最新更新日:2017/12/15
本日:count up307
昨日:161
総数:136532
12月 生活目標 相手の気持ちを考えよう  保健目標 心の健康を考えよう
TOP

部活動

どの部活も練習に熱が入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動風景1

寒い中ですが、みんな部活動にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
短い練習時間ですが、1・2年生は熱心に取り組んでいます。

北中文化〜無言清掃〜

北中では清掃の時間を無言で行っています。無言で行うことで掃除に集中して行うことができます。
特に最近は校庭で綺麗に紅葉した欅の木や銀杏の木の葉が大量に落ち葉となっています。落ち葉を集めても集めても次の日にはまた落ち葉がいっぱい。でもみんな黙々と落ち葉を集めてがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年理科の授業

2年生理科の授業では静電気の学習をしています。ストローをティッシュペーパーでこすっただけで、不思議なことにストローがふれないでも回り始めます。タフロープを細かく裂いてつくった「電気くらげ」はうまくできるときれいに広がって、空中に「くらげ」のように漂います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日 PTA実行・常任委員会(PTA広報より)

画像1 画像1
 9時30分からPTA実行・常任委員会を行いました。各委員長から資源回収やPTA広報、校外指導、学校保健員会について提案がありました。さらに北中学校が良い学校になるように、保護者と教員で話し合いがもたれました。PTA役員の方々、多くのご参加ありがとうございました。

11/24(金) 1年国語「ディスカッション」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の授業でディスカッションに取り組みました。自分の考えを発表し、それに対する同意、反対などグループで対話を行いました。ディスカッションから新たな考えが生まれたグループもありました。

11月21日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、給食委員会が主催の「給食準備強調週間」と「完食チェックシート」の実施が始まりました。給食準備を早く行い、食べる時間を増やし、さらに完食を目指そうという取り組みです。1年生のあるクラスでは、給食準備を早くするための作戦をグループに分かれて考えて実践していました。その結果、準備時間は4分34秒!!完食については、栄養教諭がクラスを回り、完食することの意義を話しています。体調に合わせて無理はせず、頑張ってほしいと思います。

第2学年プレ長距離歩行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立志長距離歩行ではもっと距離が長くなるので、達成感も倍になるはずです。みんなと協力しながら完歩目指したいですね。

歴史博物館見学(プレ長距離歩行)

本日、歴史博物館見学を実施しました。朝は寒かったものの、風があまりなく、歩行日和となりました。来月の立志長距離歩行の予行も兼ね、堀内公園を含め、約14kmの行程を歩きました。歩き終えて、足の痛みを訴える生徒もいましたが、全員が無事学校に帰ってくることができました。立志長距離歩行も全員が歩ききれるよう応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月17日の給食時間より(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスを回っていると、給食開始10分後には早いクラスで「いただきます」という声が聞こえてきました。また、多くのクラスで完食しており、北中学校の年間給食指導目標である「すばやい準備 ゆったり会食 残さず食べよう」が実践できていると感じました。
 今日の給食のいちじくゼリーは安城市でとれる特産物ですが、いちじくを食べたことが無い人が何人もいたことに驚きました。安城市のいちじくは、4月〜8月がハウス栽培、8月〜11月頃は露地栽培で、比較的長い期間いちじくを食べることができます。ぜひご家庭でも安城市の特産物を味わっていただきたいです。

11月17日の給食時間より(1)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・大根汁・いかフライのレモン煮・したじめしの具・いちじくゼリーでした。
 今日は「愛知の特産物・安城の郷土料理を味わう学校給食の日」の献立です。愛知の特産物として、安城市でとれたいちじくをゼリーに加工した、いちじくゼリーをつけました。安城の郷土料理としては、「大根汁」「したじめし」を献立に取り入れました。大根汁は、2cm程度の輪切りの大根を汁に入れたところから「輪切り汁」とも呼ばれています。今日の給食では、切干大根を使いました。

2年生 心肺蘇生法学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方を招き、保健の授業で習った心肺蘇生について学習しました。アドバイスし合いながら胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを行う姿が見られました。感想タイムでは、「もし倒れている人に居合わせたら、今日習ったことを生かし、一人でも多くの人を助けたい」という意見がありました。

文化祭2日目

文化祭2日目は「合唱コンクール」の発表が行われました。1年生、2年生、と学年が進むにつれ、一段と歌声が大きく美しいハーモニーになっていきます。
3年生は中学校生活最後とあって学級での練習でもひときわ熱がこもっていました。どのクラスも優劣がつけられない素晴らしい合唱でした。
最後に全校合唱「キセキー僕らの足跡ー」が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目

文化祭1日目。
生徒会スローガン「あふれる笑顔 広がる輪 つながれ絆 北中健児」のもと文化祭が開催されました。前半はオープニング〜文化発表〜が盛大に行われました。
後半は「It's show time」サイリウムをつかったダンスや新体操、ダンス、ピアノ弾き語り、そしてクラス全員による演劇。体育館は大きな歓声につつまれ拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から文化祭がはじまります。
朝、昼放課、学級タイムの時間と、たくさんの時間をかけて、合唱やIt's a show timeの練習をしてきました。是非、成果を発揮してもらいたいと思います。

11月7日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・中華飯・きのこしゅうまい・杏仁豆腐でした。
 中華飯には、5種類の野菜が入っています。野菜は炒めると量がかなり減ってしまうため、一度に多くの野菜をとることができます。きのこしゅうまいは、旬のきのこを食べてほしいという思いから献立に取り入れました。きのこには、腸の働きをよくしたり、免疫力をアップさせたりと、さまざまな働きがあります。ぜひご家庭でも旬のきのこを味わってみてください。

文化祭・合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、どの学年も合唱コンクール中間発表を行いました。入退場の確認とともに、お互いの合唱を聴き合いました。残り1週間余り、本番に向けて熱が入ってきました。

11月1日の給食時間より

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉と野菜の細切り炒め・揚げ米粉ぎょうざ・りんごでした。
 今日のりんごの品種は、ジョナゴールドと呼ばれる品種で、ゴールデンデリシャスと紅玉の交配種です。味は酸味と甘さのバランスがよく、食感はシャリっとして食べやすい品種です。生徒の中には、「ふじりんごの方が甘みが強くておいしい」など、さまざまな意見が出てきました。りんごの効用としては、糖尿病の予防・大腸がんの予防・便秘の解消・虫歯予防などがあります。ご家庭でも今が旬のりんごをぜひ食べていただきたいと思います。

10月31日の給食時間より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ひきずり・いわしの生姜煮・ごまキャベツでした。
 ひきずりは愛知県の郷土料理で、鶏肉をひきずるようにして作ることから、ひきずりと呼ばれています。愛知県では鶏肉の生産が盛んなこともあり、鶏肉を使用した郷土料理が数多くあります。
 1年生の教室を回っていると、食欲の秋なのか、完食するクラスが多く、「もうご飯ないの?もっと食べたい」など、給食を楽しみにしている生徒が多く見られました。その影響もあってか、身長が伸びたり、筋肉がついて体つきがよくなる人も見られます。
 しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

ほけんだより

愛知県安城市立安城北中学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町小山西18番地
TEL:0566-75-3525
FAX:0566-75-3590