最新更新日:2024/04/26
本日:count up266
昨日:318
総数:567278
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

桜 満開

桜が満開に咲いています。
校庭に部活動をする子どもたちの声が響きます。
最後まで子どもたちの活動を支える先生がいます。
季節の丘のクスノキに鳥がさえずっています。。
新しい令和4年度の明祥中学校が始まります。
【子どもたちが健やかに成長する 笑顔あふれる明祥中】
皆さんの活躍を期待しています。応援しています。

令和4年度も引く続き、本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 第1回明祥ガールズカップ開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボールテニス女子が本年度の練習の締めくくりとして、「第1回明祥ガールズカップ」を開催しました。くじ引きで決まった普段とは違うペアでの対戦でした。汗ばむ中、熱戦が繰り広げられました。表彰式では、顧問から用意されたトロフィー(?)と副賞を手にした優勝ペアが満面の笑みを浮かべていました。

男子卓球部 新人戦

 3月25日 卓球部新人戦が実施されました。

男子は健闘敵わず、予選リーグ敗退でした。今後の奮闘を期待します。

3月25日(金)卓球女子 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の新人戦が本日行われました。予選リーグ全勝、その後の決勝トーナメントも勝ち上がり、見事優勝しました。大きな声を出して応援できない中でしたが、拍手で盛り上げたり、声をかけ合ったり、チームの雰囲気もすばらしかったです。次は夏の支所予選に向けて、頑張ります!

1年生 学活のようす

 本日は修了式。1年生として学校に登校する最後の日です。1年間お世話になった教室、同級生、担任の先生たちと別れを告げていました。別れがあれば出会いもある。来年度共に過ごす仲間に向けて期待と不安を胸に帰っていきました。もし会えられれば、また4月に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活のようす2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活のようす3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生徒による校長先生の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、生徒会が主体となって校長先生の「卒業証書授与式」が行われました。生徒会長による授与式や各学年から感謝の言葉、生徒一人一人の言葉の入った手作りの花束などを校長先生に贈りました。とてもあたたかな式になりました。

令和3年度 第1・2学年修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表生徒への修了証授与、パーティション越しの校長式辞、代表生徒の言葉へと続いていきました。代表生徒の真剣な表情がそれぞれの言葉をより力強いものにしました。マスク越しでしたが、国歌、校歌については、歌いました。今後も感染状況を鑑み、教育活動を進めていきます。

3月24日(木) 毎朝、必ず…

 毎朝、生徒たちを出迎えてきました。いつも生徒のそばに寄り添ってきました。道行く卒業生にも。「おはようございます」その声に迎えられ、生徒たちは1日を精一杯過ごしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会の様子

 1年生最後の学年集会が行われました。春休みや新学年、更には将来へ向けて先生から発破がかけられた後、立案会の生徒たちが考えた企画で先生たちを驚かせてくれました。生徒からのサプライズに先生たちもびっくり。1年間の感謝の言葉をいただきました。
 1年生として登校できるのも明日で最後。しっかり区切りをつけて、1歩1歩踏み出していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分は新学年!

 来年度に備えての教室移動を行いました。気分は新学年、来年度はどんなドラマを創ってくれるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レクリエーション その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生のホームページは、昨日の6時間目の学年レリエーションの様子です。6時間目は、体育館に集まって「パートナーを探せ」を行いました。背中に貼ってある言葉から連想するグループを作り、立案会が出題する課題を順番にクリアしていくものです。オリエンテーションのように楽しんでいました。

マーカス on TV Final

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTさんの最後の生放送です。ALTさんに多くの質問や挨拶をした生徒へ表彰が手渡されました。その後は、「year」と「ear」の聞き比べ。そして…。
 2年間、楽しい英語科の授業をありがとうございました。

本年度最後の美味しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は毎日配膳室の片付けを行ってくださる用務員さん、給食補助員さん、そしていつもワゴンを運んでくださるスクールサポートスタッフさんへの感謝の気持ちをお話しします。用務員さんと給食補助員さんはいつも元気な笑顔で私たちに話しかけてくださります。後期委員会が始まって間もないころは片付けの仕方を丁寧に教えてくださり、とても心強かったです。スクールサポートスタッフさんは給食の時間だけではなく、手すりや窓の消毒、草刈りなどありとあらゆることを明中のために行ってくれます。今日と明日しか機会はありませんが、廊下ですれ違ったら挨拶に加えて「いつもありがとうございます」とお礼を伝えてみてはいかがでしょうか。もちろん今お話しした方だけではなく、委員会の先生など、たくさんの先生方に助けられた後期でした。ありがとうございました。これで給食委員会からの放送を終わります。

3月23日(水) 光陰矢の如し

画像1 画像1
 1年間の学びを終えようとしています。コロナ禍であっても、今を大切にし、学び続けた明中生、4月の新たな出会いの中で、白紙のスタートを切ってくださいね。

本日の花材 ユリ スターチス ハラン レンギョウ
画像2 画像2

1年生 理科「フラスコと風船を使った実験」

理科の実験では、状態変化を活用して、フラスコと風船を使った実験をしていました。フラスコ内で水を沸騰させて、慎重に風船をフラスコの口に付けると水蒸気に押されて風船が膨らみます。ここまでは生徒も予想通り。しかし、加熱を止めて冷やすと、風船がフラスコの中に入り込んで膨らみます。これには生徒もびっくり!生徒はこれまで学んだことを生かして考え、どうしてこうなったのか考察していました。風船が割れるかもしれないとドキドキしながらの、1年生最後の理科の実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後の学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、立案会主催の学年レクリエーション「One Herat 〜心を一つに〜」を行いました。出題者が出すお題にそった答えを個人で考え、班でいくつ同じものが揃うか競い合うゲームです。答え合わせで喜びの声をあげるなど楽しく参加していました。

美味しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週でいよいよ今年度の給食は終わりますね。残りの2日は感謝の気持ちを込めたメッセージをお話ししたいと思います。まず、今日は後期給食委員さんへです。クラスの給食の準備、片付けに加え、昼放課に配膳室へ来て片付けを協力して行ってくれます。あまり、わたしからコミュニケーションを取れなかったのが心残りでしたが、皆さんのおかげで片付けがあっという間に終わりました。半年間お疲れ様でした。ありがとうございました。来年度の前期に委員会に入ろうかなと思っている人はぜひ給食委員会に来てみてはいかがでしょうか。やりがいはあると思います。


3月22日(火) エプロン姿が様になってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食終了まで後2日、持参したエプロンを着ての配膳です。小学校の時に製作したエプロンでしょうか? とてもかわいい姿でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2,3年登校(入学式準備)
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777