最新更新日:2024/04/26
本日:count up190
昨日:318
総数:567202
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

愛知県知事からのメッセージ

3月27日、愛知県知事から新型コロナウイルス感染症の克服に向けた「知事からのメッセージ」が出されました。ホームページ右下の「学校」のカテゴリーに掲載しました。ご覧いただき、感染拡大防止にご協力をよろしくお願いいたします。

3月27日(金) 令和2年度当初の教育活動について 一部訂正

昨日、市教委から令和2年度当初の教育活動について配付された文書の内容が、一部訂正されても再度届きました。職場体験について、二学期以降に実施可能という内容に戻りました。各学校判断ということです。改めて、検討し、決まり次第連絡させていただきます。訂正された文書はこちらからどうぞ。令和2年度当初の教育活動 一部訂正

3月26日(木) 令和2年度当初の教育活動について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年度当初の教育活動について、安城市教育委員会から通知がありました。内容はここからどうぞ令和2年度当初の教育活動について

春休みの過ごし方  感染予防に努めよう

本日生徒の皆さんの元気な姿を見ることができ安心しました。
しかし、専門者会議の見解によれば、依然として警戒を緩めることはできないとされています。
入学式・始業式を元気に迎えられるように春休み中も引き続き以下のことに留意して過ごしてください。

・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。

・風邪の症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

・集団感染の共通点は、特に「寒気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

4月も皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています。
感染予防に努めましょう。

3月24日(火) 臨時登校 元気に登校 1年生

本日、午前中、臨時登校日としました。久しぶりににぎやかな生徒の声が教室に響きました。
教室で待つ、担任より修了証、学年・学校だより等を受け取り、久しぶりに会う先生や友達と懐かしそうに話していました。
そして、みんな、名残惜しそうに帰っていきました。
生徒のみなさんの元気な姿を見ることができ、ほっと一安心です。
まだまだ、新型コロナ感染症の感染は拡大しています。この三河地方でも感染者は確認されています。引き続き、予防に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 臨時登校 元気に登校 2年生

2年生は、新3年生の教室に入りました。
先生や友達と懐かしそうに話す姿が見られました。修学旅行が中止にならずによかった、部活動の春の大会が中止になり残念、という声が聞かれました。また、入学式、始業式に向けて代表で話す生徒が指導を受けたり、生徒会選挙に立候補している生徒が公約内容を先生に相談したりする姿が見られました。
生徒の皆さんが元気そうで安心しました。
生活リズムを崩さず、勉強・できる運動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(土) お知らせ

温かな春の日差しが降り注いでいます。校庭開放の連絡を受け、昨日は、10数名の生徒が校庭で体を動かす姿が見られました。
未だ、コロナウィルス感染症の収束が見えない中、不安な日々を過ごしていることと思いますが、以前連絡させていただいた通り以下のように通知表、修了証等をお渡ししますのでよろしくお願いします。
 今後の予定(4月、入学式・始業式等)については、24日配布の学年、学校だより等をご覧ください。年間行事についても変更が生じています。そちらも24日にはお知らせします。
今後の感染拡大によっては、いずれも変更があることをご承知おきください。その場合は、連絡メールでお知らせします。
 
1 日時 3月24日(火)
  午前9時00分〜午前11時30分

2 方法
 ・上記時間帯で、個々の都合の良い時間に登校します。
 ・徒歩通学者も自転車での登校が可能です。
  交通安全に気を付けて登校してください。
  この場合、自転車は3年生の自転車置き場を利用します。
  自転車通学者はこれまで通り決められた自転車置き場を利用します。
 ・教室で担任の先生が待っています。
  登校したら、昇降口から教室へ向かいます。
 ・担任の先生から、通知表、修了証、その他配付物を受け取ります。
 ・受け取ったら終わりです。
 ・私物が残っている場合は、それを持ち帰ります。

3 服装
 ・ジャージ、制服のどちらでもよい。
 ・感染防止のためのマスクの着用に努めます。

4 持ち物
 ・ナップまたはリュック

5 その他
 ・生徒が登校できない場合は、保護者が代わりに取りに来てくださって
  も良いです。保護者が来る場合は、直接職員室へ来るか、昇降口にい
  る職員に声をお掛けください。
 ・生徒、保護者どちらも来られない場合は、家庭訪問等で届くようにし
  ます。電話等で担任と相談して決めさせてください。後日になること
  もございます。

 *体調が悪い、熱等がある生徒は登校を控えるようにお願いします。


3月18日 3年生 公立高校合格発表

公立高校の合格発表日。午後から合格証を受け取りに晴れやかな顔で生徒たちが登校しました。担任が一人一人に声掛けしながら、合格証を渡しました。久しぶりに子どもたちの元気な姿、声が学校に響きました。
第1希望校に合格した者も惜しくも第2希望で合格した者もこれからが大切です。健康に気を付け頑張ってください。
置かれた場所で咲きなさい。
 笑顔で頑張り、自分らしい花を咲かせることを願っています。、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火) 本校の桜の開花は・・・・

ツクシを見つけました。本校のビオトープにいっぱい。
ソメイヨシノはまだつぼみが固く、開花予想の日は本日で過ぎたのですが、もう少し先のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(火) 今朝は寒かった

今朝の気温はなんと1度でした。そんな中、校庭の様子を紹介します。
チューリップがやばいです。暖かかったり寒かったりで、上手に成長しないまま花が咲きそうになっています。まるでクロッカスのような地に張り付いたチューリップです。

モクレンは、きれいに花が咲きました。でも寒そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(月) Teacher Training Program

画像1 画像1
 今日はALTを講師として、英語の授業の進め方やより効果的な指導方法についての勉強会を行いました。日ごろ、英語を指導する中で、工夫していることや悩んでいることなども共有することができました。私たち教員も英語を話す機会が少なくなってきていたところだったので、英語を聞き、話し、討論をする、大変貴重な時間となりました。そして、改めて英語の楽しさや必要性を実感しました。今日学んだことは、またみなさんと一緒に英語を勉強するときがきましたら、必ず生かしたいと思います!英語を話す上で一番大切なのは「間違いを恐れず話すこと」です。Let's enjoy English!!

3月11日(水) 春を見つけました その2

今日は、通学路の危険個所を点検するために学区を回ってきました。和泉町を歩いて調べているときに思わず足を止めてしまったので紹介します。春は確実に来ています。
1つ目 シロバナタンポポ
  日本にずっと前から生息していますが、都会ではなかなか見られません。
2つ目 オオイヌノフグリ
  とっても小さいのに、青色が鮮やかです。群生していました。
3つ目 ナズナ
  ぺんぺん草とも言います。子どものころ音をぺんぺん鳴らして遊びました。
明祥中の学区は、自然がそのまま残っている場所が多くて、とっても素敵なんです。そのことに気付いてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校ホームページ更新ができなくなる時間があります!

学校ホームページサーバー移設作業に伴い、以下のように、学校ホームページ更新ができなくなる時間があります。

日時:令和2年3月12日(木)午前10時から午後5時まで

※ホームページを閲覧することはできます(閲覧できなくなる時間もありますが、しばらくたつと復旧します)。
※この間、臨時休校関連等、緊急連絡がある場合は、「連絡メール」でお知らせします。また、更新できるようになったら、ホームページでもお知らせします。

重要 公立高校 合格証の受取について

コロナウイルスが心配される中でしたが、公立高校の受検の全日程が終わりました。
受験した3年生は、全員無事に受験することができました。力を十分に発揮し、18日の合格発表を心待ちにしていることと思います。
公立高校(全日制)の合格発表並びに合格証の受取については、予定通り行いますのでよろしくお願いします。

1合格発表……3月18日(水)午前10時00分より各高校にて行われます。
      ※受検会場で伝えられた留意点を守るようにお願いします。

2合格証受取…3月18日(水)午後1時30分より格技場にて行います。

もし、各高校での合格発表を見に行かなかった場合も、格技場に来てから結果をお伝えします。中学校への電話での確認はご遠慮ください。

生徒の皆さんが登校するのを待っています。

生徒の皆さん、元気で過ごしているでしょうか。
以前コロナウィルス感染症は広まっています。人込みを避けたり、手洗いを行ったりして感染予防に心がけましょう。
さて、我々は、皆さんが登校した時に気持ちよく生活できるように学校内の整備を進めています。
学校に早く皆さんが登校でき、元気な皆さんに会えるのを楽しみに準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(土) どうしても紹介したくて

誰もいない校舎内をパトロールしました。
なんと3年2組の教室は、たくさんの生徒がいました。
それは生きているかの如く動きのある絵です。

卒業式の前に加納先生が、最後の学活のために
描いた黒板アートです。
ホームページに1回載っていますが、改めて
そのすごさに涙がちょちょぎれたので
もう一度紹介します。

この絵は、実際に3年2組の生徒たちが
運動場で写した写真が見事に再現されています。

後ろ姿ですが、どの生徒の特徴も捉えられていて
見る人が見れば、どれがどの子かわかる感動的な作品です。

保護者の方にもぜひ見てほしかったです。

3年生のみなさん 明日はBグループの公立高校入試ですね。
未来へ向かって進め!
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(土) 春を見つけました

部活動もないので校庭には誰もいません。さみしいです。
しかし、良い天気です。家でじっとしているのはつまんないですね。
でも、人の集まる所へ出かけるのは避けましょう。

校庭を散歩してみました。春をいっぱい見つけました。
ビオトープ「祥風の流れ」にふきのとうがたくさん見られました。
ソメイヨシノのつぼみも大きくなってきましたよ。開花予想は3月17日だそうです。登校日が見ごろかもしれません。
ハクモクレンのつぼみも大きくなってきました。もうすぐにでも開花しそうです。

みなさんに見せてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の学習支援サイト

 文部科学省により、臨時休業中の学習支援として、「学習支援コンテンツポータルサイト」が開設されました。ここからリンクしています。e−ライブラリに加え、こちらも活用できます。
 ホームページ上の「リンク」→「子供の学び応援サイト」→「学習支援コンテンツポータルサイト」からもアクセスできます。

 掲載している写真は、校庭の花壇の様子です。チューリップがぐんぐん成長しています。春を感じ、気持ちがおだやかになります…
画像1 画像1

3月6日(金) 1・2年保護者様 徴収済みの3月分給食費について

1・2年保護者様

3月分の給食費について、すでに2月に集金させていただいております。1年生14食分4,060円 2年生13回分3,770円です。
これについて、新年度へ繰り越させていただきます。
よろしくお願いいたします。

3月6日(金) PTA会計監査および新旧引き継ぎ会の延期について

3月11日(水)に予定されていた、令和元年度PTA会計監査、およびPTA新旧引継ぎ会について、以下の通り延期します。なお、5日(木)に文書を郵送しましたので、詳細はそちらをご覧ください。

日時 3月25日(水)
 会計監査   17時30分
 新旧引継ぎ会 18時00分

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2,3年登校(入学式準備)
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777