最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:293
総数:567323
合言葉「For You & With You 仲間と一緒に笑顔あふれる明祥中」を胸に、令和5年度を盛り上げていきましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月8日(土) ボランティア活動(どろんこまつり)

 明祥公民館の事業「明祥地域どろんこまつり」に、今年も中学生がボランティアとして参加させていただきました。スタッフとして、「どろんこまつり」の運営に貢献することができました。
 地域の一員として、中学生をうまく育てていただいている事業です。中学生も、ボランティアの一員として参加者とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 体育大会生徒会種目

 今年度は「大玉ころがし」です。
 団対抗で行い、体育大会最後のプログラムとなります。障害物のあるコースを、転がしたり、運んだりして往復させて競います。
 今日は全体の流れの確認と、簡単な練習を行いました。「チームワーク」が求められる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木) 全校練習その2

 今日も体育大会に向けた全校練習です。
 昨日からの2回目の練習ですが、トータル1時間弱で開会式等の練習を行いました。
 よい緊張感を維持し、引き締まった雰囲気の中での練習を行うことができました。
 全校練習はそれほど多くの時間をかけることはできませんが、先輩のよい雰囲気が後輩たちに体で伝わっていく時間だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 体育大会全校練習

 台風のため1日遅れましたが、体育大会に向けた全校練習が始まりました。
 限られた時間を最大限有効に使って、13日(木)の当日、最高のパフォーマンスをめざして頑張っています。
 飛んだ朝礼台は無事でした。3年生がうまくリードして、応援練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(火) 台風21号

本日は台風21号のため休校です。
15時現在、学校も暴風雨にさらされています。
被害が少ないことを祈るばかりです。木が折れ、ベンチは飛んで溝に落ち、朝礼台も飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 避難訓練

 地震の避難訓練を行いました。
 今日の訓練は、体育館への集合訓練です。訓練は、速やかな行動ができ、うまくできたと思います。訓練を通して、防災意識を高めることが目的の一つにあります。
 今日の訓練以外にも、地域の防災訓練や、授業の中でも防災について取り組むことを行っている明中生です。
 特に、今年度は10月13日(土)に明祥プラザにて、地域の方とともに、防災について考える企画(ボランティア)も用意されています。
 地域の一員として、顔が見える関係の中で防災の意識を高めることが、万一の時に役立つ力となることでしょう。
画像1 画像1

9月3日(月) 2学期始業式

 2学期が始まりました。
 長い休みを終え、元気に今日を迎えられたことは嬉しい限りです。
 始業式校長式辞ご覧ください。
画像1 画像1

2学期始業式 校長式辞

                       平成30年9月3日
【2学期始業式 校長式辞】
  『利他共生』は未来につながるキーワード

○2学期が始まる
 ・元気に登校できたこと大変うれしく思う。
 ・夏休み、暑さのため、部活動や勉強に支障が出たところもあった。
  その分を取り戻すためにも、勉強に、行事に、そして、部活動に
  充実した2学期にしてほしいと思う。

○「しなやかに」「やさしく」対応する力 
 ・ダーウィン「生き残る種は強いものではない。変化に対応できた種」
  昨年度もお話しした。恐竜が絶滅した理由がここにある。
  自分のやるべき役割は刻々と変化するもの。決めつけるのではなく、
  柔軟に対応できるように。うまくいかなかったら、できない原因
  より、次にどうしたらできるのか、次になすべきことは何かを考え
  よう。
 ・ダーウィンの言葉、もう一つ「思いやりの強いメンバーが多くいる
  集団が繁栄る」。
  自分だけで生き残ろうとしても、自然の摂理として無理であること
  を示しているように思う。相手との「共生」「共存」をシステムの
  中にもっていることが大切。
 ・相手のことを思いやり、しなやかに生きていくことこそ、自分の力
  を高め、社会の中で生き抜くことを示しているように考える。利他
  共生の考え方である。

○利他共生
  しなやかに、そして、思いやりをもった生き方、これこそ、集団
  みんな(社会)全体の力を高めるとともに、自分自身の力を高め
  ていく。「利他共生」として意識してもらいたいことである。
  自分一人だけで高まっていくことできないということでもある。
  2学期の授業や行事、部活動において、「みんな」と「未来の
  自分」が喜ぶ選択、判断、行動をしてほしい。

第2学期始業式

 また、学年の生徒代表による2学期に向けた決意が発表されました。
・体育大会や文化祭に向けて頑張ろうとする決意
・勉強に対する決意
・部活動等で先輩の思いを引き継いでいく決意
・後輩をリードし、中心となって活躍する決意
 などが力強く語られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火) 東端防災訓練

 8月25日に、東端町町内会の防災訓練が実施されました。
 中学生もボランティアとして参加させていただきました。参加した中学生によると、
「近所の人は知っているが、町内会の多くの人はほとんど知らない。」
「防災訓練は初めて参加した。」
などの声がありました。ボランティア活動を通して、地域の人と顔が繋がり、万一の時に地域のために活躍できることが期待されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(日)東端防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
訓練でのボランティア活動の様子

8月13日(月) 和泉町盆踊りボランティア

 生徒たちは、この日のために踊りの練習会にも参加しています。
 地域の方と一緒に、盆踊りを盛り上げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月11日(土) 東端納涼まつりボランティア

 台風のため延期となっていたボランティア活動です。
 地域の一員として、生徒たちはいきいきお手伝いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(月)ハイパーQUテストの研修

 1学期末の懇談会で配付したハイパーQUテストの結果を受け、校内で教員研修を行いました。
 今ある学級等の状態をきちんと分析し、生徒一人一人の関係性をよりよくしていくための研修です。
 経験だけでは得られない客観的なデータによる知見をたくさん得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(日) あいち科学の甲子園ジュニア2018 トライアルステージ

 今年も愛知県総合教育センターで開催されました。
 愛知県内の中学校37校が参加し、数学や理科の難問に挑戦しました。
 毎年明祥中は参加しており、今年も2年生有志6名が参加しました。
 単に問題を解くだけではなく、仲間とともに取り組み、問題解決する楽しさも味わうことができます。
 明祥中は、上位10校が出場するグランプリステージの出場は逃しましたが、みんな最善を尽くして楽しみ、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(金) プール開放

本日をもって、夏休みのプール開放が終了しました。
高温、熱中症対策のため、今季は2回しか実施できず、残念でした。
厳しい暑さが続く予定もあります。
熱中症対策を十分に気をつけ、部活動や各家庭での生活を充実させてください。
画像1 画像1

8月1日(水)特別支援学級交換会

丈山小、明和小と明祥中の特別支援学級の交換会が開催されました。
明祥中の生徒が、小学生に寄り添い、手をつないだり声をかけたりして、楽しくプログラムを行うことができました。
画像1 画像1

8月1日(水) 各大会結果

熱戦を繰り広げた県大会結果をお知らせします。
自ら立てた目標に向け、最善を尽くし、よく頑張りました。
県大会他、西三大会、支所予選の結果についてもお知らせします。

平成30年度 安城市立明祥中学校 各大会結果
 

愛知県中学校総合体育大会

■卓球(8/1)
   女子個人  惜敗

■陸上(7/31 )
 女子100mハードル 
    服部明日風   8位入賞

■柔道(7/29 )
   2回戦 惜敗


西三河中学校選手権大会等

■卓球(7/24 西三河中学校選手権大会)
女子団体 1次リーグ2位通過 2次リーグ惜敗

■卓球(7/25 西三河中学校選手権大会)
 男子個人 惜敗
女子個人 6位入賞 杉本瀬奈 県大会出場

■ソフトテニス(7/25 西三河中学校選手権大会)
女子個人 惜敗

■吹奏楽 
 (7/25 愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会)
 B編成の部 銀賞
■剣道(7/24 西三河中学校選手権大会)
女子個人 惜敗

■柔道(7/22 西三河中学校選手権大会)
男子5キログラム級 3位 天神琉陽 県大会出場

■水泳(7/22 西三河中学校選手権大会)
参加 健闘

■体操(7/7  西三河中学校選手権大会)
 跳馬 3位 新美栞乃 

■陸上(7/14・15 西三河中学校選手権大会)
 女子100mハードル 
   3位 服部明日風   県大会出場
7位 スミス にこら 県大会出場
■吹奏楽
 (7/16中部日本吹奏楽コンクール西三河南ブロック大会)
銀賞


安城中学校選手権大会(県総体安城支所予選)
  平成30年7月7日(土)8日(月)
                 ※一部14日・15日に延期

結果
■野球(14日・15日)
 対篠目中学校 3対4 で惜敗

■バレーボール女子
 予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗

■バスケットボール男子
 惜敗

■バスケットボール女子
 惜敗

■ソフトテニス男子
団体3位
 個人 惜敗

■ソフトテニス女子
 団体 予選リーグ惜敗
 個人 榊原・辻ペア 優勝 西三大会出場

■卓球男子
団体 予選リーグ惜敗
 個人 沓名柊太 3位 西三大会出場  
    渡邉昇生 西三大会出場

■卓球女子
団体 優勝 西三大会出場
 個人 杉本瀬奈 3位 西三大会出場  
     白乙菜 筒木すず 深津京可 江坂萌 横山果歩
     西三大会出場

■サッカー
惜敗

■剣道
 個人 高須郁美 3位 西三大会出場

7月31日(火) ボランティア活動

 根崎町内会の「根崎っこよっといでん」、和泉町の「ふれあいリング」が行われています。夏休み中に、いろいろなプログラムが用意されています。
 たくさんの小学生を相手に、地域のお兄さん、お姉さんとして中学生が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(月)

 29日(日)に根崎町と城ヶ入町で納涼まつりが開催され、中学生もボランティアとして参加させていただきました。
 台風で、順延となった開催でしたが、生徒たちは、たくさんの町民の皆様と触れ合いながら、立派に活動をしてくれました。
 東端町の納涼まつりは、8月11日(土)に延期です。当初の7月28日に参加予定だった生徒は、学校の教頭または町内会に出欠について連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 生徒議会
11/2 文化祭リハーサル,準備
11/3 文化祭,弁当持ち
愛知県安城市立明祥中学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町住吉1番地12
TEL:0566-92-0019
FAX:0566-92-3777