最新更新日:2021/09/22
本日:count up56
昨日:163
総数:482158
令和3年度 生徒会スローガン 「Take Action 人のために 拡げろ 想いやりの心 生み出せ 北中プライド」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生の授業風景(体育)

2年生の男子はソフトボール、女子はバトミントンを体育で行っていました。活動場所に向かう足取りも軽く、授業中も楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、月菜汁、いわしのしょうが煮、もやしときゅうりのあえ物、しそ味ひじき、月見ゼリーです。
 今日はお月見献立でした。旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といい、その夜の月を中秋の名月と呼びます。中国では、唐の時代から中秋の名月を鑑賞する風習がありました。日本では平安時代の貴族の間に取り入れられ、空を見上げて月を愛でるのではなく、水面に映る月を眺めたり、杯に月を映して月見酒を楽しんだりしていました。それが次第に武士や町民に広まったそうです。

情報モラル教室(1年生)

1年生で情報モラル教室を行いました。先生の話をスライドとともに聞き、SNSの使い方について考えました。時には友達と意見を交わしたり、発言をすることでSNSの上手な使い方について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員認証式を行いました。
先輩からバトンを引き継ぎました。生徒会活動のさらなる活性化を期待します。

2年生の授業風景

先生も生徒も、みんな一生懸命に授業に取り組んでいます。
プリントに書き込む姿も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、えびと高野豆腐のうま煮、つくね、キャベツのたくあんあえです。
 高野豆腐は、豆腐を凍結させた後に乾燥させてつくられます。和歌山県にある高野山のお坊さんが、冬の寒さを利用して作ったのが始まりと言われ、そこから「高野豆腐」と名前がつきました。乾物なので長期間保存をすることができます。スポンジのように小さな空洞が沢山あるので、味がしみこみやすく煮物や炒め物に使われています。製造過程で水分が抜けることで豆腐の栄養成分がギュッと濃縮されるので、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。

3年生社会

3年生社会科の様子です。
憲法について学習していました。
画像1 画像1

3年生女子体育バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生女子は体育でバドミントンを行っていました。
今日はサーブの練習をしていました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙を行いました。
今回も感染予防対策として体育館での演説は行いませんが、タブレットを利用して演説の生放送を各クラスで行いました。
これからの北中を引っ張っていく、各立候補者の熱い想いを顔を見ながら聞くことができました。

朝の登校風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
密にならないよう気をつけながら、登校してきてくれています。マスクをつけていても元気なあいさつが返ってきます。今週もあと2日がんばりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草入り卵焼き、枝豆とごぼうのサラダ、卓上ごまドレッシングです。
 じゃがいもは、ほくほくとした食感が特徴の「男爵いも」と、ねっとりとした食感が特徴の「メークイン」があります。今日の給食では「男爵いも」が使われていました。じゃがいもは地面の下にできた茎を食べる野菜ですが、「温州みかん」と同じくらいビタミンCが豊富に含まれてます。また、じゃがいもに含まれているでんぷんがビタミンCを守るので、加熱してもビタミンCが壊れにくいことが特徴です。

応援コンクール発表順決め

画像1 画像1
体育祭で披露される応援コンクールの発表順決めを、生放送委でおこないました。
「何番目を引きます!」意気込みたっぷりの団長たちでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ラーメン、牛乳、広東風ラーメンの汁、米粉ししゃもフライの香味ソースかけ、まめまめサラダ、卓上ノンエッグマヨネーズ、型抜きチーズです。
 広東ラーメンの汁には、きくらげが入っています。きくらげはきのこの仲間で、コリコリとした食感が特徴です。給食で使われているきくらげは細く切られていますが、木に生えているきくらげは人の耳のような形をしています。そのため、漢字で「木耳」と書きます。おなかの調子を整える食物せんいや、貧血予防に大切な鉄分、カルシウムの吸収を促すビタミンDなど、成長期のみなさんに必要な栄養素がつまった食品です。

北部調理場 開所式

 夏休み期間中に、新北部調理場の開所式が行われました。2学期からは新しい施設で給食が作られます。今まで調理を行っていた北部調理場から300mほど東側にあります。
 正面玄関には、サルビーが大きく描かれていました。
 カレーやマーボー豆腐などを煮込む「釜」という大きな鍋も、ピカピカの新品が沢山ありました。ピンクの床は食材が通る道で、青色の床は調理が終わった食材が通る道です。衛生管理が徹底するために、色々なことが考えられた施設です。
 廊下には昨年度北中から調理場に送った、給食調理場の方へのメッセージが掲示されていました。北部調理場のみなさん、2学期からもおいしい給食をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー

 9月2日から、2学期の給食が始まりました。2日、3日、6日はスタートダッシュメニューです。(写真は3日のビビンバです。)
 2学期から、給食を調理している北部調理場が新しい施設になりました。そのため、ごはんを入れるお皿がどんぶりに変わり、おかずは仕切り皿に変わりました。バットと小バットのおかずが混ざらないので、よりおいしくいただけます。6日は「ラーメン」です。お楽しみに。
画像1 画像1

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室等の復帰作業も終わり、2学期が始まりました。
手洗い、マスク、3密回避等、感染症対策に心がけ、明日から授業も頑張りましょう。

明日から2学期です

校舎改修工事も無事に終わりました。いよいよ2学期です。暑い日が続いていますが、明日から頑張りましょう!

9月1日(水)給食なし
特別支援・1年生 7:45〜8:15登校 8:15〜9:30教室復旧・学活 9:50下校完了
2年生 8:40〜9:10登校 9:10〜10:00学活 10:20下校完了
3年生 9:30〜10:00登校 10:00〜11:15教室復旧・学活 11:35下校完了

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

8月以降、安城市においても、新型コロナウイルス感染症が拡大傾向となっております。新学期を迎えるにあたり、以下の点についてご理解、ご協力をお願いします。
・ご家庭においても手洗い、うがい等の感染症対策をお願いします。
・これまで同様、お子さまの健康状態をご確認いただき、調子が悪い場合は登校を控えてください。
・同居のご家族等で調子が悪い方がいる場合もお子さまの登校は控えてください。
・毎日の検温結果を健康観察表に記入していただき、毎日学校へご提出ください。
・登校後、お子さまに風邪症状が見られた場合は、お迎えのお願いをさせていただきます。その際、ご兄弟姉妹についても同様にお迎えをお願いします。 


新型コロナウイルス感染症に関するお願い

3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は久しぶりの出校日、今日は実力テストです。工事のため、2年生の教室を借りて行いました。夏休み期間に努力した結果がここに現れることを期待します。

さて、2学期始業式まで、残り2週間をきりました。引き続き体調管理に気をつけ、9月1日に会えることを楽しみにしています。

応援旗・応援コンクール準備活動

応援コンクールに向けて、応援旗完成に向けて、今日から活動が始まりました。3年生にとっては最後であり、最高学年として下級生を引っ張っていく大切な場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 中間テスト範囲発表

学校からのお知らせ

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

暴風警報発表時および特別警報発表時の対応について

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590