最新更新日:2022/01/21
本日:count up212
昨日:304
総数:520684
令和3年度 生徒会スローガン 「Take Action 人のために 拡げろ 想いやりの心 生み出せ 北中プライド」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の総合的な学習の時間では、「わたしの未来予想図」を作成しています。
 理想の大人像を決め、そのためにどのような道を歩んでいけばよいのかを考えています。
 

学校紹介4 〜金工・木工室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の授業で使います。いろいろなものを作る場所です。技術の授業で、棚といすとラジオなどを作ります。げんのう・のこぎり・ドライバー・ペンチ・クランプなどがあります。とても広くて洗面所もあるので今年は応援旗制作も行いました。扇風機もあります。でも去年エアコンがついたので使っていません。立ち入り禁止の部屋は先生だけが入れます。生徒は入れません。

学校紹介3 〜運動場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育や、ハンドボール部、サッカー部、野球部、ソフトボール部などの部活動で使います。体育大会や避難訓練でも使います。広くて緑色の砂があります。
放課の時間にも使うことができます。避難訓練もあります。行事の時などには、駐車場になるときもあります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豆じゃが、お好み焼きはんぺん、もやしときゅうりのあえ物、アーモンドです。
 はんぺんは魚をすりつぶして作られる「練り物」です。体を作る材料になる、たんぱく質が多く含まれており、低カロリーな食材です。今日はキャベツやいかの入ったお好み焼き風味のはんぺんに、調理場手作りのお好み焼きソースがかかっていました。

食に関する授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、食に関する授業を行いました。栄養教諭の先生の話を聞き、自分たちの考えた弁当の栄養バランスについて、話し合いながら見つめなおすことができました。

学校紹介2 〜パソコン室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室には、42台のパソコンがあります。
技術の授業やパソコン部で使う場所です。
2020年に新しいパソコンに変わったので、起動がとても早いです。精密機器なので飲食禁止です。年賀状やクリスマスカードも作れます。カラープリンターもあるのでカラーで印刷ができます。

学校紹介1 〜エレベーター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の生徒たちが、技術科の授業で学校施設を紹介するホームページを作成しました。在校生はもちろん、保護者、来年度以降入学する新入生の皆様もぜひご覧になってください。

初回は「エレベーター」です。

車いすや怪我人、体調の悪い人が1階から4階まで行きたいときに使います。松葉づえ、車いすの人が移動教室に使います。元気な人は使ってはいけません。
定員は11名です。積載は750kgまでです。車いすの人のために手すりがあります。とても綺麗です。使いたい時は、先生に聞きましょう。

1年生授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業では、火山の噴火モデルを使った実験を行っていました。積極的に実験に参加する生徒の姿が見られました。

保健委員会活動

保健委員会では、意欲的に手洗いができるような活動を行っています。
手洗いをするとシートに色を塗ることができ、最後に団でつなげると文字や絵柄が浮かび上がってくる仕掛けになっています。どんな言葉が出てくるのか楽しみです。

また、タブレット使ってかぜ予防に関するクイズを行っています。保健委員がプレゼン風に、手洗いの効果やタイミングについて伝えています。

保健室前の「健康おみくじ」では、楽しく運勢を占っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、根菜のごま汁、ミンチカツ、ひじきとじゃこのふりかけでした。
 ひじきとじゃこのふりかけは、じゃこでカルシウム、ひじきで鉄分をとることができるので、成長期のみなさんにおすすめの料理です。ぜひおうちでも作ってみてください。
【ひじきとじゃこのふりかけ】
−材料4人分−
まぐろ油漬け…10g しらす干し…3g かつお節…1.3g
乾燥ひじき…1.5g にんじん…6g ピーマン…6g
しょうゆ…0.7g 酒…0.6g 砂糖…1g
−作り方−
1…ひじきを水で戻し、にんじんは千切り、ピーマンは種をとって3mm幅に切ります。
2…フライパンにまぐろ油漬けとにんじんをいれて炒め、ひじきを加えてさらに炒めます。
3…火が通ったら砂糖、酒を加えます。すこし炒めたらしょうゆ、しらす干し、ピーマンを加えます。こげないように注意しましょう。
4…最後にかつお節を固まらないように加えて、水分がとぶまで炒めたら完成です。

書き初め大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書き初め大会の言葉は「公明正大」です。この言葉通り、公平で、堂々とした3学期を過ごし、学年のテーマである「優」を目指してもらいたいです。

書き初め大会(11,12,13,14組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢かなう」という言葉を、心をこめて書くことができました。

給食が始まりました。

画像1 画像1
 3学期の給食が始まりました。初日の献立はロウカット玄米ごはん、牛乳、チキンカレー、野菜ソテー、ナタデココのフルーツ和えでした。3学期も良いスタートをきることができるようにと、今日から3日間はスタートダッシュメニューとしました。あなごめしや焼きそばなど、皆さんに人気のメニューが続きます。おたのしみに!。

書き初め大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書き初め大会、言葉は「理想の実現」
まさに今、3年生は「理想」とする未来を「実現」するために努力している日々です。ぴったりの言葉ですね。
2時間集中して取り組みました。

書き初め大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏と尺八が鳴り響く中、書き初め大会が行われました。どのクラスも集中して取り組むことができていました。
 2年生は「輝く生命」という言葉を書きました。1人ひとりが輝く3学期にしてほしいと思います。

3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初日。真剣な表情で百人一首に取り組んでいたり、目標を絵馬に書いていたり、友達の選ぶものを当てる十人十色ゲームをしていたりと、クラスでの時間を過ごしていました。

今日は七草の日です。

画像1 画像1
 1月7日は「人日(じんじつ)の節句」です。人日の節句では昔から、7種類の若菜を入れた汁やお粥を食べて、邪気(病気)を払う習慣があります。この7種類の若菜は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろのことで「春の七草」と呼ばれています。春の七草には1つ1つに次のような縁起の良い意味があります。
せり   →戦いに競り(せり)勝つ  なずな →なでてけがれをとる
ごぎょう →仏様の体         はこべら→子孫繁栄
ほとけのざ→仏様の台座        すずな →神様を呼ぶ鈴
すずしろ →けがれのない白
写真は春の七草です。七草粥や七草汁は1年の無病息災を願うだけではなく、お正月のごちそうを食べて疲れた胃腸を労わるという意味があります。ぜひおうちで食べてみてください。     

3学期 始業式(2,3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。学年ごとに始業式を行いましたが、どの生徒も立派な姿でした。
本年もよろしくお願いいたします。

3学期 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも明け、3学期の始業式が行われました。朝、元気に登校していた姿が印象的でした。3学期は、先輩になる自覚をもって日々の生活を過ごしてもらいたいと思います。

2学期 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。中学校生活初めての体育祭や合唱コンクールなどクラスで団結して取り組む行事を通して、絆を深めました。充実した冬休みを過ごし、3学期のために力を蓄えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 3年生保護者会
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

学校いじめ防止基本方針

安城北中学校グランドデザイン

暴風警報発表時および特別警報発表時の対応について

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590