最新更新日:2018/12/10
本日:count up204
昨日:131
総数:206350
平成30年度生徒会スローガン「風を起こせ やるからには全力で 本気の北中健児!!」
TOP
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

栄光を讃える会

終業式に続いて、栄光を讃える会が行われました。安城北中学校は昔から伝統として「文武両道の精神」があります。運動面・文化面でもたくさんの生徒が表彰されました。
素晴らしいのは表彰される生徒だけではなく、それを讃えて全校の生徒から大きな拍手が体育館に・・・こうした温かい心が「北中健児」の姿ではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

2学期の締めくくりである終業式が行われました。校長先生からは「2学期には北中生がほんとうにいろいろな面で活躍してくれた」というお話がありました。生徒代表の言葉や生徒会長の言葉にも2学期の充実した様子が表れていました。
その後、全校合唱曲「キセキ〜僕らの足跡〜」「北中健児の歌」の素晴らしい歌声が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景〜音楽クリスマスコンサート〜

クリスマスが近いこともあり、音楽の授業で「クリスマスコンサート」を行いました。
ピアノを弾いたり、笛をふいたり、合唱隊で歌を歌ったりしました。校長先生はじめお客さんを招いて楽しい会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科〜音の実験〜

理科の授業では「音」の勉強をしています。ストローで笛をつくったり、ビーカーで楽器をつくったりしました。ワイングラスを使って、指でグラスをなぞるとハープのような美しい音色が聞こえます。またギターを使って音の高さと大きさについて「オシロスコープ」という音を波の形で見る装置で調べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ミネストローネ・米粉チキンナゲット・えびピラフの具・お楽しみでした。
 クリスマスが近いこともあり、お楽しみにはクリスマスケーキをつけました。ケーキは通常、乳・卵・小麦のアレルギーを含みますが、なるべく多くの生徒が食べられるように、これら三つのアレルギーを含まないケーキを選びました。生徒は「普通のケーキと変わらない」「ココア味でおいしい」といった声が上がっていました。
 さて、今日で二学期の給食も最後となりました。冬休みに入ると、クリスマスや年末、年始にさまざまな行事食を食べる機会があると思います。特に代表的な「おせち」は、日本の伝統的な行事食になります。ぜひ食べる際には、それぞれの料理に込められた思いを考えながら食べてみてください。

授業風景〜音楽のギター練習〜

音楽の時間にはギターの練習をしています。中にはもう曲が弾けると自慢げな子もいました。音楽室中にギターの音色が響いて心地よい時間になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

英語の授業ではコミュニケーション活動を重視しています。「5人1組で集まって〜」という先生のかけ声で集合ゲームのように集まって英会話を始めます。1年生は英会話はまだまだですが、元気の良さは学校中で1番です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も残りわずかになりました。体育の授業では、長距離走に取り組んでいます。記録を伸ばそうと、頑張っています。

12月19日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のクラスを回っていると、野菜をおかわりする生徒が多く見られます。話を聞くと、「給食の野菜は薄味だけどおいしい」「なぜかおかわりしたくなる」と嬉しそうに話してくれました。
 今日は、給食時間に「スポーツと栄養」についてあるクラスで栄養教諭が話をしました。12月に「栄養バランスの良い朝食をとろう」をテーマに話をしたところ、何人かがスポーツをする際の食事についても聞きたいと要望がありました。運動前には消化の良い炭水化物をとり、運動後には疲労した体を修復させるために炭水化物・乳製品・果物をとるとよいです。今後は場面に応じて食事を工夫できるとよいと思います。

12月19日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、クロワッサン・牛乳・ボルシチ・パンプキンオムレツ・寒天サラダでした。
 クロワッサンは年に2回、献立に取り入れています。他のパンに比べて脂質が多いので、献立を立てる際には組み合わせに注意をしています。
 ボルシチは新献立です。ロシアの代表的な家庭料理です。肉や野菜を長時間煮込み、トマトやビートを入れて赤く仕上げるのが一般的です。給食では、牛肉と多くの野菜、ハヤシルウを加えることで食べやすい味にしました。他国の料理にも興味をもってほしいと思います。

授業風景〜タブレットを使った英語の授業〜

最近タブレットを使った授業を各教科で試みています。英語の授業では「世界の祭りを英語で紹介する」というテーマで楽しそうにタブレットを使っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生立志長距離歩行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日、朝5時過ぎに学校を出発し、8時間以上かけて長い道のりを多くの生徒が完歩することができました。途中、辛そうな表情をしながらも、共に歩く仲間に励まされ、一歩一歩前に進む姿に感動しました。ボランティアとして、たくさんの保護者の方々が参加してくださったおかげで無事に行事を終えることができました。ありがとうございました。

3年生 地域ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日に3年生がお世話になっている地域に感謝の気持ちを込めて、ボランティア活動を行いました。
 町内会の方々にご指導いただきながら、公園や神社の掃除をしたり、災害に備えて防災訓練をしたりしました。
 地域のために働く大切さを学ぶことができました。

2年生立志長距離歩行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は立志長距離歩行を実施しています。寒い中、元気に出発しました。

2年生立志長距離歩行〜いよいよ明日です〜

いよいよ2年生の立志長距離歩行が明日にせまってきました。ずいぶん前から実行委員会が組織され、学年全体が盛り上がっています。1年生からも応援メッセージが届いているそうです。学級掲示にも「カルガモ隊 はぐれずに歩ききる〜!」などの目標が掲げられており、意気込みを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜家庭科〜その2

家庭科の授業では調理実習を行っています。今日は「いわしの照り焼き」です。いわしをまず背開きにするのが難しいようです。意外にも男子がなぜか慣れた手つきでさばいていました。聞いてみると「お父さんが釣った魚をさばくので僕もやったことがある」ということでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜家庭科〜

家庭科の授業では調理実習を行っています。今日はハンバーグづくりです。男子も女子もエプロン姿がほほえましいです。美味しいハンバーグができたでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

安城シティマラソン

先日安城シティマラソンが行われました。たくさんの生徒が参加し好成績を残しました。思い切りよく走った後の姿はみんな清々しい笑顔です。ゲストには「増田明美さん」も参加され、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

12月7日(木)に第2回学校保健委員会を行いました。
今年度は防災をテーマに取り組んでいます。
今回は「食」をテーマに、非常食の試食を行ったり、限られた食材の中でお腹を満たすメニューを考えたりしました。
いろんなアイディアメニューが出て、参加者からは驚きの声があがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景〜国語「書道」

国語の時間に「書道」を行っています。みんな真剣そのもので取り組んでいます。1月には全校で「書き初め大会」が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590