最新更新日:2018/06/19
本日:count up137
昨日:283
総数:171884
平成30年度生徒会スローガン「風を起こせ やるからには全力で 本気の北中健児!!」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年最後の表彰

修了式に続いて「1年間皆勤賞」の表彰が行われました。続いて新旧の生徒会役員の交代のあいさつがありました。続く「栄光を讃える会」では多くの生徒が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

1年の締めくくりとなる修了式が行われました。修了証授与、校長先生のお話、生徒代表の言葉に続いて、全校合唱「キセキ〜僕らの足跡〜」、「北中健児の歌」が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1

2年体育女子 創作ダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生女子の体育の授業では、自分たちで考えて練習をしてきたダンスを発表しています。発表会では、見ている方も手拍子をして盛り上がっています!

3月22日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・クリーム煮・焼きソーセージ・青パパイヤのサラダ・いちごジャムでした。
 今年度最後の給食ということもあり、クラスの思い出を話しながら食べている様子がみられました。
 さて、もうすぐ春休みに入りますが、乱れた食生活にならないように気をつけましょう。特に、カルシウムや鉄分は給食が無い日では不足しがちになるので、意識してとるようにしましょう。

授業風景〜理科 大気圧の実験

2年生理科の時間では1年の最後の授業として「浮沈子」という水圧を利用したおもちゃづくりやびんに入った水が下に落ちてこない不思議な大気圧の実験などを行いました。成功するたびに各班から大きな拍手がわき上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「和」 プロジェクト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
劇にダンスなど練習した成果を披露してくれました。
最後によい思い出ができました。

「和」プロジェクト 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では「和」プロジェクトを行いました。
1組 アンパンマンとゆかいな1組たち
2組 オズの魔法使い
3組 笑ってはいけない+バブリーダンス
4組 桃太郎+ポカリダンス
5組 5組あるある
6組 江ト川さんのプリン捜索事件
7組 A Sunny Place
8組  イントロドン

授業風景〜美術 自画像の鑑賞会〜

2年生美術ではスクラッチボードというものに自画像を表現しています。先端の尖ったペンのようなもので長い時間をかけて削り、自画像を完成しました。今日はその鑑賞会。お互いの作品のよいところをコメントし合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、小学校では卒業お祝い給食でした。中学生になった1年生の学級を回り小学生の頃と給食で変わったことを聞きました。「デザートの回数が増えて嬉しい」「量がたくさん食べれるようになった」「小学校の時はおかわりはしなかったけど、中学生になってするようになった」「たくさん食べているからか身長が伸びた」「今までは何気なく食べていたけど、どんな食材が入っているか意識するようになった」などさまざまでした。今の学級で食べる給食もあと二回になりました。楽しみながらしっかり食べましょう。

3月19日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・湯葉入りすまし汁・チキンカツ・たけのこの炒め物・野菜ゼリーでした。
 今日の給食の特徴は、大豆から作られた豆腐・湯葉・甘みそを使用していることと、すまし汁には、春の訪れを感じられるように、桜型のかまぼこを使用していることです。大豆は加工の仕方により、栄養価も変わってきます。そのため、さまざまな大豆製品をとってほしいと思います。

授業風景〜技術科 PCでプレゼンテーションを学ぼう

2年技術科の授業では「自分の好きなこと、趣味など」をテーマにパワーポイントというソフトを使ってプレゼンテーションの仕方について学んでいます。今日はその発表会で一人一人が全員個性豊かな発表をし、おおいに盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生最後の学年レクはドッジボール!!とても白熱しました。

授業風景〜家庭科 ティッシュケースづくり〜

1年生家庭科では「ティッシュケース」づくりを通してまつり縫いなど手縫いの基礎を学んでいます。完成を目指して作品づくりに集中して取り組みました。身につけた力を生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜社会 地図の読み方を学ぼう〜

2年生社会の時間には安城市の地図を使って、地図の読み方を学んでいます。地図上にはいろいろな記号があり、学校や工場などを見つけていきます。安城市にある主な施設がどこにあるかを調べる学習は生徒にとってとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜国語パネルディスカッション〜

国語の授業ではパネルディスカッションを行っています。一つのテーマに対してそれぞれの立場から自分の意見を発表し、討論することでお互いの考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も自分が生徒会役員になったときの具体的な企画や方針をしっかりと発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のクラスを回っていると、競っておかわりをする姿が見られました。豚肉ともやしの韓国風スープは、「少しピリッとするけどおいしい」「大根やもやしなどたくさんの野菜が入っていて具だくさんで好き」「家でも作れそう」といった意見を聞くことができました。米粉ぎょうざは、「噛みごたえがあり、疲れる」「カラッと揚がっていておいしい」とのことでした。
 年度も終わりになり、一人ひとりが少しずつ量を多く食べれるようになってきました。成長期であるこの時期に、しっかり食べていけるといいですね。

3月12日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉ともやしの韓国風スープ・揚げ米粉ぎょうざ・きゅうりのナムルでした。
 豚肉ともやしの韓国風スープは、白菜キムチを使用し、少しピリ辛に仕上げました。キムチに含まれる唐辛子の辛み成分であるカプサイシンには、エネルギー代謝を高める働きがあり、体の中から温めてくれます。また、キムチを使用した献立は人気があり、キムチとたくあんを使用した「キムタクごはん」は人気メニューです。ぜひご家庭でもキムチを献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

第2学年 立志の会2

画像1 画像1 画像2 画像2
立志の会第二部では、今までのことをふり返り、成長するにつれて学んだことや感謝の気持ちを述べたりしました。たくましく育つみなさんのこれからがますます楽しみです。

立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で立志の会を実施しました。5時間目は各学級で一人一人が各自の決意を発表し、6時間目は体育館で今までのエピソードや支えてくれた人への感謝の言葉を述べました。どの生徒も決意発表を堂々と行っており、少し大人になったように感じました。決意した姿に一歩でも近づくよう、これからも応援しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590