最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:300
総数:799495
安城北中学校 校訓「 敬 愛 信 」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 令和6年度 年間計画(予定)

令和6年度の年間計画をアップしました。
右の「学校からのお知らせ」のところからご覧ください。

現時点での予定ですので、変更する可能性もあります。
ご了承ください。

きたタイムの様子(2年生)

画像1 画像1
 クラス内でコミュニケーションを取り合う時間「きたタイム」が行われました。じゃんけんをし、指定されたお題についての話をします。一人の話を「うんうん」とうなずき認めながら聞いている様子はとても温かく感じました。

Road to 最高の卒業1〜奉仕作業〜

先日、3年生による奉仕作業が行われました。

3年間学んだ学校、部活動や大会で通った競技場、みんなで遊んだ公園。思い出のつまった場所を美しくすることで、次の世代へつなぐ『恩送り』の気持ちを込めました。ペンキを塗り直してくれた門やゴール、たくさんの満ぱんの90Lごみ袋に集められた落ち葉や草を見ると、どのクラスも一生懸命に活動していたのが伝わってきました。
 人生の節目となる『卒業』が、最高だと感じられるよう、1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 美術 鑑賞会♪

美術の授業で作品鑑賞会をしました♪

この作品は、粘土を板に貼り付けて作りました。
立体的な飛び出す絵です。

好きなものを飛び出させたり、
飛び出すといえば何かな?と考えてから作る人もいました♪

みんなの作品を見合うことは楽しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 調理実習♪

米粉の蒸しパンを作りました♪

蒸し器で火を入れたので、ふっくらもっちりな仕上がりでした♪

班の仲間と協力して準備や片付けができました!

北中での思い出がまたひとつ増えましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

3年奉仕活動のお知らせ

 2月1日(木)13:10〜15:00ごろ、3年生が奉仕活動を行います。校内外で活動します。

 校外では、荒曽根公園、大池公園、池浦公園、市競技場で清掃を行います。

 少雨決行で行いたいと思います。地域の皆様、ご承知おきください。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、箏を弾き始めました。
 多くの生徒にとって初めて触れる楽器だったので、爪の付け方、座り方、弦の弾き方など、みんなで丁寧に確認しました。ペアの友達と励まし合ったり、教師のアドバイスを聞いて改善したり、諦めずに何度も挑戦する姿が素敵でした。
 次回から、曲の練習にうつります。いい音で演奏できるように頑張りましょう!

中部公民館まつりボランティア2

中部公民館まつりの様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部公民館まつり ボランティア大活躍

 1月20日(土)・21日(日)に中部公民館まつりが行われました。
北中生39名がボランティアとして活躍しました。
 受付、遊び方・作り方の説明、盛り上げ役など、小さなお客さんに笑顔で優しく接したり、明るく楽しませたりしていました。楽しんで帰る子がかわいく手を振ってくれ、それに笑顔で手を振り返す北中生。ほのぼのとした時間が流れていました。
 お父さんやお母さんからも、「中学生の笑顔が素敵ですね。おかげで楽しめました。いい写真も撮れました」と、うれしい言葉をいただきました。
 ボランティアをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日に職業講話会を行いました。刈谷公共職業安定所の方から、「働くとはどういうことなのか」というお話を聞きました。なぜ働くのか、働くために今できることは何か、生徒は自分なりに考えていました。社会は、たくさんの仕事で支えられているということを意識して生活していけるといいですね。

特別支援学級 ポテトサラダ♪

 収穫したじゃがいもを茹でて、つぶして、ポテトサラダにしました♪

 熱々のじゃがいもの皮をむくのは、なかなか難しかったですが、みんな集中して取り組んでいました!
 キタアカリは黄色で、安城農林高校で採れたものは白色でした。品種によって色が違うんですね。味もこちらのほうが甘い!こちらの方が濃い!などの感想が出ていました。

 3年生と一緒に調理実習できるのもあと少しです。よい思い出をたくさん作りましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天体観察会(3年生)

 今日は3年生を対象に天体観察会が行われました。
 天気にも恵まれ、雲の切れ間から木星や土星、オリオン大星雲などが観察できました。
「本当に土星には環があるんだ!」「木星の縞模様が見える!」「あれが木星の衛星なんだね!」「オリオン座が移動してる!」など、教科書で見たことのある天体を実際に見ることができて感動を共有できたように感じます。一緒に夜空を眺めたり、天体望遠鏡をのぞきながら素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練(不審者侵入)を行いました

 本日、もし不審者が校内に侵入したら…と想定して防災訓練を行いました。
 教室で授業を受けているときに侵入されたときは、バリケードを作ったり、廊下から離れて目を合わせないようにしたりして身を守ります。不審者を刺激しないように、静かに避難ができていたクラスが多くありました。有事の時にも今日のように身を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 じゃがいも堀り♪

 先日じゃがいも掘りをしました。掘ってみるまでは、どのくらいのじゃがいもができているかわからない、ということで、ドキドキわくわくしながら畑に向かいました!

 大量ではありませんでしたが、収穫できました!

 来年は何を植えようか、今から楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、書き初め大会の様子です。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(水)の1・2時間目に書き初め大会を行いました。一筆一筆を大切にして、集中して取り組む姿が見られました。書き初めを行うことには、一年の目標や抱負を決めるという意味があるそうです。今年の目標や抱負を思いながら書き初めを行うことができたでしょうか。今日掲げた目標に向かって、これから頑張っていきましょう!

新学期がはじまりました!

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 3学期の始業式では3名の代表生徒が残り3か月にかける思いを語ってくれました。彼らの話にもあったように、残り短い3学期が来年度につながるいい3学期になるように過ごしていきましょう。
 また、北中学校の研究テーマ「失敗を恐れずにチャレンジする」がこれから実現できるようエンカウンターも行われました。初めて(久しぶりに)話す友達と、じゃんけんをしたり好きなものを伝え合ったり、はにかみながら交流する姿が見られました。サザエさんの家庭のような、お互いに関心をもって認め合える温かい人間関係がさらに築いていける3学期になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2学期学年集会

 今学期も残すところあと1日。終業式を前に学年で2学期成長できたことを発表したり、立志の会に向けての説明を聞いたりしました。
 最後に、お世話になった先生への感謝を伝え、寒い体育館でしたが、温かい学年集会となりました。
画像1 画像1

校内案内マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11〜14組のみんなで校内案内マップを製作しました。
 各特別教室の写真を撮り、どんな場所にどんなものがあり、北中生がどうやって使用しているかが書いてあります。機会があればぜひのぞいてみてくださいね。

特別支援学級 調理実習♪

 2学期最後の調理実習でした。今日はパンケーキを焼きました。小麦粉ではなく、米粉で作りました。

 調理になれてきて、ガスコンロの扱いも上手になりました。調理器具の準備や片付けもスムーズにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会・議会
3/5 3年修了式・同窓会入会式
3/6 卒業証書授与式
3/9 PTA会計監査・実行委員会

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590