最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:289
総数:1015840
学校教育目標「可能性への挑戦〜自分の未来をデザインできる学校〜」                                      生徒会スローガン「give&give 〜全員主役の伝説建設〜 」                            令和6年度PTAスローガン「アピールしよう 一生に一度の西中world」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

中間テストまで残り1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日には2学期中間テストがあります。
体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。

感嘆符 安城警察署からのお知らせ〜生徒の自転車利用上の指導の実施について〜

画像1 画像1
安城警察署庁より本校に、自転車利用に関して生徒の皆さんや保護者の皆さんへの指導を実施してほしいとの依頼がありました。
本校としましても、条例も制定されたことから、日頃より生徒の皆さんに対して指導をしておりますが、安城署の依頼に基づき、再度、依頼事項について掲載をさせていただきます。
保護者の皆様におかれましても、学校だけではなく、警察棟関係各所からの依頼により進められている内容ですので、お子様の安全のため、学校・家庭と一体となって指導をしていきたいと思います。ご理解をいただき、徹底を図るようお願いします。

文書の概要は、次の通りです。

これから年末にかけて日没が徐々に早くなり、「下校時間帯の交通事故」が懸念されるほか、安城警察署管内においては、「自転車盗難」も依然として発生しています。
つきましては、生徒が交通事故や犯罪の被害者とならないため、以下の点について伝えてほしいとのことでした。

1 自転車乗車用ヘルメットの着用 及び 自転車損害賠償責任保険等への加入促進

 愛知県は「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に基づき、

・10月1日から自転車乗車用ヘルメット着用が努力義務とされました。
・10月1日から自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。

⇒本内容は本校でも2回文書を出し、市からも文書が出されています。
 交通安全はご家庭でもしっかり指導するよう求められています。
 登下校だけでなく、24時間365日交通安全に配慮をお願いします。

2 薄暮時の交通事故防止について

 これから年末にかけ、夕方の17時台から19時台での歩行者、自転車が関連する交通事故が多発する傾向があり、県警では「夕方の5〜7(ゴーナナ)は“魔の時間”」として注意を呼び掛けているところだそうです。
 つきましては、生徒が下校時等に交通事故に遭わないよう、反射材の活用に加えて自転車利用者には早めのライト点灯について指導をお願いしますとのことでした。

⇒学校は日没までには帰宅する下校時刻に設定してします。
 塾等に自転車で行動する際の「ライト」「反射材」は大丈夫?
 服装は車にわかるような明るい素材になっていますか?

   こうした点も配慮をお願いします。

3 自転車の盗難防止について
 安城警察署管内におきましては、最近、駅や店舗等の駐輪場における自転車盗難被害が増加しているそうです。

 安城警察署からは次のことを徹底してほしいとのお願いがありました。

・駐輪時には必ず鍵をかける。
  ⇒学校でも同じようにしています。
・一つではなく二つの鍵(ツーロック)にする。
  ⇒ワイヤ錠等も効果的です。
・防犯登録をする。
  ⇒学校での自転車使用の条件でもあります。
・明るく整備された駐輪場を利用する。
  ⇒学校も心掛けています。

 ⇒学校内同様、自転車を停めた時はいつも意識してほしいです。

最後に安城警察署より、
「未来ある生徒の皆さんを、交通事故、犯罪から守るために必要であると考えておりますので、なにとぞご協力を賜りますようお願いします」
とのことでした。

再度お願いをします。

ご家庭におきましても、
 〇乗車時のヘルメット常時着用を!
 〇自転車自賠責保険の加入を!
 〇5〜7(ゴーナナ)は“魔の時間”ライト点灯を!
 〇いつも自転車には鍵をかける!

以上の点についてのご指導をよろしくお願いします。
 

安祥文化のさとまつり〜三河万歳披露〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で三河万歳を伝承している郷土芸能研究会。最終公演が令和2年1月ですので、実質約2年弱ぶりに、有観客の舞台で舞を披露しました。
今回はテスト週間中も言うこともあり、参加する部員の数も最小限に絞り、さらに参加の意思も確認して会に臨みました。
この舞が、病魔退散のよい契機になればと思います。
そして、他の部員の皆さんも披露の機会が生まれるきっかけになればと願っています。

安祥文化のさとまつり〜歴史のひろば・市民ギャラリー展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日、10日の2日間、安祥文化のさとまつりが安城市歴史博物館周辺で行われました。安城市小中学生歴史研究作品展「歴史のひろば」は本校から3作品が出品され、そのうち2作品が歴史賞を獲得するという快挙を成し遂げました。
3作品はどれも着眼点が素晴らしく、災害伝承碑、福釜町の歴史、安城に所縁のある三州瓦の歴史など、大学生でもそれだけで立派な論文が作れそうな内容でした。来る方が足をとめて見ていかれるのがとても嬉しかったです。
市民ギャラリー展についても本校からたくさんの絵画作品が展示されました。
皆さんの様々な分野での活躍。興味のあるものに取り組んでいる成果があらわれて、とてもよかったと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

10月11日から

画像1 画像1
花材:紅あおい、カーネーション、小菊、青ドラセナ

生徒会役員・委員長任命式

 先週、後期生徒会役員・委員長任命式が行われました。

 いよいよ後期のスタートです。
みなさんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 任命式

6日(水)に、後期3役任命式が行われました。

クラスのために、学校のために、力を注いでいきたいという思いが、キリリとした表情から感じられました。

3役のみなさんの活躍を期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・12組 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事体育大会が開催されることとなりました。11・12組の生徒は、個人種目で200m、団体種目で障害物リレー、長縄、学級対抗リレー(交流級での参加)、応援合戦に出場しました。今までの練習の成果を発揮すべく、全力で競技に取り組みました。仲間と共に、様々な場面で素敵な姿を見ることができました。

体育大会 〜閉会式〜

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に体育大会を終えることができました。本当にありがとうございました。
 素晴らしい1日を過ごすことができた西中生の皆さん。明日からは、また新しい目標をもって生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会

競技の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さんの応援やリレー練習の成果が、いたるところで発揮されていました。
コロナ対策もあり例年とは異なる進行でしたが、生徒たちの協力、団結によって、無事開催することができました。

1年生 体育大会 その4

応援合戦&長縄。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会 その3

応援合戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会 その2

応援合戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会 その1

競技も。応援合戦も。

一生懸命に取り組む姿。
みんな、かっこよかった。

仲間のために、団のために、全力を出し切りました。

チーム1年生。みんな、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 〜開会式〜

画像1 画像1
 生徒たちによる、素晴らしい開会式で体育大会が始まりました。
この後、時間通りに競技開始です。

体育大会

画像1 画像1
 おはようございます。体育大会当日の朝を迎えました。
 西中生の皆さんの姿輝く1日となりますように。

美術の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年7組の美術で研究授業を行いました。明日は体育大会ですが、集中して授業に臨んでいました。

もうすぐ体育大会!!

いよいよ明後日は、体育大会。

どの団も応援練習に熱が入っています!!
声が出せない分、一生懸命に動きを合わせています!!

さぁ、明日は最後の練習。
チーム1年、今こそ団結!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会人への第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験学習の代わりに、総合学習で「社会人への第一歩」第2弾として接客編を行いました。お客とお店側に分かれ、案内、注文、提供までを体験しました。言葉遣いなどにも気をつけながら、楽しく体験できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 生徒議会
愛知県安城市立安城西中学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町中根43番地
TEL:0566-76-2320
FAX:0566-76-2420