最新更新日:2018/01/17
本日:count up8
昨日:170
総数:139929
1月 生活目標 目標のある生活をしよう  保健目標 かぜを予防しよう
TOP

授業風景〜社会課題追求学習〜

社会の授業では課題を追求する学習を重視しています。3年生は資本主義経済のしくみについて、グループごとに課題を決めて、例えば「会社はどのようにして成り立っているのか」など資料を活用して追求しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かがくのひろば作品展

1月19日(金)〜21日(日)かがくのひろば作品展がアンフォーレで開催されます。本校からもたくさんの優秀作品が展示されていますので、ぜひご覧に行ってください。
【実験観察研究の部】:7名
【発明工夫の部】:17名
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

1年4・6組,2年8組では,インフルエンザの診断を受けた生徒が増加し,今後の拡大が懸念されます。そのため,学校医のご指導もふまえ,以下のように対処します。
1年4・6組,2年8組は,給食後13時30午分に下校し,後の授業を自宅学習に変えます。また,下記のように学級閉鎖とします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1 学級閉鎖の期間
  平成30年1月17日(水)〜1月19日(金)
  ※1月22日(月)からは平常通り授業を行います。
  ※1月18日(木)に予定していた1・2年生テストは延期します。
2 ご家庭へのお願い
(1) インフルエンザの予防について、ご留意ください。
・お子様の体温測定をおこない、健康観察をよろしくお願い致します。
・健康観察の結果、発熱や咳、下痢、吐き気等の症状があった場合には、無理をせず、早めに医療機関を受診してください。
・不要不急の外出は控えてください。(外出したら、手洗い・うがい・咳エチケット)
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけてください。
(2) 学校から学級担任がご家庭へ随時連絡を入れさせていただく予定ですので、ご承知ください。
(3) 学級閉鎖中の家庭学習は、体調に応じて行ってください。
(4) 新たにインフルエンザに感染した場合は、必ずご一報ください。
以上です

防災訓練

防災訓練を実施しました。今回は掃除の時間に地震が起きたことを想定して、一人一人がその場所から運動場へ避難しました。校長先生からは「自分が安全に避難するだけでなく、周りの人も助けられる人になって欲しい」というお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全三河駅伝大会

1/14(日)全三河駅伝大会が蒲郡市内で行われました。男女合わせて100チームほど参加する大きな大会でした。入賞はできなかったものの一人一人が仲間のため、チームのために一生懸命走りました。
画像1 画像1

授業風景〜理科 水蒸気の実験〜

理科の授業は実験・観察を重視しています。2年生では乾いたペットボトルを保冷剤で冷やしてみると、数分後には中がくもっています。また金属製のコップに氷を入れて温度を下げていくと、やがてコップの表面がくもるのを見ることができます。(露点の測定)
どちらも水蒸気が冷やされて水滴になる自然現象ですが、みんな興味をもって実験に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、レーズンロールパン・牛乳・ポークビーンズ・愛知のしらすオムレツ・コールスローサラダ・卓上フレンチドレッシングでした。
 レーズンはブドウの果実を乾燥させたもので、ドライフルーツの一つです。ドライフルーツは水分が少なく、栄養成分としては、炭水化物や食物繊維、ミネラル、ポリフェノールが多く含まれています。特にレーズンは、朝食や運動時のエネルギー補給に向いているだけでなく、鉄分も多く含まれるので、成長期に不足しがちな鉄分を補うことができます。また、ドライフルーツには、整腸作用やアンチエイジング効果も期待されていますので、ぜひご家庭の食事にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

1月10日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近では、正月におせちを食べる家庭も少なくなりつつありますが、生徒からは「筑前煮がおいしかった」「伊達巻が好き」と言った声が聞かれました。給食でも12日に、お雑煮と黒豆を出す予定です。お雑煮は地域や家庭によって具や餅の形、味付けが違います。給食ではどのようなお雑煮が出るか楽しみにしていてください。

1月10日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日から3学期の給食が始まりました。献立は、発芽玄米ごはん・牛乳・カレーライス・花野菜のサラダ・卓上ノンエッグマヨネーズ・コーヒー牛乳の素でした。
 初日ということもあり、生徒に人気のあるカレーライスを取り入れました。花野菜のサラダは、ブロッコリー・カリフラワー・ハム・とうもろこしが入ったサラダです。ブロッコリーとカリフラワーは共にビタミンCが豊富に含まれており、風邪予防に効果的です。ブロッコリーを調理する際の注意点として、茹でるとビタミンCが失われやすいので、さっと茹でるか、電子レンジを使った調理がおすすめです。

書き初め大会

書き初め大会が行われました。落ち着いた雰囲気の中で、日本伝統の毛筆に親しむ行事となっています。どの学級も全員が書き初めに集中しており、これも北中文化を感じさせる素晴らしい行事となりました。
1年「強い信念」
2年「天地創造」
3年「生命の尊重」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄光を讃える会

栄光を讃える会では北中学校の「文武両道」の精神そのままに、文芸面と運動面ともに大きな入賞を讃える会となりました。
文芸面では短歌の入賞、運動面ではバレー女子、サッカー部、バスケットボール男子など多くの生徒が表彰を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

3学期始業式が行われました。校長先生から「イチロー選手も本田圭佑選手も目標が具体的で、夢を叶える時期や目標を数字で表している。」という話がありました。
その後の全校合唱曲「キセキ〜僕らの足跡〜」「北中健児の歌」ともに大きな歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくワーク(冬)ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳〜小学生向け体験イベントの講師のお手伝いをしている様子です。小さい子の目線に合わせながら、やさしく丁寧に作り方・やり方を教えていました。

栄光を讃える会

終業式に続いて、栄光を讃える会が行われました。安城北中学校は昔から伝統として「文武両道の精神」があります。運動面・文化面でもたくさんの生徒が表彰されました。
素晴らしいのは表彰される生徒だけではなく、それを讃えて全校の生徒から大きな拍手が体育館に・・・こうした温かい心が「北中健児」の姿ではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

2学期の締めくくりである終業式が行われました。校長先生からは「2学期には北中生がほんとうにいろいろな面で活躍してくれた」というお話がありました。生徒代表の言葉や生徒会長の言葉にも2学期の充実した様子が表れていました。
その後、全校合唱曲「キセキ〜僕らの足跡〜」「北中健児の歌」の素晴らしい歌声が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景〜音楽クリスマスコンサート〜

クリスマスが近いこともあり、音楽の授業で「クリスマスコンサート」を行いました。
ピアノを弾いたり、笛をふいたり、合唱隊で歌を歌ったりしました。校長先生はじめお客さんを招いて楽しい会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科〜音の実験〜

理科の授業では「音」の勉強をしています。ストローで笛をつくったり、ビーカーで楽器をつくったりしました。ワイングラスを使って、指でグラスをなぞるとハープのような美しい音色が聞こえます。またギターを使って音の高さと大きさについて「オシロスコープ」という音を波の形で見る装置で調べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ミネストローネ・米粉チキンナゲット・えびピラフの具・お楽しみでした。
 クリスマスが近いこともあり、お楽しみにはクリスマスケーキをつけました。ケーキは通常、乳・卵・小麦のアレルギーを含みますが、なるべく多くの生徒が食べられるように、これら三つのアレルギーを含まないケーキを選びました。生徒は「普通のケーキと変わらない」「ココア味でおいしい」といった声が上がっていました。
 さて、今日で二学期の給食も最後となりました。冬休みに入ると、クリスマスや年末、年始にさまざまな行事食を食べる機会があると思います。特に代表的な「おせち」は、日本の伝統的な行事食になります。ぜひ食べる際には、それぞれの料理に込められた思いを考えながら食べてみてください。

授業風景〜音楽のギター練習〜

音楽の時間にはギターの練習をしています。中にはもう曲が弾けると自慢げな子もいました。音楽室中にギターの音色が響いて心地よい時間になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

英語の授業ではコミュニケーション活動を重視しています。「5人1組で集まって〜」という先生のかけ声で集合ゲームのように集まって英会話を始めます。1年生は英会話はまだまだですが、元気の良さは学校中で1番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590