最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:289
総数:1015844
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

国立科学博物館 日本テレビ桝アナウンサー × 地学研究部 門馬研究主幹YouTube ライブ配信『【鉱物編】科博から広がる自然科学の世界』

文部科学省・国立科学博物館(科博)からのお知らせです。
日本テレビの桝太一アナウンサーが、科博地学研究部の門馬研究主幹とともに、YouTube ライブ配信『【鉱物編】科博から広がる自然科学の世界』をライブ配信するそうです。
今回は【鉱物編】だそうです。
鉱物学を専門とする門馬綱一研究主幹(地学研究部)が、常設展示の日本館3階にある「日本の鉱物」を中心に、様々な標本資料について解説し、桝太一日本テレビアナウンサーと共にリアルタイムで視聴者からの疑問や質問に答えていく番組となるそうです。
出演者2人と一緒に学びを深めたいと思っている方だけでなく、夢に向かって一歩を踏み出したい、進路に悩んでいる中学生・高校生の皆さんにも是非ご参加いただきたいイベントです。

以下が予定です。

○ライブ配信イベント
 開催日程:2022年3月19日(土)19時00分〜20時30分
 対  象:主に中学生・高校生を対象としています。
      でも、どなたでもご覧いただけます。
 配信方法:YouTube【国立科学博物館公式】かはくチャンネル
 
      
  備  考:無料、事前申し込み不要

3月14日より

画像1 画像1
花材:ぼけ、ストック、スプレーカーネーション、小菊、シャガ

美術部がデザイン参画した三河安城PR自動販売機お披露目会に参加しました

画像1 画像1
3月12日に、JR東海働本線三河安城駅南口広場において、Free Wi-Fi機能のついた自動販売機のデザインに参画した本校美術部も参加して、「三河安城PR自動販売機お披露目会」が開催されました。
会には、神谷安城市長様、シーホース三河鈴木代表取締役社長様、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社関中部日本地区統括本部長様、つかう.meet中村代表様をはじめとする非常に多くの皆様にご参加いただき、盛大に序幕が行われました。
なお、当日の様子は、東海テレビニュースOne「シーホース三河も協力…三河安城駅の広場に中学生デザインの自動販売機 売上は周辺のWi-Fi導入費用に」(Yahoo!ニュース)(東海テレビニュース)で放映されたほか、本日3月13日付中日新聞朝刊、安城市役所twitter神谷学安城市長のFacebookにも掲載されています。
また、月曜日のKATCH TIME30(キャッチネットワーク)でも放映されます。
そのあと行われていた「わいふぁいマルシェ」も含め、会の運営には本校のボランティアの生徒もたくさん登場しておりました。
皆さん、お疲れさまでした。
町のために、みんなでできることを、私たちもともに取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

制服自由週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日までの制服自由週間をとおして、制服や個性について考える全校学活がありました。
各クラスの議員さんが授業者になり、クラス全体で話合いをしました。
50分間の授業を緊張しつつも堂々と行うことができました。素晴らしい授業でした!
自分の服装を考えることから、個性とはなにか、相手の個性を大切にするにはどうするかなど、盛んに意見交換が行われていました。

11・12組 マルシェ・マリオ閉店セール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前ロビーにて、「マルシェ・マリオ」の閉店セールが行われました。1,2年生だけで力を合わせて、今年度最後の販売に取り組みました。保護者や職員に販売していく中、通りがかった本校生徒も「これ欲しい〜」「きれいに作れているね」と声をかけていく姿も。同じ西中の仲間にも認めてもらえて嬉しそうでした。 

 昨年度に引き続き、本年度も野菜を自分たちで育て、実際に販売を行う一連の活動を行うことができました。また校内だけでなく、JAあいち中央のご協力により、でんまぁと安城西部店で実店舗販売も行うことができました。このHPや公式インスタグラム等の告知を見て、来店してくださる方もいらっしゃいました。たくさんの方にご来店いただき、心より感謝申し上げます。

 11・12組の生徒にとっても、非常に実りある社会体験・職業体験をさせていただきました。来年度も継続して活動することを検討し、広く発信していきたいと考えております。
今年1年間、「マルシェ・マリオ」をご利用いただきありがとうございました。

「三河安城PR自動販売機」お披露目会に本校美術部が参加、パブリックアート・デビューします!

画像1 画像1
すでに、シーホース三河公式ウェブサイトや、つかうmeet.三河安城ウェブサイトでも告知されており、学区小学校や各町内会掲示板等にも掲載されているところがありますが、改めてお知らせをします。

安城市役所都市計画課拠点整備係では、第三次安城市都市計画マスタープランのもと、三河安城地域の開発について、「 つくり、つかう。キョウソウ?協創のまち安城。」をコンセプトにし、「協創のまちづくり」を展開しています。
本校はこうした活動の一環として、日本コカ・コーラ株式会社が提供している三河安城駅南口に設置したフリーWi-Fi付きの自動販売機に対し、三河安城地域のPRを兼ねた自動販売機デザインの依頼を受け、これまで地域における様々なデザイン活動に取り組んできた美術部がこの依頼を受けました。
同じ思いでこの地で暮らす一員として、また、生徒のこの町に対する思いも詰め込みながら、美術部員が製作した作品をデザインし、このたび完成しました。
こちらについては過日の中日新聞の記事においてもご覧いただいたかと思います。

つきましては、3月12日(土)午前10時より、JR東海道本線三河安城駅南口下において、「三河安城PR自動販売機」お披露目会を開催する運びとなり、本校美術部もその場に同席させていただくことになりましたのでお知らせをします。
内容は、安城西中学校美術部がデザインした「三河安城をつかうPRデザイン」、「フリーWi-Fiピクトグラム」のお披露目会で、製作のコンセプト等について部員より説明をさせていただきます。
当日の会は、本校のほか、本プロジェクトのご支援をいただいている日本コカ・コーラ株式会社、シーホース三河株式会社、つかうmeet.等の皆様のご参加のもとで行われ、安城市が主催となって行います。

なお、当日は10時30分以降に、三河安城駅周辺において、「まちをつかってつくる」取り組みを進める「つかうmeet.」などが活動主体となり、共同活動が他の社会実験「わいふぁいマルシェ」も開催されるそうです。
あわせてご承知おきください。
画像2 画像2

公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日から公立高校入試が始まっています。
いままで学習したことを存分に発揮して、頑張ってくれていると思います。
応援しています!

立志の会リハーサルを行いました 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立志の会の全体リハーサルを行いまいました!
 来週の立志の会に向けて、会の流れや各自の動き、発表の仕方等を確認しました。
 真剣に取り組み、練習を重ねる姿から本番がとても楽しみです。

安城市姉妹都市交換学生の募集について

画像1 画像1
安城市国際交流協会では、安城市との姉妹都市提携を結んでいる3国のうち、アメリカのハンチントンビーチ市と、オーストラリアのホブソンズベイ市の2国2市との交換学生事業を展開しています。
残念ながら、昨年度、本年度の2回とも派遣は中止となり、今年度は募集も行われない状況でしたが、来年度の実施に向けて募集をするとのことでしたので、こちらで紹介をします。
すでに生徒の皆さんには募集要項を配付しています。
ご関心のある方はぜひそちらをご覧になるか、安城市国際交流協会姉妹都市のウェブページ、ならびに2022年度度姉妹都市交換学生交流事業 派遣学生募集要項(PDF)にて詳細をご覧いただき、各自で必要な用紙をご準備のうえ、4月15日(金)午後5時までに、安城市国際交流協会に直接持参し、応募をしてほしいとのことでした。
ご興味のある御家庭や生徒の皆さんがありましたら、4月から中学2年生になる皆さんから高校3年生になる皆さんまで対象です(高校生まで対象枠が広がりました)ので、ふるってご応募ください。

この事業は 安城市と姉妹都市が、派遣期間及び受入期間において相互に行うホームステイや交流を通して国際感覚を養うとともに、友好親善交流の推進を目的とするもので、主催は安城市国際交流協会、アメリカ合衆国ハンチントンビーチ市に4名程度と、オーストラリアホブソンズベイ市に4名程度の計8名の派遣をするそうです。
また、相手国からの受け入れもありますので、ご承知おきください。
それぞれで派遣日程が違います。
 ハンチントンビーチ市(アメリカ)
  派遣期間: 7月 3日(日)〜 7月14日(木)
  受入期間: 8月 1日(月)〜 8月12日(金)
 ホブソンズベイ市(オーストラリア)
  派遣期間: 6月25日(土)〜 7月 7日(木)
  受入期間: 8月 2日(火)〜 8月13日(土)
なお、日程は変更する場合があります。また、派遣の実施が困難となった時は、オンライン交流となる場合があります。

応募資格は以下のとおりで、すべて満たすこととしています。
(1)2022年度の時点で中学校2年生から高校3年生までの生徒であること。
※2004年4月2日以後に生まれた人
※中学生の場合は、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する中学校に在籍する人
※高校生の場合は、学校教育法に規定する高等学校、中等教育学校(後期課程に限る。)、特別支援学校(高等部に限る。)、高等専門学校又は専修学校(高等課程に限る。)に在籍する人
(2)心身ともに健康で、本市を代表するにふさわしい節度ある行動ができる人
(3)英語が好きで、海外の社会・文化への興味関心が強く学習意欲が旺盛であり、かつ、積極的に行動できる人
(4)本人及び1人以上の保護者が、2022年4月1日現在において、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本市の住民基本台帳に引き続き1年以上記録され、かつ、現に市内に居住していること。
(5)本人及び保護者の属する世帯が市税を完納していること。
(6)保護者の承認が得られ、本交流事業後も姉妹都市交流事業に協力することができること。
(7)受入期間に姉妹都市からの交換学生を、ホストファミリーとして受け入れることができること(受入学生用の個室があることが望ましい。)。
(8)原則、派遣前研修会(3回程度)、壮行会、派遣後の報告会及び受入期間中の行事に参加することができること。
(9)過去に協会主催の姉妹都市交換学生派遣事業に参加していないこと、且つ、他市町村や他市町村の国際交流協会等が主催する姉妹都市交換学生派遣に類する事業に過去に参加又は現在重複して応募していないこと。

ハンチントンビーチ市の申し込み用紙と、ホブソンズベイ市の申し込み用紙のそれぞれがありますので、希望をする方を選んで印刷していただき、ご対応ください。

なお、詳しいことは直接安城市国際交流協会にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

3月7日から

画像1 画像1
花材:ゼンマイ、ストック、ガーベラ、小菊、赤ドラセナ

生徒会選挙がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会選挙立会演説会がリモートで実施されました。たくさんの生徒が立候補し、自分の公約についてビデオ中継で演説をしていました。教室では、1,2年生が立候補者の演説を真剣に聞き、投票しました。

ラスト授業

ALTのラスト授業。

"Where do you want to go?"
"I want to go to Italy."

たくさんの質問に積極的に答える。
スペルを間違えないように書いて答える。

グループ活動では、お互いに距離を保ちながら、1年生、全力で楽しみました♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市都市計画課「協創のまちづくり」活動に美術部が参画中です

画像1 画像1
本日の中日新聞朝刊に、本校美術部の活動の様子が掲載されていました。
本校区であるJR東海道本線三河安城駅南側を中心に、人々に活用され、生かされる街づくりを地域住民とともに展開しようとする安城のまちづくりプランが都市計画課より出されています。今年度、縁あってこの活動に本校も加わることになりました。
SDGsでも大変お世話になった日本コカ・コーラ株式会社の皆さんが三河安城駅のまちづくりに一役買い、Wi-Fiの提供を自動販売機を介して始めるそうです。そこで、本校はその自販機のうちの1台を提供していただき、この町を象徴し、イメージできるようなデザインを考えてほしいということになったのです。
白羽の矢が当たったのは美術部。
12月から熱心に検討し、来週三河安城駅にてお披露目会を展開できる運びとなりました。
新聞記事は美術部の皆さんがこの活動のためにデザインを真剣に考えている様子で、絵のうまいマスコットであるシーホース三河の「シーホース君」も来てくれて見事な絵を描いていくときもありました。
充実した活動がいよいよ形になります。
楽しみにしていてください。

11・12組 卒業証書授与式

 本日、11,12組の2名の生徒が卒業を迎えました。堂々と、そして晴れ晴れとした表情で式に参加しました。この日を境に、新たな一歩を踏み出していくこととなります。

ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日から

画像1 画像1
花材:桜、アイリス、カーネーション、菜の花、玉シダ

3年生からの贈り物

「すごーい!」
「かわいい!」
「グラデーション、すごーい!!」

今朝、教室に登校した1年生たちの言葉。
黒板を見て、飛び交うあたたかなフレーズ。

3年生の先輩方から、ステキな贈り物が届いていました。

3年生のみなさん、ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学で国際交流授業

 数学科の授業で、ジャカルタの日本人学校の生徒と角度の問題を出し合い、対決しました。お互いが事前に考えた問題を交互に出し、相手に解いてもらいポイントを競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会

コロナ禍により、今年も在校生は卒業式に参加をすることができません。部活動や縦割り団でお世話になった3年生に、何とかして官署の気持ちを伝えたい…。そんな思いから、生徒会が中心となって、壮行会を企画しました。

先輩方の胸ポケットには、先日、1、2年生が一生懸命作った赤色のコサージュ。

団活動でお世話になった先輩。
部活動でお世話になった先輩。

感謝の気持ちを込めた拍手。
お祝いの言葉を書いたハートメッセージ。

それぞれが、いろいろな気持ちを込めて先輩方に送りました。
西中全体が、あたたかな雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の先輩へ贈る花を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業する3年生に向けて、造花を作りました。
2年生各クラスの代表生徒が同じ団の1年生のクラスへ花のつくりかたを教えに行きました。
クラスで協力してたくさんの花を作ることができました。

日常の一コマ

学活のすき間の時間。

ミニゲームで盛り上がる。
指スマゲーム。
ジェスチャーゲーム。

楽しそう。

このクラスで過ごせるのも、あと約1か月。
大事にしたい大切な時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 立志の会【2年】
校外学習【1年】
3/18 公立高校合格発表
3/21 春分の日
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420