最新更新日:2019/02/15
本日:count up3
昨日:41
総数:14198
インフルエンザは落ち着いています。テスト、卒業式、入試等大切な行事にむけて、一層感染防止策を。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

生徒会資源回収が始まりました

 2月15日(金)〜19日(火)は生徒会資源回収日となっています。14日(木)の学校集会では、福祉委員会から全校生徒への熱い呼びかけがあり、それに応えようと、多くの生徒が資源を持ってくる姿がありました。来週もより多くの資源が集まることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城警察署のお話(学校集会 その2)

画像1 画像1
 ネットによる性被害犯罪防止のために、安城警察署の方の講話をいだたきました。
 今、安城署管内では、自画撮りしたわいせつな画像が拡散するなどの案件が増加しているそうです。このようなものを送ることはもちろん、要求したり、スマホに保存したりすることも犯罪となるようです。
 身近にある危機を自分事としてとらえ、万一トラブルに巻き込まれた、また、巻き込まれそうになったら「すぐに相談」をお願いします。
 しかしながら、犯人は逮捕できても、拡散した画像の回収はほぼ不可能です。
 このような犯罪は、傷つく人がいるだけで、幸せなる人はいません。
 中学生もトラブル防止に十分気をつけましょう。

生徒会より(学校集会 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
【体育員会新設】
 購買委員会の在り方について、生徒議会、各クラスで検討してきました。その結果、今年度で購買委員会を廃止し、次年度から体育委員会を新設することとなりました。
 本日、生徒会長により全校生徒に説明し、全校生徒の承認を得ました。
 まもなく、次年度の生徒会役員選挙です。新たな体育委員会委員長に立候補し、新たな企画に踏み出す人材を待っています。
【福祉委員会】
 15日、18日、19日と生徒会資源回収が行われます。
 新聞紙、雑誌、牛乳パック、アルミ缶を登校時に持参します。
 協力の依頼とともに、資源回収の意義を全校生徒の前で伝えました。
 地球のためにも資源リサイクルに協力をお願いします。

テスト

画像1 画像1
 本日1年生の校内実力テストが実施されました。インフルエンザのため延期されていたものです。また、1、2年生の学年末テストの範囲発表となり、テスト週間に入ります。
 1年生はテストが続くこととなります。家庭でも勉強に集中する時間が多くなるかと思いますが、1年間の勉強を復習し、次年度につなげることを効率的に行う時間と思えば、意味あるものとなりそうです。
 3年の入試、1、2年の学年末テスト。それぞれ効率的に時間を使い、最善の成果を得てくださいね。

1年防災の学習(総合的な学習)

画像1 画像1
 1年総合的な学習で防災に取り組んでいます。
 今日は本校理科教員の伊藤先生から地震に関するお話を聞きました。伊藤先生は気象予報士の資格をもっており、専門的な知識が豊富です。
 今まで防災について学習したことと、専門的な知識をつなげ、新たな気づきをつくりだしたいと思います。

自転車通学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の様子です。0のつく日前後には、朝の交通指導を行っています。
 自転車の交通安全には十分気をつけましょう。
 自転車通学者の中で、手袋着用をしない生徒が少なからずいます。手袋は義務ではありませんが、中には下の写真のように、ウィンドブレーカーを手袋代わりにしている生徒もいるようです。とっさの動きに対応できず、危険な状態です。学校では、あらためて指導をしています。

3年生

画像1 画像1
 本日は私立高校・専修学校一般入試の最終日です。一部生徒は入試で頑張っています。
 3年生は、一般入試が終わった後、卒業式に向けた準備が本格化します。
 今日も3年生教室から、卒業式の歌が響いていました。曲名は「群青」です。卒業までの限られた時間の中で、自分たちの気持ちを織り込み、卒業式当日は素晴らしい合唱を披露してくれることでしょう。

2月5日(火)は特別日課

1年 1年
2年 2年
3年 3年
 1年生は、実力テストの予定でしたが、インフルエンザのため実施を13日に延期しました。今日は特別な時間割の授業です。学級閉鎖であった1組生徒も元気に授業に参加しています。
 2年生は予定通り実力テストです。1年後の入試を意識し、力を伸ばしていきましょう。
 3年生は、私立・専修学校の一般入試です。今日の入試を受験しない生徒は、学校で午前中勉強をします。教室は閑散としていますが、勉強に取り組む緊張感が感じられる教室でした。

明日は私立、専修学校の一般入試

画像1 画像1
 2月5日〜7日は、3年生の多くの生徒が受験する私立・専修学校の一般入試です。授業でも、その対策に生徒は集中して取り組んでいます。がんばれ3年生。

 インフルエンザの本校での勢いは、やや落ち着いた状況です。
 明日5日からは、学級閉鎖の1年1組生徒も復帰する予定です。

2月1日(金)インフルエンザ対応

 インフルエンザ罹患者増加のため、以下の対応をします。
1 1年1組生徒は本日給食後下校
2 1年1組は2月4日(月)学級閉鎖(次回2月5日登校)
3 2月5日(火)開催予定の1年実力テストを2月13日(水)に延期

週末の感染予防策をあらためてお願いいたします。 

1月31 日(木) インフルエンザ対応

画像1 画像1
 インフルエンザのため、新たに出席停止となる生徒が、まだまだ増えています。
 今日現在は学級閉鎖を行うほどではありませんが、明日以降は予断を許さない状況です。
 対応として、今週金曜日までの「部活動中止」の措置を、2/1(土)、2(日)まで延長します。
 3年生は来週に入試があります。兄弟関係の感染予防にもご留意ください。

インフルエンザ

画像1 画像1
 3年の給食の様子です。いつもはグループの隊形で楽しく会食ですが、昨日より全校でこの隊形です。インフルエンザ拡散防止のためです(空席は、私学等の推薦入試に出向いている生徒の席です)。
 本日は罹患者数が急増することもなく、昨日から横ばいの状態です。しかしながら、新たな罹患者も少なからずいます。今後も細心の注意を払っていきたいと思います。
 3年生の私学・専修学校の推薦入試において、インフルエンザのために欠席する生徒がいなかったことに安堵しています。

1月29日(火)インフルエンザ対応について

 今週に入り、インフルエンザによる出席停止生徒が急増しています。全校の約4%の人数となります。また、今後罹患者の人数が増えることも予想される状況です。
 つきましては、以下の対応を行います。
ア 1/29(火)〜2/1(金)までの部活動を中止します。
イ 1/31(木)小学校6年生を対象とした入学者説明会において、部活動見学を中止するなど、一部内容を変更します。

 今後、今以上の罹患者の人数が増えそうならば、「学級閉鎖」や「午後授業をカット」などの措置が可能性としてあります。
 この場合、緊急配信メール等で保護者の皆様にお知らせする予定です。

 3年生は、今のところほとんど罹患者はいませんが、1/30及び2/5〜に私学・専修学校の入試を控えています。予防策及び体調管理に万全を期してください。特に、手洗い、うがい、拡散防止のためのマスク着用にご協力願います。

3年国語 俳句

画像1 画像1
 3年国語の授業で俳句に取り組んでいます。
 ネタを求めて、学校の中をあらためて見つめ直します。
 この俳句は「お〜いお茶新俳句大賞」に応募する予定です。

 インフルエンザが休み明けに増加中です。
 今後の動向に注視したいと思います。

1月26日(土) スポーツ交流会ボランティア

明祥プラザで明和・丈山学区スポーツ交流会が実施され、ボランティアの生徒が23名参加しました。小学生の児童が少し変わったルールの新しい鬼ごっこに挑戦するのをお手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(土) 卒業式に向けて 庭園を美しく

毎年1回、卒業式を間近に控えたこの時期に、校庭の樹木の剪定を、業者の方に時間をかけて行っていただきます。寒い時期に加え、強風の中、はしごに上っての作業です。感謝申し上げます。日に日に美しい姿に仕上がっていくのでプロの技に感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時生徒議会「購買委員会について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 購買委員会は、明祥中学校で伝統的に続いてきた委員会です。明祥中の特徴ある委員会と言えると思います。しかながら、時代の変化とともに利用者が極めて少ない状況でもありました。生徒会役員で話し合い、全校でアンケートをとりながら今後の在り方を検討してきましたが、次年度から廃止とする方向で調整することとなりました。購買委員会に代わる新しい委員会について、今日の生徒議会で各クラスで意見集約する旨、確認されました。
 新たなものを作り出すことは大変なことですが、生徒みんなが考え合って変えていく経験も大切です。よいアイデアが出てくることを期待しています。

1年「生き方講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年「総合的な学習」で講師をお招きし「生き方講演会」を実施しました。次年度の職場体験学習や、将来の自分の仕事や生き方に役立つ貴重なお話を伺うことができました。
 講師は浅岡園芸の浅岡様です。「流行を自分でつくる農業をやりたい」「お客様の満足度を上げるために」「目標を設定すること」「いくつになってもやりたいことが出てくる。夢、やりがいのある仕事である」など、仕事だけではなく、将来の生き方にも大変参考となるお話をしていただきました。また、人と出会いを大切にし、つながりを作り出していくことの価値も学ばせていただきました。
 1年生の生徒にとって、将来の自分の生き方に役立つ機会だったと思います。

1月24日(木) 太陽の黒点観察 3年

3年理科「太陽系」の授業として、望遠鏡で太陽を観察しました。直接覗くことはできないため、投影板に映して観察しました。タイミングよく、1月に入ってからずっと観察できていなかった黒点が新しく存在していたため、感動的でした。投影板の視野から太陽がずれていくことから太陽が動いていることも実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(木)〜30日(水)は全国学校給食週間です。安城市の給食では、愛知県の郷土料理や食材を多く取り入れています。
 今日のメニューは「ひきずり(鶏肉のすきやき)」です。角ふとも呼ばれる生ふも入っています。
 何人かの生徒に聞いてみたところ、「ひきずり」のことは知らないようでしたが、給食を通して郷土のことを知る機会となったと思います。
 
 インフルエンザ感染について、幸い本校では今のところ流行の兆しはありません。
 油断せずに、今後も万全の予防策を。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 生徒議会
生徒議会,今週最終下校時刻17:10
2/20 1,2年学年末テスト
2/21 1,2年学年末テスト
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777