の授業にわくわくしている生徒たちでした。ゆっくりと、楽しそうに水へ慣れていきました。

テストも終わり・・・

期末テストも終わり、明日からの部活動が再開されます。
支所予選に向けて、熱中症やケガをしないで、最高のパフォーマンスができるように養護教諭から部活前、部活後のケアについて話がありました。部長、副部長が考え、明日から実行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・12組 さぁ、期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5教科の期末テストを行いました。特に1年生にとっては、初めての定期テストとなります。いつもと異なる雰囲気を感じ取りながらも、勉強の成果を発揮するため真剣に取り組む姿がありました。

第1回学校保健委員会を行いました

6月20日(月)、「西中生の安心・安全な学校生活を目指して」をテーマに学校保健委員会を行いました。今年度の定期健康診断の結果や学校保健・学校安全計画の報告に続き、「自分のストレス状態を知ってみよう」を課題として、グループで話し合いました。最後に学校薬剤師の先生からご助言いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本校として忘れてはならない6月19日「紫陽花忌」とこれからの交通安全の取組について

画像1 画像1
去る令和2年6月19日(金)の登校時、当時1年生であった本校生徒が自転車通学途上に尊い命を奪われてしまうという悲しい出来事がありました。
2年たった今でも、ご家族はもちろんのこと、本校生徒や卒業生、保護者の皆様、地域の方々の悲しみが癒えない状況は続いています。
交通ルールをしっかりと守っていたうえで交通事故に巻き込まれたという事実を受け、わたしたちはご家族とともに、自身の命を守る「防衛」に徹した交通安全指導を進め、「二度と犠牲者を出さない」ことを徹底し、学校・家庭・地域が一体となって指導をしていくことを約束し、ここまで様々な取り組みを進めてきております。
しかしながら、現3年生が卒業をすると、このような悲しい出来事を語り継ぎ、自分の命を守ることの大切さを強く訴えるものの、なかなか自分事としてとらえるのが難しくなるのではないか心配しています。
事実、安全なヘルメットの着用方法や並進・わき見運転等、大事には至っていないものの、心配な事案は起きています。
これまでも本校では、交通安全祈願の鬼瓦モニュメントを通して、事故が本校でもあったこと、二度と犠牲者を出さない思いを強く認識できるようにしてきました。

今回はこうしたことに加え、ご家族にもご了解をいただき、学校としてこの6月19日を毎年「交通安全について強く考える日」として、「紫陽花忌(あじさいき)」という名称を付け、今後本校で交通安全への願いを語り継いでいくことにしました。

名称の由来は、鬼瓦の周りに咲いている紫陽花です。
これは、事故当時各教室で咲いていた紫陽花を移植したものであり、同級生の「決して忘れない」という思いを形にしたものです。
これらを、鬼瓦・庭園と共に名称としてとどめることで、強く交通安全を意識する機会を持ちたいというのが、私たちの願いです。この思いをご理解いただき、共に生徒に交通安全の大切さを訴えていただければ幸いです。

また、この機会に再度「安城西中学校区交通安全ヒヤリハットマップ」を作成していきます。これまでの卒業生や地域の方も含めた事故の危険性に関する経験値を数多く集め、事前に周知することで、危険予知能力や防衛意識の高揚を図りたいと思い、新たな地図作成に取り組むこととしました。
今回は誰でも見ることができるよう、まちの課題の可視化に取り組むNPO法人Mieru-Da Projectとの公民連携のもと、スマホ等で撮影した位置情報付きの写真をGoogle Map上に展開し、あわせてどのような危険があるのかをコメントで記載していくこととしました。
いつでも誰でも、登下校する道路上のヒヤリハットが把握できるようなシステムを開発し、保護者や生徒をはじめ、卒業生・地域の方等にも情報提供いただく予定です。
各家庭にはすでに方法を示した文書を配布し、メールを送信しております。
ご協力のほどよろしくお願いします。
出されたデータは、7月1日の「国民安全の日」を目安に、皆様向けに公開ができるよう準備を進めていきます。
また今後、出されたご意見をもとに、小さな危険場所についても確認するなど、管理者である関係各署に出向いて改善をお願いするなど、危険な場所等の検証・対応を進めていきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

本校では今年度、愛知県警の協力のもとに「交通安全教室」を各学年で実施するとともに、クロネコサイクル様にご協力をいただき「自転車点検教室」を実施して、運行前点検の重要性を伝えてきました。
3年生は昨日愛知県警察交通安全教育チームあゆみの皆様のご協力のもと、交通安全教室を開催しました。

また、随時登校時に通学路を見回り、安全上心配な点は地域に確認し、生徒に伝達するなどの行動をとっています。また、地域の方に生徒のための見回り活動や登校時の見守り活動などを行っていただいています。

整備した鬼瓦のモニュメントは鬼瓦を鬼師である山本鬼瓦工業様に制作していただき、庭園設計を庭師であるフカツガーデン様に依頼しました。設置費用はフカツガーデン様に寄贈していただきました。昨日の青少年健全育成会は3年ぶりの開催となり、事故後初の開催となりました。事故の概要やその後の取り組みを紹介させていただき、フカツガーデン様へ感謝状を贈呈しました。
紫陽花に加え、市当局からも藤の木と藤棚が提供されました。この場所は3年生の手で「命の紫陽花」庭園と名付けられ、このたびプレートが設置されました。

昨日の帰りのSTでは、3年生生徒が放送で、今の思いを伝え、改めて交通安全意識の高揚を学校全体に訴えてくれました。地域の皆様も共に聞き、全校生徒と共に黙とうを捧げました。

今後学校では、生徒の安全な登下校に向けて道路管理者や沿道の事業所等にも通学路への配慮をしていただくようお願いをしていかなければならないと考えていますし、保護者の皆様においても環境整備の上で無理のない範囲でご協力いただくことがないか検討をしているところでもあります。
このような考えのもとにこれからの交通安全について進めていく所存ですが、なにより忘れてはいけないのは、生徒自身の自らの命を守る「防衛」に徹した「交通安全意識」です。交通安全は命に関することであり、何より保護者の方からしっかりとご指導いただくことや、生徒自らが意識を持つことが、最も高い効果があることは、言うまでもありません。交通事故のない社会を目指して、本校は地道に取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、今後とも本校の教育にご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

安城市立安城西中学校
画像2 画像2

11・12組 うどんを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めての調理実習を行いました。今日のメニューはうどん。流水麺を用いて、火を使わずに調理しました。トッピングとして、細ねぎと油揚げも切りました。久しぶりの調理実習に戸惑う姿もいれば、手際よく楽しそうに作る姿もありました。お家でもぜひ作ってみましょう。

【お知らせ】第17回食育推進全国大会inあいちが開催されます

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県からのお知らせです。
明日、明後日と、Aichi Sky Expoにおいて、「第17回食育推進全国大会inあいち」が開催されます。
テーマは“SHIN化”する「いきいき食育」あいちから〜健康な体、豊かな心、環境に優しい暮らしからとし、約180団体による食育に関する展示・PRブース、飲食ブース、各種講演会、ワークショップ、ステージイベントなど盛りだくさんのイベントが行われるそうです。
毎年全国を回っているもので、今年度は愛知県での開催だそうです。
ご関心のある方は、上記のリンク先からサイトをご覧いただければと思います。

愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事のメッセージを紹介します。
※リンクをクリックすると、県のサイトのPDFでご覧いただけます。
夏季を迎えるにあたり、熱中症のリスクが高まることから、マスクの着用も含め熱中症の予防に心がけていただきますようお願いします。

画像1 画像1

学習相談

テスト週間に入り、業後に学校に残って自習や質問をすることが出来る学習相談が始まりました。
中学生になって初めてのテストに向けて、熱心に勉強に取り組む姿を見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 さつまいもを植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に引き続き、今年も福釜町のさつまいも畑にお邪魔して苗植えをおこないました。JAあいち中央の職員や、アドバイザーの石川さんにレクチャーしてもらいながら、次々と苗を植えていきました。また生徒同士で植え方を教え合う姿も見られました。
 作業の後に、ブルーベリー畑の様子も見させてもらいました。あの紫色の実がどんな成長をしてそうなるのか、説明を聞きながらワクワクしている様子でした。

授業参観の様子

6月9日(木)、たくさんの保護者の方にご来校いただき、授業参観を行いました。参観時間の分散等、感染症対策を講じての授業参観ということで保護者の皆様にも、様々なご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年5組 研究授業の様子

本日、2年5組で理科の研究授業が行いました。
『いろいろな化学変化』の単元で「還元」について考えました。
友達と何度も話し合いながら、一生懸命に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 予定通りの到着です

 今、新幹線が浜松を出発するところです。

 予定通り運行し、三河安城駅への到着は17時21分です。
その後、解散式が17時30分から行われ、解散予定は17時45分となります。

 なお、本日は市内複数の中学校が修学旅行から帰ってまいります。三河安城駅周辺は混雑することが予想されます。
 自家用車でお迎えの際は、トラブル等を避けるため路上駐車はご遠慮ください。
 周辺の有料パーキング等をご利用いただければと思います。
 子どもたちの楽しい思い出作りに最後まで、ご協力いただければ幸いです。

修学旅行24

クラス別研修の続きです。
現在、予定通り、東京駅を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

まだまだ、クラス別研修が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

クラス別研修の様子です。昼食もおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20

クラス別研修の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

クラス別研修です。まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行18

クラス別研修の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 選手激励会
7/1 通学路ヒヤリハット点検公表
7/2 西三河中学校陸上選手権
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420