最新更新日:2024/05/17
本日:count up166
昨日:144
総数:573058
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2月25日(火) 明中 Happy Project 授業編

養護教諭による保健学習の授業を行いました。1年間通して行っている保健委員会の明中 Happy Project の授業編です。物事を悲観的〜楽観的に考える方法について学びました。悪循環から自分の力で抜け出す方法(自分の前向きリスト)をそれぞれ考えた後、グループで、その方法についてコメントしあいシェアしました。最後に第1回学校保健委員会で行った腹式呼吸法を思い出し、実践しました。

不安なことがあっても、自分でリラックスでき、楽観的に物事を考える力をつけていってほしいと願っています。
養護教諭による1年通した指導で、生徒たちの自己肯定感を育てることに役立っていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 研究授業

7・8組(国語科)、3年1組道徳の研究授業を行いました。

7・8組は、内容や表現の仕方について注意して読む、相手の意見をよく聞き、自分の意見を伝えることを目標に行いました。卒業の歌「生きている証」から好きな言葉を選び、その理由を発表しました。さらにその言葉からイメージする色を考え、そのイメージをもとに表現方法を考えていました。

3年1組は、命の選択について考える道徳です。延命治療をするべきかどうか、生徒一人一人の自分の考えを黒板に貼り、可視化したうえで話し合いがされました。答えが簡単に出ない課題に対してそれぞれが考えていました。今ある自他の命を尊び、「生」について考えを深める姿をめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 授業研究 1年生 道徳

1年生 題材は「銀色のシャープペンシル」
「自分の心の弱さを見つめ、自分も弱さを乗り越えていこうとする態度を育む」を目標に行いました。
自分ならどうするか考え、それぞれの理由を発表し、どんな生き方をするのがよいか話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 授業研究

2年生の学級で道徳の研究授業を行いました。
題材は「友達はライバル」友情・信頼について考える授業です。
まず、自分で考えを持ち、その後、グループでその考えを共有たり、全体で話し合ったりしました。子どもたちの本音が垣間見える授業で、子どもたちは真剣に友達について考えていました。
授業後の反省では、さらに議論を深めるために教師が子どもの意見をどう取り上げ、切り返して問い直していくかが話題になりました。
考え議論する道徳の授業をめざしてさらに研究を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 3年家庭科 保育園実習 2

今日は、2クラス目の保育園実習。
園児も中学3年生のおにいさん、おねえさんにも少し慣れたようではじめから打ち解けて楽しく遊ぶことができました。
3年生も園児を喜ばせようと頑張っていましたが、自分たちも楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科、1年生の英語科、2年生の道徳の研究授業を行いました。
愛知教育大学の教授をお迎えして、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。
自分の思い・考えを持ち、互いに高め合うことができる生徒を育てるためには、どのような課題がいいのか、教師支援は適切であったかなど子どもの学ぶ姿から検証しています。
今日は、大学の先生から多くのご示唆をいただきました。
主体的で対話的で深い学びの実現に向けて、さらに研究を進めていきます。


11月29日(金) 研究授業 3年英語

Do you think robots are necessary for our lives?
ロボットに対する自分の考えをまとめ、ディスカッションしました。
できるだけ多くの人と意見交流できることを目指しました。友達の意見を聞いて自分の考えに生かしていました。
ほとんどが英語で授業が行われ、生徒は、それを理解して指示通りに動いて学び合っていました。身振り手振りを加えながら、楽しそうに自分の考えを伝えようとする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 社会科研究授業

社会科の指導員さんを講師に迎え、研究授業を行いました。
1年3組 単元名「世界の諸地域 アフリカ州〜チョコレートが人類を救う!?」
課題:ガーナはカカオを作り続けた方がよいか、やめた方がよいか考えよう

カカオ栽培について様々な視点で各自で調べたことを基に意見を出し合いカカオ栽培の是非について話し合いました。生徒たちは、よく考えて意見を発表していました。
授業後の協議会では、生徒の意見をじっくり聞くこと、「なぜ、カカオ栽培を続けるのか」という生徒から出た疑問を取り上げ話し合いを深めるとよかった、フェアトレードのチョコレートを食べるタイミングはどうだったかなど、多くの意見がでました。
それぞれの先生が日頃の自分の授業を振り返り、学ぶことが多い研究授業になりました。
今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 社会科研究授業

社会科指導員さんをお迎えして、研究授業を行いました。
2年2組 単元名「東北地方の生活の舞台」
課題:東北地方の3つの都市は、同じ緯度なのになぜ気候が違うのだろう
読み取った雨温図などの資料から自分で考え、その後、グループで話し合いました。さらに他のグループの考えを聞き、さらに自分の考えを深めました。マナボードを使って活発に話し合う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)2年生 国語科研究授業

2年生の古典の授業です。
まとまりや仮名遣いを意識しながら班ごとに読んだ後、班で話し合って場面の状況や登場人物の行動を読み取りました。
マナボードに解釈を書き込んだり、イラストで状況を分かりやすく書いたりして読み取りを進め、最後に発表しあいました。
自分ではよくわからなかったけれど、同じ班の友達の話を聞いてわかったという振り返りが聞かれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 理科研究授業(2年1組)

化学変化を学ぶ最後の授業。
課題は「マグネシウムが二酸化炭素の中でも燃焼するなぞを解明しよう」
生徒の思考のずれを生む現象を課題にして、生徒同士がかかわりあう場面を設定。
めざす姿は、グループや全体でかかわりあうことで考えがもてない生徒、わからない生徒もわかるようにしていく姿。
授業から、わからなかった生徒からは謎が解けた、できる生徒は教えることでさらに自分の考えを確かにすることができている姿が見られた。
「利他共生」に通じる 誰かのため  ともに学ぶ中で互いを高め合う姿が見られた授業であった。
さらに学び合いを成立させるため手立てを考え、「自分の思いや考えをもち、学ぶ会う活動を工夫」をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式、教室移動
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777