最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:318
総数:567017
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11月14日 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年バスケットボールの授業です。
 チームごとに目標を設定し、その目標を達成するための方法をチームで話し合いながら授業を進めました。
 目標や課題を明確にすることは、練習の意欲も高めます。

紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の木々は紅葉が始まっています。
 寒暖差の激しい時期、体調管理には十分注意してください。
 風邪の症状による欠席者は少なく、幸いにも流行の兆しは今のところありませんが、乾燥している中、予防のためにうがい、手洗いの励行をお願いします。

ボランティア(明祥プラザまつり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、11日と明祥プラザまつりが開催されます。中学生も運営のお手伝いをさせていただきました。スタッフの方から、「自分たちで工夫して活動しています。本当に助かる中学生です。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがたいことです。
 与えられたことをただやるだけではなく、自分たちで考え、できることを工夫していく力は大切であり、こうしたボランティアの機会は、まさにこの力をつける訓練の機会をいただいていると思います。

11月9日 1年 防災の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は総合的な学習において、防災について取り組んでいます。
「地震に自信、ジシン防災力を高めよう〜地域のためにできること〜」と題して、各グルーブで追究してきたことを、学年全体に発表しました。
 「地震の仕組み」「地域の危険個所」「非常食や防災グッズ」「学校の防災設備」をテーマに、実物や資料を使いながら発表することができました。
 また、授業の最後には、全員で新聞紙の「防災スリッパ」を実際に作りました。
「万一の時、中学生にできることをやっていこう」「中学生が防災リーダーとして教えたり、動けるようにしていこう」「「誰かのために役に立てる人でありたい」
生徒から出された頼もしい意見です。

11月6日(火) 3年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールで、「1on1」でディフェンスの動きを把握しなから攻撃をしかけていくことを学習しました。
 タブレットで撮影した自分たちの動きを確認し、チームで話し合いながら動きを考えあいました。
181106 3年体育の授業

11月8日 学校集会

 10月の表彰を中心に行いました。部活動の表彰については、後日、学校だよりにて紹介します。先日行われた文化祭の「明中ギネス」の新記録賞、第1位の生徒の表彰も生徒会によって行われました。
 また、養護教諭から「インフルエンザ、風邪予防のために」と題してお話をしたました。今後流行することも予想されます。それを防ぐための「うがい・手洗い」「マスク着用」「規則正しい生活」など、写真等を使いながら、分かりやすく注意を促しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハイパーQUテスト

 1学期にも実施したハイパーQUテストの2回目を7日に行いました。友達や学校生活の満足度などを測定し、今後の生活に役立てます。2学期末までには、この結果をお知らせします。
画像1 画像1

青少年健全育成協議会

 第2回明祥中学校区青少年健全育成会・協議会が7日に開催されました。
 地域の関係者の皆様と、学区小中学生の様子について情報共有するとともに、意見交流を行いました。
 明中生に関しては、ボランティア活動の頑張りに感謝と応援のご意見をたくさんいただきました。地域の方との交流や世代間の交流など、地域の一員として活躍する姿を見ていただいていることをたいへんありがたく思います。
 その一方で、交通安全やいじめ・不登校問題など、これからもしっかりと対応をしていかなければならない課題も確認しあうことができました。地域の方々と学校が連携して取り組める体制があることもたいへんありがたいことです。
画像1 画像1

授業の記録

 最近の公開している授業の様子をまとめました。
配付文書一覧「授業の様子」からご覧いただけます。
 181101 3年道徳の授業
181031 1年道徳の授業
181030 3年道徳の授業

文化祭の写真

 配付文書一覧「授業の様子」の中にあります。ご覧ください。
11月3日 文化祭の様子
(こちらからでも見ることができます。)

11月4日(日)ボランティア(根崎町文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、根崎町と城ヶ入町文化祭があり、生徒がボランティアとして参加させていだたきました。
 根崎町では、イベントのお手伝いやお汁粉接待などで活躍していました。
 地域の方とともに、地域のために活動できる中学生を頼もしく思います。

11月4日(日)ボランティア(城ヶ入町文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2
 城ヶ入町内会の文化祭にボランティアとして参加させていただきました。
 地域の方が集まる中で、中学生もお手伝いさせていただきました。
 地域の一員として自然に活動し、地域の方とのコミュニケーションが深まる
時間です。

11月3日(土) 文化祭

ステージ発表 ステージ発表
明中ギネス 明中ギネス
合唱コンクール 合唱コンクール
 本日行われた文化祭。
 生徒会テーマ「Change 〜自分を変えろ 誰かのために自分から〜」のもと、たくさんの方にご参加いただき開催することができました。ありがとうございました。
 感動と感謝にあふれ、テーマに迫る姿をいたるところで見ることができた1日でした。
 文化祭の様子は、後日あらためてお知らせする予定です。
 

文化祭前日

文化祭テーマ 文化祭テーマ
最後の練習 最後の練習
明中ギネスの準備も並行して 明中ギネスの準備も並行して
 明日3日(土)は文化祭です。
 最後の練習や会場準備を通して、気持ちは高まっています。
 地域や保護者の皆様、また、小学校6年生のみなさんのお越しをお待ちしています。
【日程概略】
●開祭式8時40分〜
  吹奏楽部演奏、英語スピーチ、海外見聞録、7・8組発表、和太鼓演奏
●明中ギネス10時10分頃〜
●合唱コンクール12時55分〜
●閉祭式14時45分頃〜

11月1日(木)1年総合的な学習(防災)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年総合的な学習が進んでいます。
 今回は、マンホールトイレなどについて学んだことを発表しました。
 体験したことを自分の言葉で伝え、それを聞き合っていくことは学びを深めていきます。防災の授業がどのように今後つながっていくのか楽しみです。

10月31日(水) 1年道徳

画像1 画像1
 「柔道の大会で、強い相手選手が足にけがをしている。自分は試合で足を攻めるのか・・・」という資料をもとに、自分の考えを発表しながら深めていく授業でした。
 自分の体験ともつなぎ合わせながら、いろいろな価値観が話し合いの中でぶつかり合っていました。
 「考え議論する道徳」が学習指導要領で求められています。

朝の合唱練習

画像1 画像1
 文化祭が迫ってきました。 朝、学校中から歌声が響いています。
 合唱の響きにも磨きがかかっています。

10月30日(火) 3年道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生命の尊さについて学習しました。
 「父の決意」という資料で、病気の父が生きようとする姿を通して、命の大切さについて考えていきました。
 思いを自由に発言したり、交流したりして、自分の考えを深めていきました。

10月30日(火) 1年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールで歌う曲について、歌詞のイメージをよりよく表現することについて学習しました。
 日々の練習もあり、合唱として完成度も高くなっています。そんな時期に、歌詞の意味、表現すべきことを「サビ」の部分の歌い方をあらためて考えあいました。
 自分のもっている「サビ」のイメージを友達とかかわりあいながら深めていきました。最後に歌った合唱は、今日勉強した表現の工夫が伝わってくるものでした。

感謝の連鎖

 最近、地域の方から感謝の声を続けて頂戴しました。
 一つは、明祥中生徒が、横断ほどを渡っているとき、待ってくださる車に丁寧にお辞儀をしたこと。もう一つは、道に迷っているご老人に、声をかけ、目的の場所まで一緒にご案内したこと。
 生徒は当たり前のことをしたと思っているようですが、このようにあらためて感謝の言葉をいただき、価値づけていただいたことは、とてもありがたいことです。
 感謝に言葉により、また、新たな感謝の行動が生み出されていくことでしょう。
 自分の言葉、行動が、きっと誰かのために役に立つ。そして、自分もより成長できる。
 本校グラントデザインのキーワードです。「感謝」の連鎖は、グランドデザインの目標達成のための最強のツールだと思います。
 お声をいただいた方にあらためて感謝です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 期末テスト範囲発表,生徒委員会
期末テスト範囲発表,生徒委員会,最終下校時刻16:10(〜12月21日)
11/20 PTAあいさつ運動(〜22日)
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777