最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:289
総数:1015834
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

修学旅行〜お昼ごはんの時間〜

画像1 画像1
後発組は現在ごはんを食べています。
パーテーションで、同じ向きで食べています。
このあとしばらくしたら、奥庭駐車場まで富士の自然をみんなで歩いて堪能します。

修学旅行〜五合目到着しました〜

画像1 画像1
富士山五合目にみんな到着しました。

修学旅行〜バス内の様子〜

画像1 画像1
まもなく全てのクラスが五合目は到着。
バス内の様子です。

修学旅行〜後発の皆さんも到着しました〜

画像1 画像1
三島駅は後発の皆さんも到着。
いよいよ出発します!
青空に映える富士山がきれいです。

修学旅行〜三島駅に先発の皆さんが到着〜

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り先発の皆さんが三島駅に到着しました。その後バスに乗って、先ほど出発しました。
後発の皆さんはこの後到着します。

修学旅行〜新幹線の車内〜

画像1 画像1
10時前後に先発、後発それぞれが三島駅に着く予定です。
新幹線の様子はこのような感じです。例年とは違って向い合わせにするなどできない状況ですが、みんなルールを守ってくれています。
天気は快晴。
富士山がきれいに見えます。

修学旅行〜出発〜

画像1 画像1
いよいよ、待ちに待った修学旅行。
三河安城駅から出発します!

安城市健幸=SDGs課よりお知らせ

画像1 画像1
11月3日(水・祝)にアンフォーレで開催するeスポーツを活用したイベント「ケンサチeフェスプレイベント」内で、「eスポーツシンポジウム」を開催します。

シンポジウムは、事前申し込み制となっておりますので、申込フォームから申込いただくか、安城市健幸=SDGs課企画政策係(TEL:0566-71-2204)までご連絡ください。

eスポーツシンポジウム申込フォーム
https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-anjo-aichi-...

ケンサチeフェスウェブサイト
https://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/e-fes.html

愛知県英語教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日に愛知県英語教育研究大会が開催されました。
感染状況が若干穏やかになったとはいえ、細心の注意を払い、2つの授業公開は格技場と体育館で実施したうえで、各会場20名程度の参観にとどめての開催となりました。
3年生の授業では、Think and Act as one of 7.8 Billion Peopleと題された内容。この日の目標は、"If you were a child in Afganistan,what would you need?"生徒はこの目標を自分たちなりに考え、タブレットでアイデアを披露し合っています。もちろん英語で。そのうえで、Why do you think so?と問い、その根拠となる理由なども聞いていました。
卒業まであと半年。3年生の成長に、感激しました。
そして、本校の英語の授業での生徒の皆さんの素敵な活躍の様子と、なにより本校の普段の生活の姿を多くの皆さんに知っていただいたことをうれしく思っています。

愛英研の授業(1年生)

愛知県英語教育研究大会が開催され、1年生の授業を公開しました。

自分の好きな人やキャラクターについて、級友に伝えたり、尋ねたり、答えたりする授業内容でした。1年生が、生き生きと、積極的に英語を話す姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日から

画像1 画像1
石化柳、ひまわり、ケイト、ブルースター、モンステラ

市内公立高等学校説明会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、3年生と3年生で希望する保護者の皆様を対象に、市内公立高等学校説明会を開催しました。本当に久々に保護者の皆様にご来校いただくということもあり、このような機会がようやくできたことをうれしく思っています。
ご来校、ありがとうございました。
市内4校からはそれぞれ校長先生や学校のことを詳しく知ってみえる先生がご登壇され、熱のこもった説明をされていきました。
実は先週もへきしんギャラクシーホール(文化センター)でこの4校は説明会を行っており、その際は生徒の皆さんが参加をされての紹介を行ったり、ブースでの紹介を行ったりしたそうです。また、本校が急遽修学旅行になったことから体験入学の日程が重なってしまった学校は、先週・今週と臨機応変に授業時間や授業後を本校のために開放していただき、見学の機会を作ってくれました。
連日の説明や対応、本当にありがとうございました。
高校について考える時間も、この時期ならではの貴重な時間だと思います。

安城市中学校新人体育大会の結果

画像1 画像1
延期の上分散開催、そして、主催者より学校会場は無観客という状況の安城市中学校新人体育大会(新人戦)ですが、各部活動は万全の準備を整えてそれぞれの対戦の日に臨んでいます。
今週もいくつかの大会が行われました。結果の連絡が届いていないものもありますが、速報でお知らせします。

バスケットボール女子 優勝
バレーボール女子 第2位
軟式野球 第3位
ソフトボール 惜敗

なお、会わせて行われています西三河中学校新人大会(こちらは各連盟や協会が主催)についても結果がいくつか出ておりますのでご報告します。
ハンドボール男子 惜敗
ハンドボール女子 惜敗

詳細等はまたお知らせをします。

写真はバスケットボール女子の優勝盾です。
おめでとうございます。

学年力向上実行委員会発足 〜1年生〜

「この学年で良かった!」と心から思える学年に。

「誰もが学年の役に立てる!」をコンセプトに、学年力向上実行員会が発足されました。希望者は、なんと100名以上。

たくさんの子たちの「学年を良くしたい」という気持ちが、とてもうれしいです。1年生後半、チーム1年、一丸となって学年力をUPさせていこう!!
画像1 画像1

11・12組 校外学習 その3

班行動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 校外学習 その2

思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 校外学習 その1

 特別支援学級の生徒で、名古屋港水族館、南極観測船ふじ、名古屋シートレインランドに校外学習へ行きました。それぞれの班で協力しながら電車に乗り、自分たちで決めたスケジュールに沿って見学を進めていきました。イルカショーや様々な海の生き物たちを眺め、観測船の設備に興味津々な姿がありました。社会勉強をしながら、皆で仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト

10月22日から、服のチカラプロジェクトを始めます。
10月22日、11月5日、11月12日、11月12日の金曜日の朝、
各学年の昇降口で、着なくなった服の回収を行います。
回収した服は、ユニクロから、難民の方に届けられます。回収する服は、赤ちゃん用から160cmまでのものです。
そのために、今、3年生議員が宣伝活動に取り組んでいます。
ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 買い物学習

 明日の校外学習に向けて、お菓子の買い物学習をしました。自分が当日持っていくお菓子を、設定された値段を基に計算しながら買い物を進めました。校外学習で楽しめるよう、集中してお菓子選びと計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローテーション道徳 〜2年生〜

2学期もローテーション道徳を行っています。
前回と違う先生の道徳の授業を受け、新しい題材、新しい視点での議論で、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
入学式準備
小学校入学式
入学式準備【新3年生のみ】
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420