最新更新日:2018/05/23
本日:count up616
昨日:935
総数:170958
校訓  「拓く」  〜私たちは 新しい時代を担っていく若者として おおらかに 力強く 自らを拓いていきます〜  

立志講演会 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の立志講演会の後の番外編です。
質疑応答の時間が足りなかったため、各クラスへアフターサービスしてくださいました!
生徒達と直接触れ合い、色々な質問に答えてくださいました。「健常者を見て羨ましく思わないか?」という質問には「不思議なことにそれは思ったことがない。何故なら自分にあるものでどう生きるか、人とは比べられないから。人と比べてどうかではなく、昨日の自分と比べてみることが大事だから。」と面白い中にも真剣に答えてくださいました。そして腕相撲大会ではやはり誰も敵いませんでした!
生徒達の体を乗り出して話を聞く姿も嬉しく思いました。本当に鈴木さんには生徒だけでなく私たち教員もパワーをいただいた気がします。
その日の午後部はみんないつもより声が出ていましたね!

生き方を学ぶ講演会〜パラリンピアン鈴木明将さんをお迎えして〜

 3月9日(金)の5・6時間目に、自身の将来を見通すキャリア教育の一環として、立志講演会を催しました。
 講師の先生として、男子車いすバスケットボール元パラリンピック選手(パラリンピアン)の鈴木明将さんお招きしました。はるばる千葉県からお越しいただき、講演や実演等をしていただきました。安城南中学校にお越しいただき本当にありがとうございます。
 明将さんのふだんの生活の様子や、パラリンピック時の貴重な写真を振り返りながら、今までの生き方や考え方についてお話してくださいました。
 後半には実際に競技用の車いすにのって実演を行いましたが、間近で見るとその迫力はものすごいものでした。一つ一つの動きをするたびに、会場からは歓声や拍手がわき起こりました。バスケットボール部によるフリースロー対決や、実際の車いすからの高さでシュートを体験する生徒もおり、車いすでの難しさを実感した様子でした。

さて、生徒の皆さんは、今日の講演で何を感じましたか。
それは人それぞれだと思いますが、鈴木さんのポジティブさ、気持ちの切り替え方、将来の見通し方など、今の自分自身の姿勢について考えさせられる機会になったのではないかと思います。あ、それは、生徒の皆さんではなくて、書いている先生自身が思ったことです。これから先の指針として、何かを感じてくれれば嬉しいと思いますし、昨日から始まっている平昌パラリンピックにも関心を深めてくれればとも思います。

希望される保護者の皆様も講演にご参加いただきました。たくさんの皆様にご支援いただき、盛大に会を催すことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市交通安全市民大会〜交通安全ポスター展優秀作品表彰〜

 2月25日(日)サルビアホールにて、安城市交通安全市民大会が開催されました。
 その中で、交通安全ポスター展の優秀作品の表彰が行われました。安城南中学校からは、2年鈴木元喜くんが安城市教育長賞を受賞し、教育長から表彰を授与しました。おめでとうございました。
 また、金賞には1年日坂学杜くん、3年神谷巴樺さんが受賞し、大会のホールにて展示されました。受賞、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業風景です。2学期の範囲も終わり余裕があるので筆記体に挑戦しています!手作りカードにかっこよくMerry Christmas! と自分の名前を筆記体でサインします!みんな、よく頑張った2学期でした。サンタさん、来るといいですね!

最後尾ゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
よく頑張りました!16時04分到着しました。お疲れ様でした。拍手!!!!!

エネルギー補給

画像1 画像1
画像2 画像2
少し休憩して、エネルギー補給してます。

立志長距離歩行

画像1 画像1
画像2 画像2
到着した皆さんには豚汁がふるまわれます。
35キロよく頑張りました!
着々と到着しています
お疲れ様でした






iPhoneから送信

渡り橋で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
渡り橋で休憩してラストスパートです。
最後まで頑張ります。あと7km、がんばりましょう。

お昼休憩も終わって元気いっぱい

画像1 画像1
お昼休憩も終わり、八ツ面山を出発しました!
11時50分ほぼ予定通りです。

八ツ面山にて。

画像1 画像1
八ツ面でちょっと休憩。

矢作川を踏破しました、

画像1 画像1
先頭矢作川をクリアしました。

先頭集団

画像1 画像1
画像2 画像2
先頭集団頑張ってます!
2年生を引っ張っていってください!

まだまだ元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で楽しく歩いてます。

矢作大橋超えました。

画像1 画像1
まだまだ元気です。このグループは走ってます。

朝陽に向かって

画像1 画像1
出発しました。

いよいよスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタート地点から各クラス出発です。朝から元気な2年生です。

ALL MIKAWA English Festival

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(土)に岡崎市勤労文化センターにてALL MIKAWA English Festival が行われました。
安城の代表として南中2年の2-1細井麻帆さん、2ー2中所菜智さん、2ー5黒柳新奈さんが出場しました。スピーチでも暗唱でもない「英語のパフォーマンス」を考えるのは大変でしたが、笑顔で「あなたを幸せにする魔法の言葉」を発表しました。
このあと、48組の生徒同士の英語でのランチしながら情報交換会です!

Halloween Class

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィン。
ALTのMr.Deeも仮装して登場し、ハロウィンスペシャルクラスになりました。
前半はハロウィンの歴史や文化について学び、後半はゲームをして盛り上がりました。
たまにはこんな授業もいいですね。

2年生合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日の6時間目に、2年生の合唱コンクールの中間発表とリハーサルを行いました。
お互いの歌声を聞き合い、これからの課題が見えてきました。早速帰りの合唱練習からどのクラスも力が入ってました。本番まであと少し!目的と目標をもって取り組んでいます。

合唱Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も合唱Timeを開催しました。
2年生は、男性パートと女性パートに別れ、それぞれがCDを使いながら歌の練習を15分ほど行いました。次第に各教室から聞こえてくる歌声が、心なしか輪唱のように校舎の中心に響いてきます。学校ならではの、素敵な時間です。
文化祭の頃には、皆様に素敵な歌声を聞かせることができるのではないかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/20 小学校卒業式(予定)
給食終了
大掃除
教室移動
3/21 春分の日
3/22 給食終了
修了式
3/23 修了式
年度末休業
3/24 年度末休業
3/25 年度末休業
3/26 年度末休業
愛知県安城市立安城南中学校
〒446-0043
住所:愛知県安城市城南町2丁目7番地2
TEL:0566-75-3531
FAX:0566-75-3592