最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:293
総数:567333
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新人戦(男子バスケットボール)

男子バスケットボール 対篠目
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦(サッカー)

サッカー 対安祥
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦(野球)

軟式野球 対安祥
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金) 新人戦エール

 明日から新人線が始まります。
 3年生徒会長と団長が中心となり、1,2年生にエールを送りました。中庭を挟んで、3年生から後輩への熱い気持ちを伝えました。
 明祥中の伝統となっています。心温まる縦のつながりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月20日(木) 後期生徒会役員選挙

 後期の生徒会役員と委員会委員長を選ぶ選挙です。
 立候補者は、自分の主張を堂々と立派に演説することができました。初めて選挙に参加する1年生からは、立候補者の演説に感心するとともに、「次回は自分も立候補したい」という思いをもつ生徒もいたようです。それほど、内容の充実した演説会だったということでしょう。
 2年、1年を中心とした役員等が決まっていきます。
 前期の生徒会活動を引き継ぎ、新たな伝統をつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

選挙の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水) 実力テスト

 全学年で実力テストが行われました。
 国語、社会、数学、理科、英語の現在の学力を測定し、今後の取り組むべき課題を明確にすることを目的とします。特に、3年生は高校等への進学に際し、自分の実力をしっかり捉え、目標を再確認する上で、極めて重要な機会となります。
 このテストは「ゴール」となるものではありません。しかし、ゴールを目指して進む上で、ぜひともその結果を生かしていかなければならないものです。
 「結果はどうだったか」より「結果から何を学ぶのか」「自分は、これから何をすべきなのか」が問われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(土) 丈山ふれあい広場ボランティア

 丈山小学校で開催されたふれあい広場に、中学生がボランティアとしてお手伝いさせていただきました。生徒自身も小学校の時に体験してきた活動です。
 先輩としての自身と誇りをもちながら。楽しく活動を行うことができたようです。
 小学校と中学校の連携にとっても、とても意義ある活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

丈山ふれあい広場ボランティア

ボランティアの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金) 後期生徒会役員立候補

 来週20日には、後期生徒会役員選挙が行われます。それに向け、各立候補者の考えや主張が、掲示等を使って述べられていきます。
 現状をとらえ、自分なりの課題意識、目標を設定し、その実現に向けて頑張ろうとする積極的な姿勢を大切にしたいものです。
 各役職に複数名立候補するものもあります。立候補する立場の生徒も、それを選挙する立場の生徒も、生徒会の在り方をじっくりと考える機会としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 体育大会

 雨天が心配された体育大会ですが、本日無事行うことができました。たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。
 体育大会の様子は、「行事情報」にまとめて掲載されています。
 生徒会テーマ「Change〜自分を変えろ 誰かのために 自分から」を実践できた、感動、温かさ、さわやかさを感じた体育大会でした。
 体育大会の成功に団長たちはたいへん貢献しました。ありがとう。
画像1 画像1

9月12日(水) 体育大会前日の全校校歌

 体育大会の前日です。各団、学級とも気持ちが高まっているところです。3年生のリードにより、全校で校歌を歌いました。中庭を挟んで、3年と1,2年が対面し、全力で校歌を歌いあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会前日の全校校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちは高まっています。しかし、天候だけが心配です。明中生の気持ちが、天に通じますように。
 13日の雨天対応について、プリントを配付しました。

9月12日(水) 夏休み作品展

 夏休み自由研究や工作等の優秀作品を展示しています。(12日(水)〜18日(火)本校明芸館にて)体育大会でご来校いただいた折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火) 体育大会予行演習

 昨日雨天でできなかった予行演習を午前中に実施しました。日程をなんとかやりくりしての練習となっています。
 あさって本番の動きの確認を生徒と教職員が行いました。係生徒は、限られた時間での打ち合わせで本番を迎えます。自分で考えて動かなければならないところもあります。これも勉強の一つでしょう。
画像1 画像1

体育大会予行演習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習とはいえ、応援する光景が見られました。競技への応援を通して、団結が一層高まっていきます。今年度、生徒席に日よけ用テントを用意します。
 練習では、短時間で動きの確認をします。しかし、本番は間違いなく行動できることでしょう。
 閉会式は校歌を歌います。団長リードで全力で歌いきります。

9月8日(土) ボランティア活動(どろんこまつり)

 明祥公民館の事業「明祥地域どろんこまつり」に、今年も中学生がボランティアとして参加させていただきました。スタッフとして、「どろんこまつり」の運営に貢献することができました。
 地域の一員として、中学生をうまく育てていただいている事業です。中学生も、ボランティアの一員として参加者とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 体育大会生徒会種目

 今年度は「大玉ころがし」です。
 団対抗で行い、体育大会最後のプログラムとなります。障害物のあるコースを、転がしたり、運んだりして往復させて競います。
 今日は全体の流れの確認と、簡単な練習を行いました。「チームワーク」が求められる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木) 全校練習その2

 今日も体育大会に向けた全校練習です。
 昨日からの2回目の練習ですが、トータル1時間弱で開会式等の練習を行いました。
 よい緊張感を維持し、引き締まった雰囲気の中での練習を行うことができました。
 全校練習はそれほど多くの時間をかけることはできませんが、先輩のよい雰囲気が後輩たちに体で伝わっていく時間だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 体育大会全校練習

 台風のため1日遅れましたが、体育大会に向けた全校練習が始まりました。
 限られた時間を最大限有効に使って、13日(木)の当日、最高のパフォーマンスをめざして頑張っています。
 飛んだ朝礼台は無事でした。3年生がうまくリードして、応援練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 1,2年学年末テスト
2/21 1,2年学年末テスト
2/25 今週最終下校時刻17:20
2/26 卒業生を送る会
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777